Jリーグ「誹謗中傷防止啓発映像」に 佐藤寿人選手起用のお知らせ

前のページに戻る

標記の件、Jリーグが制作する「誹謗中傷防止啓発映像」に佐藤寿人選手が起用されました。
この映像は本日の2017J1昇格プレーオフ準決勝から各スタジアム放映されるほか、Jリーグ公式サイトやJリーグ公式SNS等でも放映されます。


Jリーグでは、このたびサッカーに関わるすべてのフィールドから誹謗中傷をなくすことを目的とした啓発映像を制作。スタジアムのみならず個人のSNSから発信される誹謗中傷の数々をフィールドから根絶するために、Jリーグが強い気持ちで立ち向かっている覚悟を示すため、今後も様々な啓発活動に取り組んでいきます。その象徴として今回啓発映像を制作し、各スタジアムやインターネットで放映されることになりました。
今回起用された佐藤選手は、明治安田生命J1リーグにおいてシーズンを通じて無警告・無退場だった選手の中から選考委員により決定されるフェアプレー個人賞を史上最多の3度受賞しています。
映像では、佐藤選手が誹謗中傷に晒されながらも、負けることなく力強く立ち上がっていく姿をお伝えすることで、誹謗中傷の防止に全力で立ち向かうJリーグの姿勢が表現されています。

<佐藤寿人選手コメント>
「間違いなく選手には、色々な声が届いています。自分たちは、それらを皆さんからの叱咤激励として受け止めるという使命がありますが、ファン・サポーターの皆さんには、その「思い」をしっかり受け止められる表現方法で、選手たちに伝えてほしいと思います。
誹謗中傷の多くは、自分が応援するクラブや選手を思う心が最初にあっての事だと思いますが、その感情は応援するクラブや選手の背中を押すための力強い言葉に変えていきましょう。それが、次の良いプレー、次の勝利に繋がっていくと僕は信じています。」

Jリーグ誹謗中傷防止啓発映像 概要

◯放映開始
2017年11月26日(日)(2107J1昇格プレーオフ準決勝)

◯放映箇所
全国のJリーグ各スタジアム、J.LEAGUE.jp、その他TVなど

◯映像尺
15秒バージョン、30秒バージョンの2パターン

◯出演者
佐藤 寿人 選手