「2023シーズン名古屋グランパス新体制発表会」レポート

前のページに戻る

1月8日(日)、名古屋市教育センター(同市熱田区)にて「2023シーズン名古屋グランパス新体制発表会」を開催しました。

発表会ではクラブを代表し代表取締役社長の小西工己より新年の挨拶と日頃からのファミリーの皆さまの絶大なサポートに対する感謝を伝え、新シーズンの展望とチームスローガンを発表いたしました。

フォトギャラリー

小西工己代表取締役社長

皆さま、明けましておめでとうございます。本日は800名を超えるファミリーの皆さまにお越しいただき、皆さまとお会いできたことをとても嬉しく思います。本日、新チームが始動し、いよいよ名古屋グランパスの2023シーズンが始まりました。そしてこの新体制発表会を今年もグランパスファミリーの皆さまと開催できることを大変嬉しく思います。

昨シーズン、攻守に連動したアグレッシブなサッカーを展開すべく長谷川健太監督を新たに迎えました。結果は目標としていた順位には届きませんでしたが、藤井選手をはじめとした若い選手の台頭など、目指すべきサッカーへの土台を築いたシーズンだったのではないかと思います。

2020年に始まったコロナ渦を経て、昨シーズンはようやくスタジアムに皆さまの熱い声が戻ってまいりました。スタジアムに響き渡るチャントは選手たちの背中を力強く後押ししてくれました。また昨シーズンはクラブ30周年という大きな節目の年となりました。これまでクラブの歴史を築いてくださった偉大な選手、監督、そしてクラブを支え続けてくださった皆さまに改めて感謝の思いを強くするシーズンでした。31年目のシーズン、未来に向け名古屋グランパスはまた大切な一歩を踏み出したいと思います。

それでは今シーズンのスローガンを発表させていただきます。

先人たちが積み重ねてきた30年の歴史、
クラブに関わる者それぞれが抱く色とりどりの想い、
昨シーズン、もがきながらも積み上げてきたものーー。

すべてが重なり合い、織りなすものが道標になる。

ひとつなぎになった想いを未来へとつむぎ、
まだ見ぬその先へ、共に突き進もう。

私どもがここに込めた想いですが、この30年間、皆さま方をはじめ多くの方に名古屋グランパスを支えていただき、そして横糸、縦糸をしっかりと噛み合わせながら前へと進んだ30年間でした。「To the NEXT」、これはその後に皆さまの想いを当てはめてもらえればと思っています。私としては「To the NEXT GENERATION、次の世代へ」「To the NEXT FAMILY、皆さま、そしてまた次の世代のファミリーの皆さまへ」という考えを持っています。過去の30年、そしてこれから未来へ向けての30年という想いをこめ「To the NEXT」としました。そして、これはToではなくForとなるのかもしれませんが、「For the NEXT Victory」「For the NEXT Title」という想いも含め「NEXT」、昨年のスローガンが「未来へ」でしたので、この未来という意味もこめ「To the NEXT」としました。このスローガンで今年はしっかりと前へ進んでまいりたいと思います。

今年は、グランパスファミリーの皆さまと共に名古屋グランパスが今後50年、100年と続くクラブになるため、これまで以上に皆さまと一緒になって創り上げていきたいという思いがあり、今シーズン新たなプロジェクトを発足いたします。そのプロジェクトの名称は「GRAMPUS SOCIO PROJECT」です。このプロジェクトの詳細はこのあと、あらためて専務の清水よりご紹介させていただきます。

チームはこのあと1月10日から沖縄キャンプへと出発し、約1ヶ月半後にむかえた開幕戦に向け、長谷川監督の元、アグレッシブで皆さまを熱くさせる試合を展開すべく、チーム作りを行ってまいります。

今シーズンも皆さまの手拍子、ご声援、笑顔がスタジアムに溢れることを心から楽しみにしています。どうか今シーズンも、名古屋グランパスをよろしくお願いいたします。

勝ちに行きます、皆さまの応援、よろしくお願いします!

続いて、専務取締役の清水克洋より今シーズンのクラブの取り組みの説明とグランパスを支える企業、自治体、ファン・サポーターが一体となったファミリーとしてクラブの未来を創る共創プロジェクト「GRAMPUS SOCIO PROJECT」の発表を行いました。なお、同プロジェクトの詳細は後日、公式サイトでもお知らせいたします。

続いては山口素弘GMから、新たに加入する選手の特徴や獲得意図など今シーズンのチーム方針の説明が行われました。

パートナー企業紹介、2023シーズンのチアグランパスメンバーの発表、8年連続でクラブのサポートソングを歌うQaijffのメンバーもステージに登場し、サポートソング「たぎってしかたないわ」が発表されました。

発表会後半は、新ユニフォームを纏った加入選手がステージに登場。まずは移籍加入選手、新卒、そしてレンタルバックを含む復帰選手がそれぞれ真新しいユニフォーム、トレーニングウェアでステージに上がり、自己紹介とMCのYO!YO!YOSUKE氏からの質問に応え、ファミリーの皆さまに挨拶と新シーズンの抱負を語りました。

約1時間半の発表会となりましたが、最後は新ユニフォームを纏った全選手と長谷川監督が登壇、新シーズンの全選手背番号キャプテン・副キャプテンが発表されファミリーとメディアの皆さまに向けたフォトセッションも行い、最後はチームを代表し長谷川健太監督が新シーズンへの目標と抱負を伝え終了となりました。

長谷川健太監督

皆さま、今日は1時間半という時間でしたが、足をお運びいただき本当にありがとうございました。このような面々で今シーズンを闘います。先ほども言いましたが、もうタイトルを獲るしかないと思っています。そのために、チーム一丸となって今シーズンを闘います。豊田スタジアムで、皆さまのチャントを聞きながら、熱い熱い試合を今シーズン、沢山お見せしたいと思いますので、今シーズンもよろしくお願いします!

フォトギャラリー