マックスバリュ中部・UCC上島珈琲 共同企画「名古屋グランパスサッカー教室」に佐藤寿人・青木亮太選手が参加
12月9日(土)、フットボールコミュニティ名古屋(名古屋市中村区平池町4-60-14)において、マックスバリュ中部・UCC上島珈琲 共同企画「名古屋グランパスサッカー教室」が行われ、名古屋グランパスから、チーム・キャプテンの佐藤寿人選手と青木亮太選手が参加しました。
今回のイベントは、愛知・三重・岐阜・滋賀4県下のマックスバリュ中部の各店舗で取扱いのUCC商品1品以上を含む、合計1000円以上のレシートにて応募された中から抽選で選ばれた小学生1〜6年生50名を対象に実施され、佐藤・青木両選手は、グランパスサッカースクールの大長・新居・郷地3コーチと共にサッカー指導を行いました。
この日は朝から真冬の冷え込みとなり、屋外ということもあり、会場は冷たい空気に包まれていましたが、プロの選手やコーチから指導を受けることが出来る特別な機会と言うこともあってか、開始前から子供たちは気合いが入った様子を見せ、寒さを気にすることも無く、ボールを蹴り合いながら、いまかいまかと開始を待ち侘びていました。
---------------------------
【マックスバリュ中部株式会社商品本部グローサリー部長:中島氏】
「日頃より、マックスバリュ中部の店舗をご利用頂き、誠にありがとうございます。本日は、UCC上島珈琲様、名古屋グランパス様の全面バックアップを頂き、ありがとうございます。今回が記念となる、第1回目のサッカー教室ですので、本当に嬉しく思っております。
今回は嬉しいことがあります。先週、名古屋グランパスエイトがJ1に昇格しました。来年はJ1で大活躍をすることを期待しておりますので、頑張って欲しいと思います。
皆さん、今日はサッカーをして、コーチに色々とアドバイスを貰いながら、楽しい思い出を作って欲しいと思います。今日一日頑張りましょう!宜しくお願いします。」
---------------------------
開会式で「皆さん、こんにちは。名古屋グランパスエイト背番号11番、佐藤寿人です。今日は短い時間ですが、宜しくお願いします。」、「皆さん、こんにちは。名古屋グランパス23番、青木亮太です。今日は元気に、そして楽しくサッカーをしましょう!宜しくお願いします。」と両選手が子どもたちへ挨拶して元気を注入したところで、早速、サッカー教室がスタートしました。
低学年と高学年に分かれると、まずはそれぞれでボールを使った鬼ごっこでウォーミングアップから始まり、佐藤・青木両選手も参加、子供たちと一緒に笑顔を見せながら、様々なメニューに取り組んでいました。
1対1からのシュート練習やドリブルでの競争を行いながら、ボールに慣れながらしっかりとコンディションを上げた後は、ミニゲームが行われました。
佐藤・青木両選手は、少しでも子供たちにゴールを多く決めて貰おうと、当初は守備に回ったり、ゴール前へとスルーパスを供給したりと、黒子役に徹していました。
しかし、次第に試合が白熱し、点を取り合う拮抗した内容になってくると、佐藤選手が巧みなトラップを見せて裏へと抜け出す場面を見せれば、青木選手は得意の流れるようなドリブルを披露して子供たちを置き去りにするプレーを見せ、子供たちだけでなく、周りで観戦する家族の方々が「おぉ〜!」と声を漏らす程のプロの技で感心させていました。
---------------------------
【UCC上島珈琲株式会社中部支社:山崎氏】
「今日はサッカー教室を楽しんで貰い、皆さん、元気になって貰えたと思います。今日はマックスバリュ中部様とUCC上島珈琲による合同企画に参加して頂き、ありがとうございます。佐藤選手、青木選手、グランパスサッカースクールコーチの皆さん、ありがとうございました。
プロのサッカー選手と一緒にサッカーをする機会はなかなか無いと思いますので、今日のことは一生の宝物にして、これからプロの選手になれたら、この日を思い出して下さい。これからもこのような企画をやりたいと思いますので、UCC上島珈琲宜しくお願いします。」
---------------------------
サッカー教室終了後に行われた閉会式では、この日の参加者へのお土産が披露された時には、その内容に、思わずどこからともなく「うわぁ〜、すごい。」と、子供らしい、嬉しそうに、少し興奮した声があちこちから挙がっていました。