名古屋グランパス HOME

-

横浜FC AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

0−2という難しい展開でしたが、ホームということもあり全員がアグレッシブに闘ってくれたと思います。非常に大きな3ポイントだと思います。週末のリーグ戦につなげていければと思います。

  • 貴田遼河選手やターレス選手を先発で起用するなど、リーグ戦とは異なるメンバーで試合に臨みました。

    よくやってくれたと思います。特に貴田は攻撃で起点になりました。昨年も天皇杯で先発起用しましたが、今日もよくやってくれました。ターレスも悪くはなかったですが、決定機を決められるようになってくると、もっとリーグ戦に絡んでくると思います。最後のところで仕事ができるようになっていってもらいたいなと思います。

    2選手ともに、今後への可能性を示したと言えるのでしょうか?

    もちろんです。十分にやってくれたと思います。前半最後の1点がなければ、逆転につながらなかったと思います。2失点はしましたけど、前半からアグレッシブに闘ってくれたと思います。

    公式戦3試合連続での逆転勝利となりました。どういったところで昨シーズンとの違いを感じていますか?

    1年をとおして同じシステムで戦えたところと積み上げだと思います。昨シーズンは途中で3バックに変えたので、全員の戦術理解度は高くなかったと思います。今年はキャンプでしっかりと取り組み、試合ごとに積み上げることができています。そういう違いがあるのかなと思っています。

    貴田選手やターレス選手、甲田英將選手といったメンバーも、チームにフィットしてきていると感じていますか?

    そうですね。ここで結果を出してくれると、「今度はリーグ戦で」ということになってくると思います。甲田はU-22の日本代表に選ばれている選手なので、今シーズンは特に結果にこだわってほしいと思います。

    負傷交代した石田凌太郎選手の状況を教えてください。

    詳細はわかりません。明日検査をする予定です。大事に至らないことを願うしかないかなと思っています。

    永井謙佑選手、マテウス カストロ選手がピッチに立ってから流れが良くなったように思います。どのように2人を送り出したのでしょうか?

    終盤、「いってこい」という展開になると思っていました。「最後は謙佑とマテウスで(決めよう)」と試合前に話していました。しっかりと仕事をしてくれたと思っています。

Player’s Comment

9 酒井 宣福 酒井 宣福

  • チームを勝利に導くゴールを決めました。現在の気持ちを教えてください。

    苦しい状況の中で逆転できたことは、チームの力だと思っています。一つひとつ、目の前の試合で勝っていくことで自信がつき、それがリーグ戦にもつながると思うので、引き続き頑張っていきたいと思います。

    逆転ゴールの場面を振り返ってください。

    ヨネくん(米本拓司)と(永井)謙佑くんの関係から、あそこにボールが入ってくると予測していて、自分はそのあとの準備をしていました。謙佑くんがすばらしいパスをくれたので、決めることができました。感謝したいと思います。

    グランパスファミリーの声援はいかがでしたか?

    ホームなので絶対に勝ちたいと思っていましたし、皆さんが雨の中で応援してくれている姿を無駄にするわけにはいかないと思っていました。勝てて良かったです。

    グランパスファミリーにメッセージをお願いします。

    皆さんの声が僕らの力になっています。これからも応援よろしくお願いします。

18 永井 謙佑 永井 謙佑

  • いいヒールキックでした。今シーズンはあの形が多いですね。

    ありがとうございます。またヨネ(米本拓司)でしたね。

    米本選手のパスをみんながわかってきている?

    ノリ(酒井宣福)も来ると思っていました。練習でもちょいちょいあるので、形になってきているかなと思います。

    ゴールもいいシュートでした。

    あれはごっつぁんです。たまたまです(笑)。

    狙ってなければああはならないと思います。

    ゴールは狙っていませんでした。「一番奥に誰かつめて」と思ってすらしただけなので。ただ、当て感が良かったので、入ったらラッキーくらいの感覚でした。

    2点をひっくり返しての逆転勝利になりました。

    そうですね。ただ、先制点を取らないと。そんなに甘くないので、そこは反省しなければいけません。こうやってひっくり返せるのはチームとして成長してきているのかなと思います。

    それだけのパワーを出せるようになってきましたね。

    そうですね。外から観ていて、「ひっくり返せるかな」という感覚はありました。

酒井選手・永井選手のコメント全文、
貴田選手・甲田選手・ターレス選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!