名古屋グランパスコーチングセミナー2015(第5回目)の模様

前のページに戻る

10月17日(土)、トヨタスポーツセンター第2グランドにおいて『名古屋グランパスコーチングセミナー2015』第5回目が開催されました。
日も落ちて気温も低い中、約80名の受講生が参加しました。


151017coach-top.jpg

今回のテーマは『コーディネーショントレーニング』。
今年は実技中心で行いました。

まず、名古屋グランパス育成グループの矢野フィジカルコーチからコーディネーション能力の要素である『O・R・D・E・R』【Orientation(定位・空間認知)・Reaction(反応)・Differentiation(識別)・Equilibrium(バランス)・Rhythm(リズム)】について資料を交えて説明。次に『O・R・D・E・R』の各要素を矢野コーチが順番に実技で説明しました。
サッカーのトレーニングでは、サッカーボールを使って様々な動きが要求される中、受講生は考えながら一生懸命体を動かしていました。

全ての説明が終わった後、質疑応答を行い、受講生からランニングフォームの事や、1対1の守備対応時のステップのポイントなど様々な質問が出ました。

最後に年代別に分かれてミニゲームを行いました。今回は実技で見学している時間が長かったので、受講生達はテンション高くボールを追いかけていました。

次回は修了式を兼ねた懇親会を開催します。今年も指導者間の親睦を深めることを楽しみにしております。

≫フォトギャラリーをひらく