株式会社Blueberry×名古屋グランパス 名古屋グランパスアカデミーにおけるキャリア教育プログラム「キッズデザイン賞」を受賞

前のページに戻る

標記の件、名古屋グランパスのエデュケーショナルパートナーである株式会社Blueberry様が、名古屋グランパスとの協働で取り組みをしてきた名古屋グランパスアカデミーを対象とした「サッカーを通して未来のキャリアを⾒据えるプログラム「Go Dream Sports」が、「第17回キッズデザイン賞」の「⼦どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部⾨」での受賞が決定いたしました。
名古屋グランパスでは、これからも、プロサッカー選手を目指す子供たちへ、人間性を高めていくプロジェクトの取り組みを進めていきます。

キッズデザイン賞

23_0823_kids_design_logo.pngキッズデザイン賞は、⼦どもや⼦どもの産み育てに配慮したすべての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度であり、未来の⼦どもたちが社会の宝として活躍することをサポートするものです。広義のデザインを評価の対象とし、⼦ども⼦育てに配慮されたものすべてを対象としています。


Blueberry社による名古屋グランパスアカデミーとの取り組み内容

「Go Dream Sports」は、プロサッカー選⼿を⽬指す⼦どもたちへ、⽬標達成能⼒、課題解決能⼒の向上にフォーカスしたプログラムを⾏い、社会で活躍するための能⼒を⾝につけてもらうことを⽬的としたプログラムです。 このプログラムは、競技に向き合うことを多様なキャリア形成の糧とすることを課題としており、実際の競技レベル向上と社会での活躍をリンクさせる新たなアプローチを提供しています。 Blueberry社の経済産業省キャリア教育アワードにて最優秀賞・経済産業⼤⾂賞を受賞したプログラムをベースしたキャリア形成・社会的スキルの専⾨性と、名古屋グランパスの育成プログラムのノウハウを組み合わせることで、独⾃性の⾼いプログラムを開発しました。より良いサッカー界をつくるための取り組みとして、今後より多くの⼦どもたちへ展開していく予定です。

株式会社Blueberry 代表取締役社⻑ 柴⽥涼太郎様 コメント

「このたび、このような栄誉ある賞を受賞できましたことをとても嬉しく思います。⽇本サッカーの競技レベルが上がっていく中で、サッカーに真剣に打ち込む⼦どもたちへのキャリア形成の取り組みはとても重要なものであると考えております。私たちはスポーツには教育的なポテンシャルが⼤きくあると信じています。引き続きより良いプログラムを名古屋グランパス様と共に開発、提供できるよう精進してまいります。」

名古屋グランパス アカデミーダイレクター 佐々⽊理 コメント

株式会社Blueberry様と協働で取り組んできた「Go Dream Sports」は、名古屋グランパスアカデミーが重要と考えている「自主性・主体性」を育むプログラムとして、貴重な学びの場となっています。このプログラムに対して、「子どもたちの創造性と未来」に関わる栄誉ある賞をいただき、本当に光栄に感じております。今後も様々な角度から、選手たちがプロ選手としてだけではなく、社会で貢献できる人として成長できるアカデミーを目指し取り組んでまいります。