明治安田生命J1リーグ1stステージ 第1節・ジュビロ磐田前日 監督会見

前のページに戻る

「明治安田生命J1リーグ1stステージ 第1節・ジュビロ磐田戦」を翌日に控えた2月26日(金)の午前練習後、トヨタスポーツセンターで小倉隆史監督の記者会見が行われました。

02_ST_16_0226_HP.jpg

01_ST_16_0226_HP.jpg

─明日はいよいよ開幕戦ですが今の心境はいかがですか?

あっという間ですね。チームが始動してから一ヶ月以上ありましたが、早く感じました。

 

─開幕戦までの間に理想と現実の間で気持ちが揺れることがあったと思いますが?

簡単ではないことはわかっていたことなので大きくは揺れませんでした。高い理想にチャレンジする事は承知の上で開幕戦を迎えました。選手達もその中でよくやってくれています。明日は良い形が少しでも多く出せればいいかなと思います。

 

─前に100%の状態で迎えられるとは思っていないと仰っていましたが、今のチームの出来は監督の中ではどれぐらいですか?

まだまだですね。色んな見方があると思いますが、理想を聞かれるとまだまだです。

 

─内容と共に明日はまず結果が欲しいところですが?

勿論、開幕戦で勝てばいいきっかけになります。選手には紅白戦も含め「勝ちにこだわれ」と言っています。

 

─ジュビロ磐田はJ2から昇格したチームでその監督の名波さんとの対決はサッカーファンの間でも注目されている試合ですが、ジュビロについての印象は?

去年から見ていると名波さんらしいと言うか非常にまとまったチームに仕上がっていますね。一から上がって来たチームというのもあって力のある選手も沢山います。油断せず挑んでいきたいです。

 

─解説者時代はゲーム前に予測をしていたと思いますが、明日の試合はどこがポイントになりますか?

先制点が大事だと思います。付け加えるとすれば自分達がなにを出来るかだと思います。

 

─今日の練習を見ると明日のメンバーも決まっているように見えましたが、今回の11人を選んだ理由は何でしょうか?

まだ決定ではありませんが、現状のやりたいサッカーに対するバランスを考えた上でのメンバーです。

 

─改めて明日はどのように戦っていこうと考えていますか?

開幕戦なので独特の緊張感がありますね。その中でいつ自分達のサッカーのリズムが出せるか、出来るかが重要だと思います。それを早い段階で発揮できるようにしたいと思います。今シーズンの目標として優勝を目指してはいますが、2つ3つ先のことを考えるよりは、目の前の試合を一つずつ戦っていくことが重要だと思います。まずは明日の開幕戦に勝つことです。

 

公式携帯サイト『Gramoba』で、グランパスをとことん楽しもう!

illust-qr_top.gif『Gramoba』では、試合前日の選手コメントが読めます!
また、試合当日は15分毎に更新されるライブテキストで、試合経過や詳細をあますところなくお伝えしています。
さらに、迫力満点の試合写真をダウンロードできる「待受ギャラリー」など魅力的なコンテンツ満載な『Gramoba』、ぜひご入会ください!

モバイルサイトのご案内