リネットジャパン×名古屋グランパス 携帯電話リサイクル活動報告 鯱の大祭典でも特設ブース出店決定!ぜひパソコン・携帯電話のリサイクル回収にご協力ください!

前のページに戻る

名古屋グランパスは、SDGsパートナーのリネットジャパングループ株式会社様とパソコン・携帯電話のリサイクルを通じた循環型社会の構築に貢献する取り組み「グランパスくんのパソコンリサイクル」を展開しています。

パソコンを始めとする小型家電には、金・銀をはじめとする希少金属が多く含まれており、天然鉱山との比較で "都市鉱山" と呼ばれています。国内では多くの家電製品を使っていることから、正しく回収・リサイクルできれば、資源大国になれる可能性があるとも言われており、クラブとしてもこの活動に積極的に取り組んでいます。

0809-renet-2.png

5月、6月には豊田市内の小学校13校にグランパスくんファミリーがあいさつ活動に伺った際にリサイクル活動にも取り組み、合計100台以上のパソコン・携帯電話を回収しました。

また鯱の大祭典(8/13鹿島戦、9/2横浜FC戦)では、パソコン無料回収のリネットジャパンpresents「小中高生"全員"無料招待」を実施しています。

試合当日には、無料招待チケット引換場所の横にリネットジャパン特設ブースも出店します。
ブースではリサイクル由来の金属を使用して製作した金メダル(選手のサイン)が当たる企画を実施します。
ぜひ皆さんお立ち寄りください!

残りシーズンも引き続きリネットジャパン様と「グランパスくんのパソコンリサイクル」を実施していきますので、ぜひ皆さんご協力ください!

【1】ご自宅からパソコンを無料で回収

専用サイト(https://www.renet.jp/grampus/sdgs/)から申し込みいただき、
宅配便にて回収

0809-renet-7.png

【2】試合会場&クラブグランパスで、携帯電話・スマートフォンを無料で回収

〈試合会場での回収〉
■場所:総合案内及びインフォメーション
■時間:開場から試合終了後30分まで
■方法:専用の回収BOXを設置します
※回収に協力いただいた方には、特製ステッカーをプレゼントします。

〈クラブグランパスでの回収〉
■場所:クラブグランパス店舗内
■時間:営業時間内
■方法:専用の回収BOXを設置します
※回収に協力いただいた方には、特製ステッカーをプレゼントします。