10/10(月・祝):トレーニングレポート「秋季キャンプ2日目」
午前練習は快晴な上に、豊田での練習と比較すると大変涼しく乾燥した気候の中、始まりました。
約80分間行われたトレーニングでは、最初はボールを使ったパスワークと、器具を使ったフィジカルトレーニングを併せたサーキットメニューを実施。その後は3グループに分かれ、入れ替わりでの実戦形式のミニゲームへ。ミニゲームでは特に守備における局面局面での戦術を全体で共有していました。
陽が落ち始めた午後の練習は、少し肌寒い中でのスタートなりました。ウォーミングアップで体を温めると、午前同様に実戦形式のミニゲームへ。ボスコ監督の戦術へのこだわりが伺えました。その後、およそ15分間のランニングを行い、本日の練習が終了となりました。
本日も昨日に続き、大変多くのファン・サポーターの方々にお越しいただき選手への温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございます。
明日は午後練習のみの1部練習となります。午後は少し肌寒くなってきますので、ご見学にお越しの際は温かい服装でお越しいただければと思います。
引き続き名古屋グランパスをよろしくお願いいたします。
◇小川 佳純選手コメント
「J-STEPはサッカー専用の施設とも言えるので、ピッチの条件やトレーニング環境などもキャンプに適していると思います。今回のキャンプはJ1残留するために残り3試合を戦い抜くための準備期間にしたいと思います。チームに勢いは出てきていますが、まだまだ油断は出来ません。チームが勝ち点3を手にするために必要なプレーを心がけていきたいと思います。そのためには一日も無駄にできませんし、応援いただいている多くの方々の期待に応えるために、自分に出来ることを最大限に発揮したいと思います。」
◇矢野 貴章選手コメント
「今回、自分の出身である静岡県でキャンプができることを嬉しく思います。J-STEPは今までに何度も来たことがあり、慣れ親しんだ環境です。そういった中で、この秋季キャンプでは選手個々としてもチーム全体としても、攻守における戦術を徹底的に浸透させなければいけません。そうすることでグランパスはもっともっと良いチームになると思います。キャンプ後の試合は当然ながら、全て勝たなければいけません。まずは豊田スタジアムで行われるジュビロ磐田戦では、ホームでしっかりと勝利したいと思います。」
◇シモビッチ選手コメント
「J-STEPは初めて来ましたが、施設やピッチの環境も素晴らしいですし、食事もとても美味しいです。この時期にキャンプを行う場所としては適切だと思いますし、個人的にもトレーニングに集中できています。キャンプでのトレーニングは通常時以上にグループでの行動が多くなります。今まで以上にチームメイトとコミュニケーションを取り、ピッチでのパフォーマンスにも役立てたいです。グランパスがJ1残留するために、残り3試合で勝利を掴むことが何よりも大事になります。個人的には1点でも多くゴールを決めることで、チームに貢献したいと思います。」