明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第2節・川崎フロンターレ戦前日 監督会見

前のページに戻る

「明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第2節・川崎フロンターレ戦」を翌日に控えた7月8日(金)の午前練習後、トヨタスポーツセンター第1グラウンドで小倉隆史監督の記者会見が行われました。


02_ST_16_0708_HP.jpg

01_ST_16_0708_HP.jpg─明日の川崎戦は守備に重点を置いた戦いになるのでしょうか?

こちらは守備的にいくつもりはありません。相手にポゼッションを許せば守備的になってしまうので、しっかりとしたブロックはもちろんとして、自分達の狙いとする攻撃をできるかがポイントになってくると思います。

 

─ 1stステージの川崎戦(アウェイ)は、監督の中での評価はいかがだったのでしょうか?

評価できる部分と課題が見つかった試合でした。明日はその課題点を積み上げてきている中で、どこまでチャレンジ出来るかですね。

 

─課題点というのは、どういったことでしょうか?

守備面、攻撃面など色々あります。

 

─新加入の選手は公式戦に投入できる状態なのでしょうか?

準備期間が短く、スケジュールが厳しいです。その中でやっていきます。

 

─累積警告で出場停止の磯村選手に代わり、その空いたポジションに扇原選手が入ると予想されますが、練習試合を通して彼のパフォーマンスはいかがでしょうか?

環境が変化した中で、最大限やっていこうという気持ちの部分が見られました。練習試合でもそういう意欲的なプレーが見られました。

 

─今週からトップ下の選手達がケガから戻ってきましたが、スタメンの人選で悩まれたりはしますか?

和泉、リキ(松田選手)のコンディションが上がっているのでとてもありがたいです。

 

─和泉選手はシモビッチ選手と相性が良い時期がありましたが、復帰後も期待できるのでしょうか?

和泉はロビン(シモビッチ選手)との連携が良くなってきたところで離脱してしまい、悔しがっていました。彼は前線ならどこでもできる選手なので期待値は高いですね。

 

─川崎相手に付け入る隙は見えているのでしょうか?

大久保選手、中村選手と中心になる選手がいる中で、プレーの精度の高さはJ1随一だと思います。ただ、分析すると相手の背後の部分など色々と付け入る隙があるのは確かです。

 

─明日は2ndステージ最初のホーム戦ですが?

目の前の試合を一試合一試合しっかりと大事に戦っていきます。相手うんぬんではなく、しっかりと自分達のやるべきことをやって勝ちにいくしかありません。