2017J1昇格プレーオフ 準決勝:千葉戦前々日 監督会見

前のページに戻る

本日11月24日(金)、トヨタスポーツセンターでの非公開トレーニング終了後、2017J1昇格プレーオフ 準決勝ジェフユナイテッド千葉戦に向けて、風間八宏監督の記者会見を行いました。


風間八宏監督

171124-kaz.jpg

─J1昇格をかけたプレーオフ準決勝が迫りましたが、今のチームの雰囲気をどう感じられているのでしょうか?

非常に良いと思います。一年間続けてきたことが明確になっていますし、良い集中力でトレーニングに取り組んでいます。

─リーグ戦と違い一発勝負のトーナメント大会。選手の表情もいつもと違ったものがあるのでしょうか?

楽しそうにやっていますし、自分たちの自信が全員の表情に表れていると思います。

─今週は非公開トレーニングが続けられましたが、何か重点的に取り組まれたことはあるのでしょうか?

重点はないです、今まで通りです。自分たちが今までやってきたことをしっかりやれるかどうか、自分たちがいかに広い目を持ってやるか。そのことは変わっていません。

─プレーオフという大会、鍵となる部分はどこにあるとお考えでしょうか?

鍵というか、いつも通り、自分たちの日常のグラウンドにすることができるかどうかです。自分たちの高い集中力の中でやる。どの試合も同じで、今回は120分というようなことはなく、90分どれだけ高い集中力で勝利を目指し闘うか、それだけだと思います。

─これまで通りやることは変わらないとは思いますが、その中でも何か変化を付けることはあるのでしょうか?

ありません。相手をどう見て戦うか、そこだけです。何かを変えるというサッカーではありませんし、そのことを明確にするだけです。

─リーグ最終、讃岐戦からチームに見つかった課題は何かあったのでしょうか?

一個一個、全てなのですが選手の中ではそれまでの試合で自分たちがうまくいっていて、讃岐戦は難しい試合になったが、それを意識しながらコントロールした。また次の週は変わると思いますし良い準備もできていると思います。

─引き分けでも勝ち上がるというアドバンテージもありますが、そのことは意識していないのでしょうか?

引き分けを狙って戦うチームはありません。そういう目に見えないことと戦うつもりはありませんし、選手もそれを理解しています。自分たちがどう勝つのか、それだけです。

─プレーオフという大会は、監督の意識としてどう捉えているのでしょうか?

いつも言っている通り、一試合は一試合。そのことをしっかりと集中して闘うだけです。

─ジェフ千葉とは2週間前にリーグ戦を戦いましたが、そこからの2週間でチームは着実に変わっていると実感されているのでしょうか?

いつも変わっている、一年間みなさんにも見ていただいた通りチームは成長していますし、非常に楽しみです。

─サポーターからの期待も非常に高いと思いますが?

我々も非常に楽しみです。みなさんと共に、この一年間そうでしたが名古屋のサポーターが我々にどれだけ大きなチカラを与えてくれたか理解していますし、そのピッチでまた皆と会うこともすごく楽しみです。ぜひ、背中を押していただきたいと思います。