名古屋グランパス HOME

-

清水エスパルス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

勝利という結果で終わってもおかしくない内容だったと思いますが、この引き分けが相応しくないという試合でもなかったと思います。清水エスパルスもしっかりと粘りましたし、どちらに転んでもおかしくない試合で、この結果は相手を讃えながら分け合えるしかないと思います。

勝つ可能性を見せる頑張りを選手は見せてくれましたし、最後の方に同点とされてからもう一度やり返すという部分で、疲れの方が見えてしまった、もうひと押しできなかったことは分かっていますが、そこは仕方がないと思います。もう一度、次の試合に向け準備をしなければいけないと思っています。

  • 後半に入りスペースの使い方、選手の動きが良くなったように感じますが、攻撃面で何か修正をされたのでしょうか?

    前半ももちろん選手たちは闘いましたが、ハーフタイムに時間がありましたのでどういう部分が相手の残しているスペースで、逆に追い込まれてボールを失うという場所についても抜け道がないわけではないことを、具体的なイメージを持ってチームとしてスペースを使おうと話しました。選手はそこをしっかりと理解し、前半とは違った内容となりました。相手を押し込むということができていましたし、それが得点になってもおかしくないシーンも多かったのですが、残念ながら相手にうまく守られてしまいました。

    金崎選手が長いリハビリから復帰しました。シュヴィルツォク選手と二人がこれでセンターフォワードに加わりますが、改めて金崎選手の復帰がチームにもたらすことについての考えをお聞かせください。

    ここから2週間、3週間、あるいは1ヶ月と時間をかけるべき部分はしっかりとかけ、コンディションを上げる作業も同時にやっていかなければいけないと思っていますが、先ず最初の復帰戦を無事に終え、ある程度は動けることを見せてくれましたし、チーム全体としてうれしく思っています。あとは試合をこなしながらコンディションを上げることを待つだけですので、彼自身がどういう状態であるかしっかりと把握したうえで賢く取り組んでくれていると思いますし、時間と共にあとは良くなっていくと思います。

    今日は先制しながらの試合運びは狙い通りだったのか、結果的に失点してしまったことで、もう少しこうすべきだったという思いはあるのでしょうか?

    どういう展開でリードしたか、純粋なフォワードの選手が今日はいなかった中でどう闘うか。選手の特徴を生かしながらどう闘うか。大事な先制ゴールを決めたシーンもチャンスを作りながら決めきれないことが続いたなかで、相手が前にバランスを掛けてきたときにどう反撃をするか、ボールを預けられる選手がいないなかでポゼッションをしながら徐々にスピードをいかし相手の裏のスペースを狙い攻撃を続けるという考えがありました。こういう展開なら本来は先ずフォワードにボールを預けチーム全体を押し上げる、という選択肢を選べる状態ではありませんでしたので、その中で守り切る試合をできれば良かったのですが。そういう選手が全員まだ揃っている状態ではない、夢生(金崎選手)もクバ(シュヴィルツォク選手)も山﨑もまだ揃っていない状況で、やりくりしながらやれれば良かったのですが、今日はうまくいきませんでした。選手は良くやってくれたのですが、今日のメンバーでできる逃げ切り方ができなかったことは残念に思います。

    ただ、無いものねだりのような話で終えたくありません。前田や柿谷が本来、真ん中で体を張ってというタイプではなく、FWの周りのスペースでうまく動くというタイプなのですが、そういう役割を受け入れこれだけやってくれたこと、「チームのため」という考えを持ち、その位置でプレーすることに何も不満を持たず自分自身がより向上できるようという役割に取り組んでくれています。FWがいればワンサイドで勝てたという考えではなく、こういう結果に終わったのでこういう内容ならこういう展開になっていたかなという程度の考えとして受け入れていただけると。あまり極端な話ではなく、次の試合にどう勝とうかということにいつもチーム全体として取り組んでいますので、次もその時のベストを尽くし闘いたいと思います。

Player’s Comment

44 金崎 夢生 金崎 夢生

  • 約9カ月ぶりに公式戦に出場しました。改めてピッチに入った時の思いはいかがでしたか?

    あまり具体的に「こういう気持ちだった」というのはなかったです。練習中にゲームをやるような感じで入ったのは覚えています。

    実際にプレーしてみて、自身の動きやコンディションはどのように感じましたか?

    まだまだやっていかないといけないことはたくさんありますけど、一歩ずつ、いい形でチームに貢献できるようにやっていけたらいいかなと思います。

    今日は引き分けに終わりましたが、金崎選手が復帰することによってまたチームにいい流れができるのかなと思います。チームにもたらしたいことはどのように考えていますか?

    チームも僕自身ももっと良くできると思うので、まずは自分のコンディションを上げて、それと並行してチームももっといいサッカーをできるようにしていけたらと思っています。

    最初は感触を試しながらプレーしていたと思います。自分の中でスイッチが入った瞬間やプレーはありましたか。

    一つひとつ確認しながらやっているかなという感じはあります。試合状況やチームの状況によりますけど、少しずつ出場時間を増やしていきながら、そういった感覚もどんどん上げていけたらいいかなと思います。

そのほか金崎選手のコメント全文、前田選手のコメントは、
INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!