2016ヤマザキナビスコカップ 第1節・大宮アルディージャ戦前日 監督会見

前のページに戻る

「2016ヤマザキナビスコカップ 第1節・大宮アルディージャ戦」を翌日に控えた3月22日(火)の午前練習後、トヨタスポーツセンター第1グラウンドで小倉隆史監督の記者会見が行われました。

04.jpg

01_ST_0322_16_HP.jpg

─明日はヤマザキナビスコカップ初戦になりますが、気持ちの切り替えはあるのでしょうか?

別の大会が始まるという意味では気持ちは違いますね。

 

─大宮は先日1-5と大敗をして中二日でのヤマザキナビスコカップですが?

今は相手のことは考えずに自分達がやれることを求めることが大事だと思っています。

 

─今年の大宮のイメージはどうですか?

堅実なイメージですね。守備も良くできていますし、攻める時には高い位置から仕掛けてきます。ブロックを作った守備から高さのあるムルジャを使ったり、左サイドからの攻めもあります。家長も良いところに顔を出して危険な存在ですね。タレントは揃っています。

 

─グランパスはターンオーバーという可能性もありますが、プランはあるのでしょうか?

2日間の非公開練習で色々考えた中で決めます。誰が出てもしっかりプレーできるようにと普段の練習からやっています。

 

─リーグ戦4試合を終え、監督の中で「もっとこういう事をやりたい」あるいは「ここを直したい」という部分は出てきましたか?

今までの試合を含め課題は沢山あります。もちろん、できている部分もあります。そういった部分はミーティングで話していますので継続してやっています。自分の理想にはまだ遠いですが、選手達はよくやってくれています。

 

─明日の試合展開はどう考えていますか?

プランはあります。選手達にも伝えてあるので狙いの部分が出せればと思います。仙台戦ではシュートに持ち込めるシーンが少なかったのでそこも増やせられればと思います。

 

─2日間非公開練習をされましたが、それはヤマザキナビスコカップ初戦ということを意識したからでしょうか?

それもありますが、静かに集中してやりたかったという考えもあります。

 

─監督の中ではヤマザキナビスコカップはどのような位置づけでしょうか?

公式戦なので勝ちにいくつもりですし、優勝も狙います。リーグ戦の流れもありますので勝って良い流れを作りたいですね。

 

公式携帯サイト『Gramoba』で、グランパスをとことん楽しもう!

illust-qr_top.gif『Gramoba』では、試合前日の選手コメントが読めます!
また、試合当日は15分毎に更新されるライブテキストで、試合経過や詳細をあますところなくお伝えしています。
さらに、迫力満点の試合写真をダウンロードできる「待受ギャラリー」など魅力的なコンテンツ満載な『Gramoba』、ぜひご入会ください!

モバイルサイトのご案内