北海道コンサドーレ札幌 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

引き分けに終わってしまいましたが、先制された後、一旦は(試合を)ひっくり返す、今まではなかなかできなかった試合展開ができたというのは、新加入の選手が入り、試合前に選手たちには「もう一度ここから積み上げていこう」という話をして、今までと違う一面を見せることができたのではないかと思います。

2得点ともサイドをしっかりと崩して、クロスから点を取ることができました。なかなか、そういうゴールが少なかった、どちらかといえばマテウスのセットプレーやミドルシュートが多かったですが、しっかり崩し点を取れたことは、現状チームにとって一歩前進することができたと思っています。アウェイでの勝ち点1ということをポジティブに捉えながら、次のホームでのルヴァンカップを含めた浦和レッズとの三連戦にしっかりと備えたいと思います。

  • 2得点とも、丸山選手のサイドが起点となりましたが、攻撃においてどのような狙いがあったのでしょうか?

    丸山のフィードはチームにとって一つの武器なので、そういう意味では、前半はなかなか、相馬も仙頭も引いてしまって背後に飛び出す選手がいなかったのですが、後半は2人とも下がるのではなく、どちらかが下がればどちらかが飛び出す、当たり前のことなのですが、前半はなかなかそういうことが(できませんでした)。何回か仙頭が飛び出しチャンスになりかけたシーンはあったのですが、やはり回数が少なかったので、そこを内田に代えて、そういう話をしました。後半は本当に丸山から良い縦パスが出る形で、相手の右サイドを崩すことができていたと思います。

    後半の選手交代について、途中、レオナルド選手が準備をしていましたが、一旦それを下げ別の交代枠を使いました。あの場面での判断をお聞かせください。

    同点に追いつかなければいけなかった状況と、同点に追いついた状況というものでメンバー交代も変わってきます。中盤の運動量を増やすという意味でまず永木と宮原を入れ、相手も勝つために(前へと)出てきますので、中盤での攻防を重視した交代となりました。その中で追加点を取ることができたので、最終的にはあのような形となりました。(自分たちの)セットプレーと、コンサドーレ札幌も大きな選手を入れてきたので、長いボールに対してチアゴのヘディング力というものをいかしながら逃げ切れればと思っていました。もちろんなかなか狙い通りに最後までいきませんでしたが、しっかりと交代した選手がプレーしてくれたと思います。

    永井選手が加わり、前線からのプレスという部分でも効いていたかと思います。あらためて、新しく選手が加わったことでチームとして良くなったと感じる部分をお聞かせください。

    これで、色々な選手が刺激されチームが活性化してくることを期待したいと思います。「良い競争を」ということを新加入の選手が入ったあとで選手たちに話しましたが、前線で競争がうまれなかった前半戦でしたので、永井やナウド(レオナルド選手)が入ったことで競争が発生して、良い意味でチームに活力がうまれることを期待しています。

    永井選手が周りを引っ張るようなプレーも見せていたのではないでしょうか?

    謙佑(永井選手)はFC東京の時からよく知っていますが、自分でいくこともできますが、周りを上手くいかすプレーも非常に長けた選手です。今日のレオへのアシストは非常に落ち着いて良いボールをゴール前に供給してくれたと思います。

    残り時間を守り切るという部分ではうまくいきませんでしたが、反省すべき部分はどこにあったのでしょうか?

    若干、勝ちたいために引いてしまい、(相手を)受けてそこからセットプレーを与えてしまいました。セットプレーも含めチアゴを入れたことはあったのですが、思い通りにはいきませんでした。次はしっかりと勝ち切れるようにしたいと思いますが、こういう(相手に先制される)展開でそのまま終わってしまうのではなく、しっかりと得点を取れたことはポジティブに捉えたいと思います。

    途中交代で初出場となりましたレオナルド選手の今日の評価の、今後の起用についての考えをお聞かせください。

    残り10分というところで入れましたが、10分間アグレッシブにプレーしてくれたと思います。そういう意味では、献身性という面も見られたと思いますし、これからJリーグに慣れていかなければいけない選手ですが、少しずつ出場時間というところを自分自身で結果を残し、こちらとしてもしっかりと協力しながらチームの戦力となってほしいと思います。今日はよくやってくれたと思います。

    相馬選手が代表から戻り中2日での出場となりましたが、今日の評価をお聞かせください。

    水曜日にナイターのゲームをして、90分近い時間プレーをしたと思います。そこから中2日での今日はデイゲームでしたので、肉体的にきつかったと思います。そういう意味では、あの時間帯までよくプレーしてくれたと思います。本人的にはもっとやれたと思っているとは思いますが、こちらとしては30度を超えるような環境のなかで、代表の活動はずっとナイターのゲームや、夕方のトレーニングが多かったと思いますが、今日はよく交代するまでプレーしてくれたと思います。それもあったので、相手のルーカス フェルナンデス選手が疲弊し、内田のアシストに繋がったと思います。

Player’s Comment

16 レオ シルバ レオ シルバ

  • 得点シーンは冷静に相手をかわしてゴールに流し込みました。

    速い出足で永井(謙佑)選手がボールを受けた時には、ポジショニングをしっかり取るという意識を持っていました。僕は見てくれた段階でパスを出してくれて、最初はワンタッチで打とうと思ったのですが、相手がしっかりとスペースを埋めてきたので、もう少し運んでから打とうと考えました。チーム全体がいいパフォーマンスを見せたと思いますし、チームに貢献するゴールを決められてうれしかったです。

    試合全体の展開を振り返っていかがですか?

    前半は相手チームが主導権を握った形になって先制点を取られ、内容的にはあまり良くなかったと感じています。後半は入りからチームがまとまった状態でしっかりと相手陣地内でボールを回すことができました。逆転できたことはチームにとって大きな力になったと思いますが、最後の最後に決められて勝ちきれなかったのがすごく悔しいです。

    得点力に苦しんでいる中でいろいろな選手が絡みながら2ゴールを挙げられたことはチームにとって大きいと思います。

    そうですね。自分の中ではそういうパフォーマンスがベストだと思っています。前半からずっと相手を押し込むというような形でやっていければ、今日は2点取れましたが、もっともっと得点力がアップしていくかなと思います。

レオシルバ選手のコメント全文、永井選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!