名古屋市交通局PRアンバサダー玉田圭司さんも出演!名古屋市立高木小学校で「市バス安全教室」実施しました!
10月18日(水)、名古屋市交通局と名古屋グランパスの連携事業の一環として、名古屋市立高木小学校にて「市バス安全教室」を実施しました。名古屋市交通局PRアンバサダーに就任したグランパスOB玉田圭司さんもスペシャルゲストとして出演!校庭に名古屋市内を走っている実際の市バスも登場し、安全教室を行いました。
まずはオリエンテーションと玉田さんからのご挨拶。みんなで楽しく学びましょうと呼びかけました。
みんなで校庭に移動し、実際に市内を走っている市バスが登場。高木小学校の皆さんとバスに乗り込み、名古屋市交通局の職員の方に教えてもらいながらバスの死角となる場所を学びました。
バスの運転手席についているミラーからはどのコーンまで見えるか、等、実際に運転席に座りながら体験しました。
また稲垣祥選手のユニフォームを身にまとった先生が自転車でバス周りを走り、バスの視点で先生がどこから見えなくなるか、自転車を乘る際の注意点も。
体育館に戻り、名古屋市交通局の職員の方から交通事故についての講話をいただきました。講話内では現在も掲出されている名古屋グランパスとコラボしたマナー啓発ポスターもご紹介。
安全教室の後は、サッカーや質問コーナーで交流を深めました。
最後に玉田さんから「ルールを守って、自分や周りの方を守っていきましょう」と児童の皆さんへメッセージを届けました。
名古屋グランパスでは今後も交通安全の取り組みを進めてまいります。