名古屋グランパス HOME

-

ジュビロ磐田 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

声を出しての応援をしていただき、本当に感謝しています。そういう後押しがあったからこそ勝ち切れたと思います。今日は勝たなければいけない試合だったので、プレッシャーのかかる中で先制し、2点目を取ることができれば試合が決まったのですが、今シーズンなかなか追加点というところまでいけていないので、そこは課題になったかと思います。

ただ前回、ジュビロ磐田と対戦した時は1-0の状況から最後受けてしまい、相手に放り込まれたボールのセカンドを拾われたり、セットプレーからの失点がありました。それが今日の試合はなかった、非常に上背のある杉本選手やゴンザレス選手が入ってきてもしっかりとディフェンスラインが弾き返し、ディフェンスラインが下がることなく、最後まで闘うことができたのは前回の対戦の反省をしっかりと出してくれたと思います。今日は本当に最後まで集中を切らさず闘ってくれたと思います。8月にもう1試合、ホームでありますし、鯱の大祭典は浦和戦、今日の試合と良い形で勝利することができていますので、最後のガンバ大阪戦もしっかりと勝利し8月を締め括られるよう、また1週間しっかりと準備したいと思います。

  • マテウス選手のゴールが決勝点となりました。前線で攻撃でも守備でも大きな存在を見せていましたが、今日の評価をお聞かせください。

    こういうしびれるゲームの中で決め切る力を見せてくれたと思います。もちろんチームが勝つということのため、今日も素晴らしい活躍を見せてくれたと思います。

    後半30分過ぎからレオナルド選手が交代で入り、カウンターの起点となるプレーをしていましたが、彼を交代で入れた意図と、その評価をお聞かせください。

    永井が出し切ってしっかりとバトンを繋いだと思いますので、ナウド(レオナルド選手)を入れさらに追加点を期待しました。そういう意味では、森下の決定的な場面の起点となりましたし、前線でしっかりと相手とコンタクトしながらルーズボールの支配や時間を作ってくれたり、そういうプレーだけでも中盤は楽になるので、しっかりとボールを収め、速攻の起点になってくれたと思います。まだまだ結果を出せばのってくる選手だと思いますので、また次の試合に期待したいと思います。

    声を出しての応援は監督にとって初めてですが、あらためて自チームとして聞いた名古屋グランパスのチャントというものを、どう感じたのでしょうか?

    聞こえていましたが、あまり余裕がなくずっと試合に集中して入り込んでいたので、次はもっと、素晴らしいチャントをしっかりと聞けるような展開に、選手たちに期待したいと思います。

    マテウス選手のゴールについて、率直な感想をお聞かせください。

    打った瞬間にコースが見えていたので、入ったなと思いました。彼のスペシャルなゴールだったと思います。

Player’s Comment

13 藤井 陽也 藤井 陽也

  • 今日はプレーエリアが広く、いろいろなプレーができていたと思います。自身のプレーについてどのように感じていますか?

    特に意識していたわけではないですが、1点差ということで、前回はジュビロ(磐田)に追いつかれて逆転まで持っていかれていたので、しっかり集中しようとしていたことがそういうプレーにつながったのかなと思います。

    インターセプトや持ち上がるプレーが増えたと思います。

    ドリブルしてシンくん(中谷進之介)にパスを出すことが多かったので、もっと前につけられるとより良くなるかなと思います。

    シュートまで持ち込まれる場面は少なかったですが、守備についてはどのように感じていますか?

    前半はもう少し前からいきたかったという部分は正直ありますけど、ハマりきらずにというところで引く時間が少し多くなってしまったかなと思います。いく時はしっかりいくということをチーム全体で統一できていたのでそれは良かったと思います。最後、前線に高い選手が多くなった時にはしっかりとチャレンジ&カバーができたと思います。1回危なかったですけど、それ以外はうまく対応できたのでそこは良かったかなと思います。

10 マテウス カストロ マテウス カストロ

  • 今日の試合を振り返ってください。

    大事な一戦でした。声出し応援もあり、ホームの力を生かして必ず勝たなくてはならないゲームでした。勝利できてすごくうれしいです。

    チームを勝利に導くすばらしい先制点を決めました。得点シーンを振り返っていただけますか?

    相手のクリアボールを僕とレオ(シルバ)で拾い、ゴール前だったのでシュートを狙いました。狙いどおりのシュートを打つことができたと思います。ゴールを決められてうれしいです。

    ボールは急激に落ち、ゴールに吸い込まれました。狙いどおりでしたか?

    そうですね。ああいったポジションからあのようなシュートを打てば、GKが防ぐのは難しいです。狙いどおりにゴールを決めることができたと思っています。

藤井選手、マテウス選手のコメント全文、
稲垣選手・ランゲラック選手・中谷選手・レオナルド選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!