Coach Interview

決めれば勝てるではなく、決めなければ勝てないというゲーム、それに尽きると思います。

  • 決められないのは、やはり個人の技術の問題なのでしょうか?

    もちろんチャンスは作らなければいけないんですけれども、やっぱり点をとるということは特別な選手だと思いますので、そういう良い選手になるように我々ができることは、厳しいトレーニングの中で、どこまで意識させられるかだと思います。

    奈良クラブの戦い方で想定外だったことがあれば教えてください。

    すごくチームとしてまとまっているチームということは分かっていました。
    もちろん、こういうゲームですから最後まであきらめないチームだと思いました。

    リーグの再開に向けてチームを立て直していくと思いますが、この敗戦を受けて方針転換や重点的に取り組む部分はありますか?

    一番大事なことは、やれること全てをみんなでやっていくことです。

Player’s Comment

3 櫛引一紀 櫛引一紀

  • 難しい結果となりました。

    最初はリードしていたのですが、追いつかれてしまいました。個人的には失点が本当にもったいなかったと思います。

    サポーターからは厳しい声が上がっていたと思います。

    こうやって雨の中でもあれだけの方が来てくれたにもかかわらず、このような形で負けているので、当然だと思います。それでも僕たちはやるしかありません。リーグ後半戦があるので、再開までにしっかり修正していきたいです。

    中断期間の重要性がさらに増したのでは?

    練習は高い意識を持ってできています。それをもっとピッチで表現できないと、今日の試合のような結果になってしまいます。必死に、死ぬ気になって練習するしかないと思います。

    3バックと4バックのフォーメーションで戦いました。守備の対応について、どのように感じていますか?

    どちらも練習している形です。3バックの時は、前半であれば僕と(菅原)由勢がもう少し相手選手を捕まえにいくことができれば、もっともっとうまくいくのではないかと感じました。試行錯誤しながら、というところもありました。

    攻撃では、相手を崩し切ることができなかった印象があります。

    後ろで持っていても意味はないと思いました。ペナルティーエリアをどう崩していくか、どう入っていくかの工夫が足りなかったと思います。練習ではやれている部分はたくさんあるのですけど、試合でできなければ意味はありません。試合で成功させるための練習をもっとやっていかないといけないです。

11 佐藤寿人 佐藤寿人

  • 天皇杯2回戦で敗退という結果に終わりました。試合全体を振り返ってください。

    前半はいい時間帯に先制をしましたが、後半に追加点を奪えずにズルズルいって、数少ないチャンスを相手に決められてしまいました。そこから自分も入りましたけど、延長でなかなかギアが上がりませんでした。その中でも自分たちの方がチャンスは多かったと思いますけど、そこで決めきるというところが足りなかったです。PK戦は自分が決めていたら、あのまま終わっていました。ミッチ(ランゲラック)が止めてくれたのを生かせなかったことは、非常に申し訳ないと思っています。自分としては狙い通りのところに打ったので、悔しいですけど、相手が良かったとは思います。試合が終わって、サポーターのたくさんの人たちが、いろんな言葉を選手たちに投げかけてくれました。選手だけでなくチームとして受け止めなければいけません。天皇杯だけでなく、リーグ戦も含めて、納得いく結果が出ていない状況になっているからこそ、そうなったと思っています。僕らはピッチの上でやるしかありません。僕らはやることは変わらないので、チームの中で解決する。それが大事だと思います。

    試合を通して、何がうまくいかなかったと感じていますか?

    今日のピッチ状況を見ても、ボールはすごく走りました。前半を見ていても、足元、足元と、出し手と受け手の関係だけだったかなと。そこで一つ先というか、出し手と受け手のところに対して、誰かが関わっていくという状況が非常に少なかったと思います。もちろん出し手と受け手のところだけでシュートまで行けたらいいんですけど、それはなかなか難しいことだと思いますし、相手も自分の目の前で守備をすれば、そんなに崩れることはありません。逆に自分たちはそこで相手の背中を取っていかないといけないですけど、今日はそこが足りなかったと思います。ボールは持っていましたけど、相手の視野の目の前でボールを持っていた形だったので、危険なところに侵入することが少なかったと見ていて感じていました。ボールを動かすところでもっとゴールに向かっていかないと。手段と目的のところが、今日はピッチの上でうまく表現できなかったと思います。


 

そのほか佐藤選手(全文)、和泉選手、シャビエル選手、八反田選手、菅原選手のコメントはINSIDE GRAMPUSに掲載

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!