「グランパス親子サッカー体験デー」の模様

前のページに戻る

5月22日(日)、名古屋WESTフットサルクラブ(海部郡蟹江町宝4丁目111番)において、年中・年長児を対象にした「グランパス親子サッカー体験デー」が開催され、第一部、第二部を合わせ、およそ100組の参加者の方々にサッカーイベントを楽しんで貰いました。


KT_16_0522_west2.jpg

KT_16_0522_west1.jpg

この日は、普段のサッカースクールで行われているトレーニングの内容をアレンジし、楽しみながら身体を動かす中で、ボールに慣れて貰ったり、一緒に競走しながらサッカーの要素を身に付けて貰う、というトレーニングメニューを中心に行われました。

朝早くから気温が一気に上昇し、さんさんと降り注ぐ強い日差しの下、ウォーミングアップで軽く体を動かしただけで、すぐに汗がびっしりと浮かぶ程の暑いコンディションとなりましたが、家族の方や仲の良い友達と一緒にサッカーが出来ることもあってか、皆、笑顔満面で色々なメニューに取り組んでいました。

ストレッチや鬼ごっこ、ボールを使ったアップで徐々に体がスムーズに動くようになると、その後はボールを使ったドリブルやシュートを入れ込んだメニューにチャレンジしました。コーンやハードル等の障害物を交わしながらの親子対抗での競争では、少し運動不足の親御さんの姿もあり、易々と先にシュートを決められてしまう、ほのぼのとした場面も見られました。

様々なメニューでドリブル技やシュートのコツを身に付けた後は、ミニゲームが行われ、トレーニングで練習したプレーも披露し、声援を送る保護者の方を喜ばせていました。

途中では、親御さん同士のゲームも行われ、ちびっ子たちの楽しげなプレーに触発されたのか、周りからの「パパ頑張って〜!」という黄色い声援に少しでも良いところを見せようと、気合い充分の白熱したゲームが展開していました。

≫フォトギャラリーをひらく

名古屋グランパスサッカースクールでは、スクール無料体験入校を実施しています。興味のある方はぜひ体験してみて下さい。詳しくはこちらまで。