10/12(水):トレーニングレポート「秋季キャンプ4日目」

前のページに戻る

161012_12.JPG

昨日で秋季キャンプも半分を終え、今日がキャンプ後半の初日となります。キャンプ前からボスコ監督が話していた通り、守備面を重視した前半と打って変わり、本日からは攻撃面に重点を置いたメニューとなりました。

秋季キャンプ4日目となる今日、晴天のなか午前練習が始まると、ボール回しで体を温めた後はさっそく4グループに分かれて戦術練習へ。午前はそのまま最後まで戦術練習に時間を割くと、最後にストレッチを行い終了。その後、昼食と休憩を挟み、15時30分から午後練習を行いました。

午後練習時は、少し曇りがちで午前よりもかなり涼しく感じられたこともあり、選手も長袖のウェアを着用してトレーニングを行っていました。午後も午前と同様、攻撃面重視のトレーニング内容でしたが、選手たちの表情からはゴールを奪うことへの力強い気持ちが見て取れました。

161012_13.JPG

J-STEPでの秋季キャンプも残すところあと二日となりました。残りの時間で出来ることをチーム全体で最後まで徹底していきますので、引き続き選手への力強い後押し、ご声援をよろしくお願いします。

◇明神 智和選手コメント

「J-STEPが完成した当初に利用させてもらいましたが、今回はそれ以来なので15年ぶりくらいになります。当時よりも施設環境がさらに充実していますし、食事面でも非常に満足しています。今回のキャンプでは、チームとしても個人的にもパフォーマンスを最大限に高めなければいけません。ボスコさんの意図する戦術やサッカー観をできるだけ自分の中に浸透させることも目的の一つです。キャンプ後にリーグ戦が再開すると、もう中断期間はありませんし、一戦一戦の結果が、選手だけでなくクラブとスタッフの人生まで左右してしまいます。そういった精神的なプレッシャーに打ち勝つために、残った時間を有効に使っていきたいと思います。」

◇古林 将太選手コメント

「キャンプ前はリーグ戦を連勝することが出来ました。ただ、守備面ではまだまだ修正点があったので、そういった部分に対してキャンプの前半部分で徹底的に取り組むことができたと思います。また、今日からのキャンプ後半では、攻撃面の戦術練習を行っているので、キャンプ後のリーグ戦でチームとしてゴールを積み重ねることができるように明日以降もトレーニングを行いたいと思います。また、僕は今季から名古屋グランパスの選手として加わった立場でもあるので、この素晴らしいクラブと、僕たちを応援していただいているファン・サポーターの方たちのためにも、絶対にJ1残留という結果を掴み取りたいと思います。」

◇松田 力選手コメント

「今回の秋季キャンプは、個人的にもチームとしてもとても充実したトレーニングができています。このキャンプが終わるとすぐにリーグ戦が再開しますが、僕たちは残りの3試合で勝利するためにトレーニングしていますし、トレーニング以外の時間もそのことだけを考えています。ピッチに立った時は、勝利に結びつくプレーでチームに貢献したいと思います。どんな形でもいいので、ゴールを奪い、勝利を手にすることで、最後にはファン・サポーターの皆さんと喜びを分かち合いたいと思います。最後まで戦い続けますので、ご声援よろしくお願いします。」