柏レイソル HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

今日は本当に全員が闘い、そして勝利に値する内容の試合をできたと思います。中3日という状況でアウェイゲームが続く中で、しっかりと全員がこの試合に集中力を切らさずに闘うことができました。少し悪い流れを断ち切るような勝利だったと思いますので、次はまたホームの清水エスパルス戦でしっかりと闘いたいと思います。

  • 早い時間に先制点が取れ、理想的な試合運びができたかと思います。そのうえで、今日の選手の動きはどう感じたのでしょうか?

    守ることなく、しっかりと返す手を持ちながらずっと90分間を闘えたことは大きかったと思います。(先制し)守備一辺倒となっていたら柏レイソルにやられていたと思いますし、追加点を取れるようなチャンスも作りながらしっかりと勝ち切ったことは大きかったと思います。

    ハーフタイムで内田選手を交代で投入しましたが、この交代を含め今日の狙いをお聞かせください。

    連戦ということで、フレッシュな選手をどんどん使いたいと思い内田を入れました。柏の中盤もタレントが多いので、1点リードしていることもあり内田の運動量に期待しながらグラウンドへ入れました。非常に良い働きをしてくれたと思います。

    開始4分での得点、相手のすきを狙っての得点と、どちらもグランパスとして狙っていたゴールだったかと思いますが、プラン通りに進められたのでしょうか?

    ゲームプランということではないのですが、良い時間帯に先制ができました。ここ数試合、なかなか勝点、勝利がないという状況では先制ができていなかったので、今日はやっぱり先制できたことが大きかったと思いますし、久しぶりの先制点でも守りに入らず、先ほども言いましたが返す手というものをチームとして持ちながら闘えたので、ゲームプランでは全くなかったのですが、良い形で先制点が入りました。早い時間で先制すると非常に難しいゲームになることも多いのですが、今日はしっかりと次の1点を相手に突きつけながら闘えたことが良かったと思います。

    試合前の話ではマテウス選手を右サイドでという話もされていたかと思いますが、左右のバランスについては今日はどのような指示を出されていたのでしょうか?

    特にありません。あまり選手の動きに制限を付けすぎるのは好きではないので、ある程度チームとしてのポジショニングや立ち位置はありますが、試合が始まればそれぞれの感覚を大切にプレーさせてあげたいと思います。

    今シーズン、得点の2/3くらいがマテウス選手に絡むものかと思います。もちろんプレーは疑いようのないものですが、今日のように勝っていても最後までボールを奪いに追いかけたり、今日はありませんでしたが、チームを鼓舞したりと、気持ちの面でもチームに大きな影響を与えているのではないでしょうか?

    素晴らしいものを持っています。今日は本当に、自分の思ったタイミングでボールが出てこなかったりもあったと思いますが、そこでふて腐ることなくチームの勝利のためにという部分が、最後の最後までプレーで見られたので、本当に素晴らしい選手だと改めて思っています。

Player’s Comment

10 マテウス カストロ マテウス カストロ

  • 決勝点という意味でも、試合の流れを手にするという意味でも先制点が大きかったと思います。

    本当に厳しい試合になると予想していたので、最初からゴールを決めることができてすごくうれしいです。自分がパスをもらいに行った時にいいパスを付けてくれたことでターンができました。ターンした時に首を振ったらモリ(森下龍矢)の動きが見えたので、深い位置にボールを出し、エリア内に動こうと考えました。モリがいい動きをしてくれて、さらにいいパスを出してくれたので、最後はシュートをするだけでした。チームに貢献できたことがうれしいです。

    狙っていたプレーだったのでしょうか?

    右から攻める回数を多くしようと監督が言っていたので、そこはずっと狙っていました。先ほども言いましたが、モリがしっかりと動いてくれて、さらにいいパスを出してくれたのがすごく良かったと思います。

    どういった狙いであの位置に走り込んだのでしょうか?

    モリにパスを出した時にワンタッチ目で前に流れてしまいましたが、モリの選択肢としてはクロスを上げるか、強いボールをニアに蹴るか、マイナスに出すかだったと思います。前には選手がいたので、自分はスペースを埋めなければいけないなと。モリの体を見た時に「マイナスに蹴るだろうな」と感じて、スピードを上げてスペースを埋めにいきました。いいパスを出してくれてすごく良かったです。

    今日の試合ではどんなことを心掛けていましたか?

    チームに貢献できていることがすごくうれしいです。チーム全体がどんな時でも諦めずにずっと闘えていることが強さに結びついていると思うので、そういったことを最初から最後までやり続けることが大事だと思っています。

マテウス選手のコメント全文、ランゲラック選手・森下選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!