沖縄キャンプ最終日 小倉監督記者会見
沖縄キャンプ最終日となる2月13日(土)、黄金森公園陸上競技場にて小倉GM兼監督記者会見が行われました。
小倉隆史監督
─タイ、沖縄でのキャンプを終え、あらためて見えた課題、あるいは収穫はあるのでしょうか?
いろいろと課題が見えました。それは新しい選手の部分でもあります。これから取り組むべき課題が見えたことは良かったと思います。選手がしっかりと取り組んでいますし、それをオーガナイズすることが監督の仕事です。
─チーム始動から約1ヶ月、選手にこれを伝えてきたという部分をお聞かせください。
今シーズンはチームのスタイルとしても打ち出した、大改革の1年となります。僕自身にとってもそうですが、意識面での変化、高いところを目指す志をもって変えようと常に選手に伝えています。
─それに対する選手のリアクションについては、どのように感じているのでしょうか?
悪くありません。選手はよく取り組んでくれています。簡単なことで無いのは事実ですし、これを習慣化させるのは難しいことだとは思っています。
─新しくチームを引っ張るキャプテンが決まりましたね?
いろいろと考えたうえで、泰士(田口選手)にキャンプテンを務めてもらうことにしました。泰士自身が自覚と責任を感じるなかで、彼自身もより向上心を持ったり変化をしてほしいと思っています。
─田口選手をキャプテンに任命した決め手があればお聞かせください。
彼に対する期待がありますし、ここまでのキャンプへの取り組み方、姿勢を見ていても彼にやってもらおうと感じていました。より高い位置を目指してほしい選手ですし、そのような気持ちを込め決めました。
─正式にキャプテンとして任命したのはいつなのでしょうか?
昨晩です。本人は若干驚いていましたが、すぐに気持ちを切り替えやる気になり受け入れてくれました。
─明日のプレシーズンマッチ、そして2月27日(土)でJリーグが開幕となります。これから開幕に向けたプランについてお聞かせください。
実際に試合をしたり、いろいろとトレーニングのなかでチームのバランスをどう仕上げられるかが重要ですし、そのことに照準を合わせた準備をしたいです。