ベガルタ仙台 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

我々がやりたいサッカー、相手の陣地内で我々がボールを持っている時はしっかりと形を作り、狙いを持ったプレーをする、相手のボールとなった際にはなるべく高い位置からボールを奪いに行き、襲いかかる、ということを試合を通しできたのではないでしょうか。

前半、唯一相手にチャンスを作られたかなというところで失点をしてしまいましたが、その後もどのようなサッカーをするか、ブレずに戦い続け、その中ですごく良い流れ、形からゴールが生まれました。後半も、誰が見ていてもこれはゴールになる可能性が高いとうシチュエーションを何度も作れていましたし、残念ながらそれが入りませんでしたが、試合を通し良い狙いを持ってチームとしてプレーができたのではないでしょうか。

結果については残念ですが、どういうサッカーをしたかということにおいて、選手を褒めたいと思います。

  • 前田選手の突破から生まれた阿部選手のゴールシーンを振り返ってください。

    その流れの中で、マテウスが(クロスボールを)スルーし得点に絡みました。人数をかけたプレーができているということですし、その得点シーンに関しては、二人が素晴らしいプレーをしゴールが生まれましたが、試合を通し全員が素晴らしいプレーをしました。特別に誰かが素晴らしかったという試合というわけではないと思います。

    こういう形でいけば、相手はこう抑えるから、そこでこう、と準備していたいろんなパターンで崩すことができていました。決定的なシーンをチーム全体で作り出せていましたし、続けるべきところはこのまま続けたいと思います。

    あまり個人の選手の評価を聞かれたくないとは思いますが、阿部選手がもう何年も同じチームにいたかのような、存在感のあるプレーを見せていました。彼の評価をお聞かせください。

    本当に素晴らしい合流の仕方をしました。質問された通り、本当に長く、ずっと一緒にプレーしてきたのではないかというくらい中心として動いてくれました。ただ、実際はまだ一緒にやって二ヶ月程度ですし、今後、どれだけフィットしてくれるのか楽しみですね。

    その中で、彼の前の前線の三人も、サイドバックの選手も彼を追い越し、ボランチの二人も後ろからガンガン押し上げてきますし、オフェンシブなチームの中で、彼が中心となり周りの選手を生かすという、いろんな選択肢を彼が持てますので、そういった意味では彼の特徴を逆に周りが生かすという戦いができているのではないかと思います。良い形で、しっくりした形で、阿部選手がいま入っているのだと思います。

    今日は選手交代枠を二つ残しましたが、過密日程となる次の水曜日のルヴァンカップ第2節を見据えてのことなのでしょうか?

    個人的なところでも、戦術的なところでも、全員を代えたくない状況で良いサッカーをしていました。ただ、山﨑を投入したのは、相手の守り方に対しこちらも前線に高い選手を入れないとというところで、そのための武器がベンチにありましたので、改善できるかなという狙いがあって交代しました。その交代後は山﨑を含めた11人がやるべきプレーをできていましたので、それ以上の交代を行いませんでした。

    キャンプ中に山﨑はトレーニングマッチもほとんどやれていませんでしたし、先日のルヴァンカップ第1節に途中出場したのが、久しぶりのチームメイトとのプレーでしたが、その中ですごく良い入りをしてくれました。今日は残念ながらチャンスで決めきることができませんでしたが、それでも戦力としてチームのために貢献できるという入り方をしてくれたということを評価したいですし、次は決めてくれればいい、と声を掛けました。

Player’s Comment

17 山崎凌吾 山崎凌吾

  • 1-1の状況で途中出場しました。自身のプレーをどのように評価していますか?

    同点の状況だったので、追加点を狙いにいきました。チャンスがありながら決めきれなかったことは課題だと思います。次の試合でしっかり決めたいと思います。

    リーグ戦次節は昨シーズンまで在籍していた湘南をホームに迎えます。

    素直に楽しみです。グランパスがホームで勝ち点3を取れるように頑張りたいと思います。

    湘南はオフに大幅な選手の入れ替えを行いました。気をつけるべきポイントは?

    昨シーズンとは違ったサッカーをやっていると思います。開幕戦でもすごくいいサッカーをしていたので、スカウティングをしていい準備をしたいと思います。

    今シーズン、グランパスの一員として示したいことは?

    タイトルを獲るために来たので、結果で示したいと思います。

    湘南戦への意気込みを聞かせてください。

    今日は悔しい結果に終わってしまったので、次はホームでサポーターの力を借りて、勝ち点3を取れるようにやっていきたいと思います。

11 阿部浩之 阿部浩之

  • 開幕戦は1−1の引き分けとなりました。この結果をどのように捉えていますか?

    勝ちたかったですけど、どちらに転んでもおかしくないような試合でした。もっともっと内容面を向上していきたいと思います。

    前田直輝選手の突破にしっかりと反応し、移籍後初ゴールを決めました。

    直輝は突破力があるので、ゴール前に入れば(パスが)来るかなと思っていました。落ち着いて合わせるだけだったので良かったです。

    次の試合に向け、得点力を高めていくために必要なことは?

    速攻も遅攻もまだまだですし、守備の面でもまだまだ良くない部分があります。もっともっと練習していきたいと思います。

米本選手、稲垣選手、前田選手、成瀬選手のコメントテキスト、
阿部選手、相馬選手のコメント動画は、INSIDE GRANPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!