名古屋港水族館との「鯱の大祭典」タイアップ事業"シャチに夢中"の発表記者会見の模様

前のページに戻る

2019年夏、名古屋グランパスは「私たちのホームタウン愛知県が名古屋グランパスをきっかけにひとつになれたら」という思いのもと、「鯱の大祭典」を開催することを決定いたしました。

"尾張と三河がひとつになり、街への誇りと、人と人のつながりを生み出す"をコンセプトに、「仲間と共に一体となり、この街の誇りを呼び覚ます。」「共に街を元気にすることで、もっと街が好きになる。」「グランパスのひたむきに闘う姿が、この街の活力になる。」、そんな子どもからご年配まで、誰もが一緒になって楽しめるイベントを会期中には開催を予定しています。


16_2019_0606_aqua.jpg

そしてこの日は、名古屋港水族館との「鯱の大祭典」におけるタイアップ事業"シャチに夢中"の発表記者会見が、名古屋港水族館(名古屋市港区港町1番3号)で開催されました。名古屋港水族館 館長:日登 弘様、名古屋グランパス代表取締役社長 小西工己、前田 直輝選手が出席。「鯱の大祭典」広報大使に就任したTEAM SHACHIの秋本 帆華様・咲良 菜緒様・大黒 柚姫様・坂本 遥奈様も出席し、この記者会見に花を添えていただきました。

名古屋グランパス代表取締役社長 小西工己

02_2019_0606_aqua.jpg

皆さま、おはようございます。
本日はこの素晴らしい名古屋港水族館へ足をお運びいただき、ありがとうございます。
この夏、もっと名古屋、愛知県を熱くさせようということで「鯱の大祭典」を開催させていただきます。

このタイミングで、この名古屋の方々、愛知県の皆さまにとても愛されている名古屋港水族館と一緒にコラボできることは、我々にとってとても嬉しいことです。

グランパスといえば"シャチ"、"シャチ"といえば名古屋港水族館。こちらでは、ステラ(母)、リン(娘)、そしてアース(孫)の3頭のシャチが家族で一緒に行動しながら、仲良く元気に暮らしていると聞いております。

「鯱の大祭典」広報大使に就任していただいたTEAM SHACHIの皆さんと共にこの名古屋の夏を熱くしたいと思います。

今日は男前の前田直輝選手も着ていますが、BEAMS様とコラボした"シャチ"をモチーフにしたユニフォームを着て、夏の名古屋、豊田、愛知県を駆け巡りたいと思います。これから水族館様とも色々な楽しい催しを計画しておりますので、ぜひ、色々な方々に足をお運びいただけたらと思います。

名古屋港水族館 館長:日登 弘様

03_2019_0606_aqua.jpg

皆さま、おはようございます。今日は海のシャチと陸のシャチのコラボで夏を盛り上げようということで、このイベントを組ませていただきました。

昨年は約200万人のお客様が名古屋港水族館を訪れています。今年も200万人以上のお客様が訪れていただけることを期待しております。
世界にいる約60頭のシャチの内、日本に7頭、その中の3頭が名古屋港水族館で生活しております。その中でもリンについては、今から6年前にこの名古屋港水族館で誕生したのですが、今は子供が生まれそうな状態になっており、次の二世の誕生も近々かと思っております。

そういった話題の多い中でグランパスさんと共同でこの夏を盛り上げようと考えております。陸のシャチと共に海のシャチにも話題が沢山ありますので、どうぞ、ご期待いただければと思います。

3頭の中でアース君は一番大きな体重を誇っております。この子と同様に、世界を目指すグランパスさんになっていただけるよう、これからの活躍に期待しております。グランパスさん共々、よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

TEAM SHACHI

05_2019_0606_aqua.jpg

「鯱の大祭典」広報担当のTEAM SHACHIです。今日は宜しくお願いします。

7月20日(土)ガンバ大阪戦では「シャチ展 in 豊田スタジアム」が開催されます。シャチに関する展示コーナーなど楽しみにしていてください。(咲良)

8月30日(金)FC東京戦では、水族館のバックヤードツアーや、グランパスくんがアテンドしてくれるピッチサイド見学会に参加できる1DAY特別ツアーを開催します。(秋元)

「鯱の大祭典」期間中、名古屋港水族館に、グランパスくんやグランパスの選手が登場します。広報大使として私たちも参加して盛り上げたいと思いますので、皆さんも一緒に盛り上がっていきましょう!(大黒)

名古屋港水族館と名古屋グランパスの試合観戦をお得に楽しめる割引クーポンを名古屋港水族館と試合会場で配布します。また限定コラボグッズのプレゼントもありますので、名古屋港水族館と名古屋グランパスをこの機会に楽しんでいただけたらと思います。(坂本)

私たち4人は広報大使として、大いに盛り上げていきたいと思っています。「鯱の大祭典」期間中に、少しでも多くの方がシャチに夢中になってもらえたらと思います!

前田 直輝選手

04_2019_0606_aqua.jpg

こんにちは。名古屋グランパス背番号25番、前田直輝です。今回は愛知を代表する名古屋港水族館とTEAM SHACHIの皆さんと一緒に「鯱の大祭典」を盛り上げられるということで、大変嬉しく思っております。

僕も以前、先ほどのお話にあった200万人の中のひとりとして、家族と一緒にこの名古屋港水族館へきました。僕や奥さんはもちろん、2歳の息子が大いに飛び跳ねながら楽しませてもらいました。 僕たち選手は皆さんがスタジアムに来てくれて、負けたり面白くないと思われては申し訳ないと思いますし、駄目だと思うので、僕たちは皆さんに感動を与えられるような、また来たいと思えるよう努力したいと思いますし、沢山ゴールが見られる試合をしたいと思いますので、ぜひスタジアムに足を運んで欲しいと思います。一緒に名古屋、愛知を盛り上げていきましょう!

<質疑応答>

今回、名古屋港水族館と名古屋グランパスとのコラボレーションによる「鯱の大祭典」へどのような期待をお持ちでしょうか?

「名古屋といえばシャチ、シャチといえば名古屋ですので、それをさらに盛り上げていくことが一つの目標です。沢山の方々にその名前を理解していただき、世界に向けた名古屋グランパスになって貰えることを期待して、このイベントを開催しました。(館長)
名古屋港水族館は、毎年200万人の方々が訪れる素晴らしく、楽しい場所です。我々名古屋グランパスは今年来場者数50万人を目指しています。200万人と50万人が一緒に何かを始めれば、何かワクワクする化学反応が起こるんではないかと思い、今回一緒に組ませていただきました。皆さまには期待していただきたいと思います。(小西)

名古屋は二年目ですが、名古屋の夏についてのイメージを教えて下さい。そして、この期間中の試合に向けての意気込みをお願いします。

正直、名古屋の夏はものすごく暑いですが、僕たち名古屋をホームにする選手にとっては良いアドバンテージだと思っています。相手が"名古屋は蒸し暑いな"と思っている隙にどんどん点を取って勝っていたというイメージです。去年一昨年、名古屋は夏に強いと思われていますので、今シーズンも走りきって、全ての試合で勝てるよう、頑張りたいと思います。(前田)

「鯱の大祭典」に向けた意気込みをお願いします。

私たちは「チームしゃちほこ」から「TEAM SHACHI」へと改名し、それが縁で広報大使に選んでいただけたんだと思っていますので、ラッキーだったなと思っています。

私たちにとってグランパスの試合がサッカー観戦として初めてだったんですが、その迫力、応援の熱量に圧倒されました。あんなに大きな豊田スタジアムで"あんなにひとつになれるんだ"という感動がありました。それからはスポーツ観戦に嵌まってしまい、推し選手を決めたり、ルールを覚えながら楽しんでいます。この夏もグランパスさんが勝ち続けられるように応援をしたいと思っております。(咲良)

私たちは(5月12日に開催の)浦和戦を観戦に行った時に推し選手のユニを買ったんですが、私は25番を買いました(笑)。前半からワクワクして観ていて、後半から前田選手が出てきた時にはすごく興奮しました!(秋本)

今までスポーツ観戦をしたことが無かったのですが、広報大使をやらせていただけることで、サッカーの魅力に気が付き、選手とファンとの絆が、試合を通して伝わってきてスポーツの良さだと感じました。名古屋港水族館は私たちにとっては小さな頃から馴染みのある場所だったので、名古屋港水族館と名古屋グランパスのイベント「鯱の大祭典」の広報大使をやらせていただけるのは、とてもありがたく、光栄なことだと思っていますので、私たちも頑張りたいと思います。(大黒)

「鯱の大祭典」の広報大使を務めさせていただけると聞いた時、本当に心から嬉しかったです。名古屋の夏は暑いと思いますが、更に、名古屋の夏を"熱く"出来るよう、「鯱の大祭典」を盛り上げたいと思います。(坂本)

00_2019_0606_aqua.jpg

会見後はクラブマスコットのグランパスくんとカイオーも参加し、大きな水槽を背にフォトセッションが行われ、2019年の名古屋・愛知の夏が"更に熱くなる"ことを誓い、この日の合同記者会見は終了しました。