『でらスポ☆スタジアム』の模様

前のページに戻る

11月23日(木・祝)、パロマ瑞穂スタジアム(愛知県名古屋市 瑞穂区山下通5丁目1番地)において『でらスポ☆スタジアム』が開催され、名古屋グランパススクールから加藤コーチと長田コーチが参加しました。


24_2017_1123_dera.jpg

「名古屋を拠点に活動する各競技のトップ・スポーツチームの選手やコーチの指導のもと、様々なスポーツを体験することでスポーツに親しみを感じること」をモットーに行われているこの『でらスポ☆スタジアム』。既に毎年の定番となっており、今年も『でらスポ名古屋』に所属する8チームの選手・コーチ等が参加、子どもたちに、各種目の決定的場面を中心に体験してもらいながら、グループで得点を競うゲームを行い、参加者個人だけでなく、グループで行う楽しさも体感してもらいました。

この日は冷たい風の吹き抜ける肌寒い天気となりましたが、開始を待ち侘びるちびっ子たちの気持ちを"やる気"にさせる様に、次第に雲が消え始め、暖かな日射しの降り注ぐ中で開会式はスタート。その後、軽いレクリエーションメニューでウォーミングアップを終えると、早速、ちびっ子たちはチーム毎に分かれ、各アトラクションを楽しみました。

今回はチームとなって得点を競い合うことでスポーツへの興味をより一層高めて貰おうと、様々なメニューでは得点をカウントしてゆく競技を中心に行われました。

普段やったことの無い様なスポーツにトライした子も多く見られましたが、コーチの方々の丁寧な指導を受けると、次第に目の色が変わり、参加したチームの子たちと共に笑顔で声援を送りながら、キラキラと目を輝かせて得点を競い合う様子が各処で見られました。

25_2017_1123_dera.jpg

サッカーコーナーでは、名古屋オーシャンズとNGUラブリッジ名古屋の選手が加わっての実施となり、ちびっ子たちはチームメイトとのアトラクションやミニゲームにチャレンジしました。

時折、冷たい風と共に小雨の落ちることもありましたが、ミニゲーム中は、皆、寒さを感じさせない程の熱いプレーを見せ、ゴール前へのスルーパスをしっかりと枠内に決めて得点を挙げた時には、アシスト役のプロの選手とハイタッチを交わして、体一杯で嬉しさを表現していました。

この日はグランパスチアダンススクール生も応援に参加、特設ステージで日頃のトレーニングの成果を発揮したキレのあるダンスを披露したり、クラブマスコットのグランパスくんと共に、競技を頑張っているちびっ子たちにエールを送っていました。

閉会式ではこの日の優秀チームが発表され、1位のチームには『でらスポ名古屋』に所属する今回参加したチームから記念品が贈られ、名古屋グランパスからは、26日(日)にパロマ瑞穂スタジアムで行われるJ1昇格プレーオフ準決勝「vsジェフユナイテッド千葉」のペアチケットが贈られ、周りから「いいなぁ、僕も欲しかったなぁ」と羨望の声が挙がっていました。

参加者全員との集合写真撮影後には、多くのちびっ子たちが、各スポーツ競技の選手たちと一緒に記念撮影を行う等、最後まで明るい雰囲気が続き、この日のスポーツ体験をしっかりと楽しんで貰えた様子が見られました。

26_2017_1123_dera.jpg

【参加チーム】
HC名古屋(ハンドボール)
NGUラブリッジ名古屋(サッカー)
中日ドラゴンズ(野球)
豊通ファイティングイーグルス名古屋(バスケットボール)
名古屋オーシャンズ(フットサル)
名古屋グランパス(サッカー)
名古屋サイクロンズ(アメリカンフットボール)
ベルテクスホッケーチーム(ホッケー)