7/30(日)熊本戦に向けた選手コメント

前のページに戻る

本日は完全非公開にて練習を行い、明日(7/30)の明治安田生命J2リーグ 第25節 ロアッソ熊本戦(@えがお健康スタジアム)に向け備えました。

※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。


シモビッチ選手

─今週は新しい形でのトレーニングが続けられましたが、連係面でも深まっているのでしょうか?

すごく良くなっています。シャビエルも良いものをもたらしてくれています。最近チームの成績が悪い中で何かを変えることはポジティブに受け止めています。

─シャビエル選手の印象は?

頭が良くてクオリティも高い一緒にプレーしていて何も問題ありません。

─負けが込んでいますが、ここ数試合の印象をお聞かせください。

良くなったり悪くなったり、以前のように連勝ができていませんが、今回をきっかけにまた連勝をしたいと思います。

イム スンギョム選手

─日本の暑さには慣れましたか?

やはり疲れます。暑さできつくなった時に隙ができてピンチになる、そうならないよう集中したいと思います。

─Jリーグでの登録も完了し、熊本戦でデビューする可能性が高まっていますが?

緊張よりも、楽しみの方が大きいです。早く試合をしたい、待ち遠しい気持ちで今はいっぱいです。

─今週のトレーニングでは3バックを組んでいましたが、言葉の問題も含めコミュニケーションは取れているのでしょうか?

サッカー用語での英語はそれぞれが分かっていますし、問題ありません。

─失点が多いなか、イム選手には守りの部分での活躍も期待されますが?

チーム自体が、ボールを保持することを前提とした戦いをしています。守備も重要ですが、それよりもボールを失わないことを前提としたプレーを意識したいと思います。

ガブリエル シャビエル選手

─日本の暑さには慣れましたか?

今日の暑さはこたえました。ブラジルも暑いですが、日本の場合は湿度が高く、それがきついです。

─それでも来日から1週間が過ぎ、コンディションも上がっているのではないでしょうか?

日々、フィジカルは良くなっていますし、京都戦よりコンディションは良くなっています。

─今週はトップ下のようなポジションでプレーを続けられましたが、その位置で出場した場合はどのようなプレーをしたいとお考えでしょうか?

役割は、常に前にいるフォワード2人を気にしながら、ポジショニングを見てチャンスメイクをし、彼らのゴールチャンスをアシストすることです。その上で自身もゴールを狙う、そのようなプレーを出したいです。

─前節、京都戦ではゴールはもちろん、ボールを奪われた際の切り替えの早さも印象的でしたが?

守りの部分でもしっかりとしたサポートが重要になりますし、常に味方をサポートする動きを意識しています。