グランパスを通じて楽しく交通安全を学ぼう! 交通安全教室 × サッカー教室 実施(瑞穂区地域子ども会育成連絡協議会)

前のページに戻る

名古屋グランパスは7月17日(月・祝)に瑞穂区地域子ども会育成連絡協議会と交通安全教室 × サッカー教室を実施いたしました。

概要

参加者

瑞穂区の子ども会に所属する小学1-2年生 18名

開催日・会場

7月17日(月・祝) 名古屋市立瑞穂ヶ丘中学校 体育館

協力

瑞穂区役所、愛知県瑞穂警察署

目的・内容

ホームタウンの子どもたちの交通事故を減らすために企画。
名古屋グランパスサッカースクールのコーチより周囲を見る力(判断力)を養うサッカーのトレーニングを、愛知県瑞穂警察署及び交通安全教育チーム「あゆみ」より交通安全に関する講話を実施。

名古屋グランパスサッカースクールのコーチたちがサッカーのトレーニングを通じて周りを見る練習に取り組みました。

その後試合形式ではコーチも参加しながら積極的に互いのゴールを目指しました。

サッカーのトレーニングに続いて交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんより横断歩道の正しい渡り方の説明があり、愛知県警のマスコットのコノハ警部と一緒にグランパスくんJr.も参加者の前で正しい横断歩道の渡り方を見せてくれました。

その後、参加者の皆さんも横断歩道の正しい渡り方について練習を行いました。

他にも横断歩道を渡る際の注意事項や自転車でのヘルメット着用に関する説明もあり、子どもたちも質問をしながら理解を深めていました。
今回トレーニングを担当した小倉コーチより一言

「周りを見ることは、サッカーでも交通安全でも共通して大切なことだと思います。
今回の体験を通じて周りを見る事の大切さを学び、日頃からの習慣にしてくれればと思います。」

名古屋グランパスではこれからも交通事故を減らす活動に取り組んでまいりたいと思います。

交通安全教室 × サッカー教室に関する問い合わせ先

名古屋グランパス スクール事務局
TEL:0561-36-4455(受付時間:平日 火~金 10:00~18:00)
Mail:school@nagoya-grampus-eight.co.jp