オフザピッチ研修「栄養講習会~U-18~」

前のページに戻る

20210320_1.jpg

3月20日(日)、名古屋グランパスのアカデミーではオフザピッチ研修としてU-18選手を対象に栄養講習会を実施しました。

今回は、zoomにて開催。
クラブの管理栄養士、尾澤真紀氏による「食事の摂り方」について約1時間の講習会を実施しました。
テーマは、
[1]トレーニング前後の補給
[2]試合に向けコンディションを整える食事
[3]試合本番に向けた食事


トレーニングを終えた選手たちに、「今日のトレーニング前後は何を食べましたか?」と選手たちに質問からスタート!

[1]~[3]の状況から、どういうものを摂っていけばいいか、どうしてか?等どんどん選手たちに問いかけていきました。
選手たちは、理解はできているようで、尾澤さんも「正解!よくわかっているね!」と選手達の意識の高さを感じたようです。
トレーニング後の疲れている中でしたが、選手たちは必死にメモを取りながらきいていました。

選手からもケガをして、リハビリ中の補食について等の質問も出てきました。
今シーズン、たくさんの試合にいいコンディションで闘えるようにからだ作りもできるでしょう!

副キャプテンの佐橋選手は、
「今回の栄養講習会で改めて食事と向き合ういい機会となりました、そしてサッカー選手にとっての食事の大切さを感じることができました。特にいつも試合時間が中途半端で何を食べたらいいか迷うことがあったので、食べたらいいものが明確になりました。
これから意識して最高の状態で試合に臨めます。
練習、試合に対しても全力で臨める準備を食事のところから変えていきます!」・・・とこれからが楽しみな感想が!

講師、尾澤管理栄養士からは・・・
「エリートリーグやプレミアリーグを控えたタイミングでしたので、今回の栄養講習会では、主にトレーニング前後の補食やコンディショニングに繋がる日々の食事の他、試合本番での栄養補給についてお話させていただきました。
講習会中、画面越しに選手の様子を見ていましたが、ほとんどの選手がしっかりメモを取りながら聴いていました。
後日試合があったので、「補食は何を持ってきたの?」と何人かの選手に聞いて回りましたが、講習会で伝えたポイントを押さえた補食選びができており、落とし込めていた点は良かったと思います。
今後は、定期的にサッカー選手に必要な栄養に関する情報発信をするとともに、スタッフと連携し選手の課題にあったサポートをしていきたいです。」

今後も尾澤管理栄養士とスタッフ一同タッグを組んで、順次かかうカテゴリーで栄養指導を続け、アカデミーの選手達のサポートをしていきます。

20210320_2.jpg

20210320_3.jpg

20210320_4.jpg