MATCH
第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦:
名古屋グランパス vs SRC広島
Coach Interview
-
- 後半開始から青木選手を投入しゴールにつながる活躍を見せましたが、その交代の意図をお聞かせください。
1つはいろいろなポジションをやらせたい、青木は今すごく自信が出てきています。もう1つは本当に無駄に、ただ下がってボールを受けるだけの選手が多すぎました。
- 前半、先制してから試合が停滞しました。その要因はどこにあったとお考えでしょうか?
技術とはどういうものか、それは試合を想定してやれているかどうかです。そこのイメージをできている選手とできていない選手の差が出てきていると思います。全ては相手のゴールを襲うためにやっていることで、後ろの方でも危ないところが何度かありました。本当に1人1人がそこのところの考え方を高く持ってくれなければ困ります。ただ、選手はみんな前へと進んでいますし、多少のスピードの違いがあっても諦めずに我々は取り組みますし、彼ら選手も取り組んでもらいたいと思います。
Player’s Comment
39 内田健太
-
- 練習通りのフリーキックでしたね?
- (名古屋学院大学との)練習試合でも決めていましたし、今週の練習でも感触が良かったので最初から集中していました。大量得点のきっかけになったのなら嬉しいですけど、でも満足はしていないです。
- リーグで出場がない中で、フル出場を果たしましたね?
- やってやろうという気持ちで今日は臨みました。ただ、試合を通じては快進のプレーではなかったと思います。リーグでのプレーに繋げていきたいです。
23 青木亮太
-
- 後半開始からの投入でした。何を考えて入りましたか?
- なるべく前を向いて、自分で仕掛けて、チャンスがあればシュートを狙おうと思って入りました。とにかく、間で受けて、前へ運ぼうと思っていました。
- プロ初ゴールを決めた率直な気持ちはどうですか?
- 4年目にしての初ゴールだったのでとても嬉しかったですし、なかなかないボレーシュートだったので、とても気持ちが良かったです!
- 本日は2アシストもしました。
- 僕がボールを持った時に、オシくん(押谷選手)や考起(杉森選手)が呼んでくれていたので、合わせるだけでした。ただただ、2人の素晴らしいゴールだと思います。
- 今週末は長崎戦ですね?
- 今リーグ戦は3連敗していてなかなか厳しい状況なので、今日の大差で勝った試合は一度忘れて、チーム一丸となって一つになって頑張ります!
19 押谷祐樹
-
- 得点を振り返って?
- 青木からは、よくああいうボールが出てくるので、 あいつが持った時は常に裏を狙おうと思っていました。 今日もいいボールをくれたので決められて良かったです。
- その裏へ抜ける動きが今日は良かったですね?
- 本来はそういう動きで得点をとってきたので、そういう動きを出せた部分もあったので、これを続けていきたいなと思います。
11 佐藤寿人
-
- 試合を振り返って?
- 前半は、後ろ向きのミスが増えて、なかなかボールがスムーズに前に行かなくなりました。普段やっていることをやれないとああいう形になってしまいますし、逆に後半のように普段自分たちがやっていることをやれれば、チャンスを作れます。前への推進力を含めて、前半は足りなかったなと思います。
- 復帰後初ゴールでしたが?
- そうですね。でもやはりリーグでしっかり決めていきたいし、リーグは3つ負けているので、ここから取り戻さないといけないと思います。 もちろん今日出た選手が、どれだけリーグ戦のピッチに立てるかというのは別問題だと思いますけど、チームとしてやることは変わらないと思うし、やっぱりチームで勝っていくことっていうのは天皇杯でもリーグ戦でも同じだと思います。 リーグ戦もまた全員の力で負の流れを断ち切って、もう一回上に喰らいついていくっていうのを全員でやらなければいけません。ピッチに立っている選手だけの責任ではないし、全員でこの結果を招いていると思うので全員の力で挽回しなければいけないなと思います。
26 宮地元貴
-
- 試合を振り返って?
- プロデビューできたことは良かったと思います。日頃の練習で監督が「試合を意識しろ」と仰られていますが、身を以て掴めたこと、またその意味を意識して今後の練習に臨めることが今日の収穫だと思います。
MATCH