リサイクルでSDGs!パソコン・携帯電話のリサイクル回収にご協力ください。

前のページに戻る

名古屋グランパスは、SDGsパートナーのリネットジャパングループ株式会社様とパソコン・携帯電話のリサイクルを通じた循環型社会の構築に貢献する取り組み「グランパスくんのパソコンリサイクル」を展開しています。

パソコンを始めとする小型家電には、金・銀をはじめとする希少金属が多く含まれており、天然鉱山との比較で "都市鉱山" と呼ばれています。国内では多くの家電製品を使っていることから、正しく回収・リサイクルできれば、資源大国になれる可能性があるとも言われており、クラブとしてもこの活動に積極的に取り組んでいます。

これまでに皆さんのご協力により約10万台のパソコンを回収しており、回収したパソコンから抽出した金属を使った金メダルをチーム得点王とファミリーに贈呈する企画も行っており、2021シーズンは稲垣選手、2022シーズンはマテウス選手にそれぞれ贈呈しました。

また先日行われた4/9(日)浦和戦では「パソコン無料回収のリネットジャパンDAY」というワンデーイベントを実施して、この活動を多くの方に知っていただく取り組みも行いました。

イベント広場のリネットジャパンブースでは、選手のサイン入り金メダルなどが当たる抽選会を実施し、多くのお客さんで賑わっていました。

試合前のYOSUKEコーナーでは、パソコンリサイクルにご協力いただいた方から抽選で当たったご家族に、マテウス選手に贈呈した金メダルと同じメダルをグランパスくんから贈呈しました。

2023シーズンも引き続きリネットジャパン様と「グランパスくんのパソコンリサイクル」を実施していきますので、ぜひ皆さんご協力ください!

【1】ご自宅からパソコンを無料で回収

専用サイトから申し込みいただき、
宅配便にて回収

【2】試合会場&クラブグランパスで、携帯電話・スマートフォンを無料で回収

〈試合会場での回収〉
■場所:総合案内及びインフォメーション
■時間:開場から試合終了後30分まで
■方法:専用の回収BOXを設置します
※回収に協力いただいた方には、特製ステッカーをプレゼントします。

〈クラブグランパスでの回収〉
■場所:クラブグランパス店舗内
■時間:営業時間内
■方法:専用の回収BOXを設置します
※回収に協力いただいた方には、特製ステッカーをプレゼントします。