サンフレッチェ広島 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

今日はなかなか自分たちのやりたいことをやれなかったという部分と、最後は焦ってしまって最後までやり切るということができませんでした。今日は完敗です。

  • なかなか自分たちの時間帯が作れず慌ただしい試合に感じましたが、その点についてどう修正をお考えでしょうか?

    その中でやれたところとやれなかったところがあったと思いますし、やれたところをしっかりと次に生かし、やれなかったところは修正していくしかないと思っています。

    押し返すために選手たちに何か指示はされたのでしょうか?

    前半は足元(へのボール)が多かったため、もう少しシンプルに(相手の)背後を狙おうと酒井を入れました。前線での起点に何度かなったと思いますが、サイドでもう少し複数人が絡まなければ崩せないと思います。今日はシンプルにマテウス、甲田、相馬が1対1となる場面があまりにも多すぎ、もう少しコンビネーションで崩すというシーンを増やさなければ難しいと思っています。

    今日は一瞬の隙をつかれた失点もあったと思いますが、その点についてはどうお考えでしょうか?

    1失点目は自分たちがボールを奪ってからパスミスで奪い返されて失点をしてしまいました。時間帯的にもあまりよろしくない時間帯に失点をしてしまいました。ああいう時間帯でしっかりと対応できるかだと思っています。2失点目は、1点を取らなければいけない状況で少し慌ててしまった部分があったと思います。もう少しどっしりと構え「1点くらいは」という気持ちで闘えるようにしていきたいと思います。

    後半途中から宮原選手、レオ シルバ選手を投入し押し返しましたが、時間帯によって相手が下がってきたためなのか、それとも選手の組み合わせによるものだったのでしょうか?

    フレッシュな選手を入れて押し返したという部分はあると思いますし、押し込んだ状況は何度か作れていたと思いますが、ああいう状況をもっと数多く作り出せるようにならなければいけないと思います。そういう意味ではまだまだ単発ですし、もっと押し込んでチャンスを作るシーンが作れるようやっていくしかないと思っています。(そのために)一戦一戦を大事に闘いたいと思います。

    次につながると感じた部分はどのあたりにあったのでしょうか?

    慌てずにボールをしっかりと動かすということにチャレンジし、奪われるシーンもありましたが、今日のメンバーの中でしっかりと押し返しチャンスをつくったという部分はあったのではないかと。前半はグランパスの方がシュートを打っていたと思いますので、そういう意味では前半終了間際の失点はもったいなかったと思います。後半も、もう一歩崩し切るというところまでは行っていませんので、チャンスの数というものをもっと増やしていけるよう、また選手たちと話し合いをしながらトレーニングをしていきたいと思います。

Player’s Comment

9 酒井 宣福 酒井 宣福

  • チームが苦しい状況で後半から出場しました。どのようなことを意識していましたか?

    ボールが前に進まないシーンが多くあったので、背後を取るアクションだったり、ボールを引き出す動きを多く入れていこうと思ってピッチに入りました。

    攻撃の厚みがなく、相手のテンポで試合を進められてしまった印象です。その中で意識していたことは?

    相手のほうがセカンドボールを拾えていたと思います。そこは自分たちがもっとこだわってやらなければいけないと思いました。

    シンプルに酒井選手を狙うクロスがもっと多くてもいいように感じました。チームメイトにクロスの要求をしていましたか?

    もちろん、試合に入る上で相馬(勇紀)とも話していました。「高い位置で受けた時には自分が入っていくから」と。そういう狙いは常に持っていました。

    早い時期に課題が出たことはポジティブに捉えることもできるかと思います。そのあたりについてどのように考えていますか?

    毎試合、いろいろな課題が出て、それに対して自分たちで取り組んでいく。それを繰り返すことで成長していくと思います。負けた試合の中から、いいところ、もっとやらなければいけないところをしっかりと見極めて、次につなげていければいいなと思います。

酒井選手のコメント全文、相馬選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!