名古屋グランパス HOME

-

川崎フロンターレ AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

すごい難しいゲームに、試合を通しなってしまった印象があります。スタートから良い入り方ができず、失点も早くさらに追加点も決められました。その中でも、フォーメーションを変えたりし意地を見せることもできたと思います。90分を通し押されっぱなし、失点を続けるという展開は抑えようということで対応する努力はしたのですが、強いチームが相手では、あのような始まり方をした時点ですごく苦しいゲームにしてしまう、そういうゲームでした。

  • 最初の選手交代を前半30分まで待ちましたが、それまでにも選手に出した指示と、交代で形を変え何を狙ったのかお聞かせください。

    違った展開になっていれば、スタートした形でやれる部分はあったと思うのですが、結果的に中盤の状況で川崎フロンターレの方が有利な状況で試合を進められていました。我々が奪ってもまたそこからすぐ奪い返されてしまう、我々がボールを持つ時間が短い状況でしたので、単純に中盤の人数を一人増やすという狙いで交代を行いました。そのことで試合状況は変わったかと思いますが、その前まではいろいろなことを試しながら、(試合への)入り方や気持ちの部分だったり、ボールの競り合いなどが影響していて、チーム対チームという以前の問題のところで相手が有利という状況でした。その部分でもう少し気持ちを切り替えなければだめだという話をし、鼓舞していたこともあったのですが、必要かなと感じ実際に選手交代も行いました。

    今日は監督不在でしたが、どういう考え方で指揮を執ったのか、またハーフタイムにはフィッカデンティ監督と何か連絡を取られたのでしょうか?

    実際に(連絡手段を)繋いで、そして試合前もずっとマッシモ(フィッカデンティ監督)と相談しながら今日の試合を闘っていました。やはりその場にいる、いないで彼の存在が大きいということはわかっていましたし、それが試合に出てしまったということは今日は認めざるを得ないゲームだったと思います。

    またすぐに、川崎フロンターレとの再戦があります。引き続きブルーノコーチが指揮を執ることになるのかまだわからない状況ですが、ここからチームをどう立て直そうとお考えでしょうか?

    今日のゲームがこういう内容、点差になってしまったので取り組み方を変えないと川崎相手に同じようになってしまうというくらい大袈裟に今日の試合の全てを受け止めなければいけないとは考えていません。どうしても今日は、こういう展開、一日となってしまったことでゲーム自体にも影響を受けてしまったという話を先にもしましたが、我々自身も自信を持っている部分で変わらない部分はありますし、切り替えて、これまで通りの強みを今度の試合で出せるようにと、試合を終わってからもそういう声を皆にかけました。たまたまで今の位置にいることはできませんし、たまたまで出せるものではない結果を我々が出してきたという自負もあります。今日、すごく多くのものを失った、これまでがたまたまだったんだと振り返る必要も一切必要ないと思っていますし、自信を持ってやっていきたいと思います。

Player’s Comment

2 米本 拓司 米本 拓司

  • 高い得点力を備える川崎Fとのゲームを振り返ってください。

    すごく強かったです。試合が始まってすぐに失点してしまい、厳しいものになってしまいました。

    失点を喫しました。どのようなところに課題を感じていますか?

    立ち上がりに先制を許し、失点が続いたことで大差がついてしまいました。1点を取られても下を向かずに、前半を0−1で終えるぐらいの気持ちでやれれば良かったのかなと思います。またすぐにフロンターレとの試合があるので、しっかりと改善していい準備ができればなと思います。

    マッシモ フィッカデンティ監督の不在による動揺はありましたか?

    僕らはプロですから、それを言い訳にすることはできません。改善して次の試合に臨みたいです。

    先制を許したあとにチームとして締めることができませんでした。失点後のチームをどのように見ていましたか?

    浮足立っているような感じがあって、セカンドボールへの反応が悪かったです。次の試合はアウェイ戦になりますけど、やり返さないといけないのでしっかり準備したいと思います。

柿谷選手のコメントは、INSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!