「鯱の大祭典」街なかイベント 名古屋城夏まつり「グランパスデー」レポート

前のページに戻る

8月13日(火)、名古屋城で開催中の「名古屋城夏まつり」において、「鯱の大祭典」街なかイベントとして、「グランパスデー」が開催されました。

同イベントには杉森考起選手、成瀬竣平選手と金鯱グランパスくんが出演し、名古屋おもてなし武将隊や徳川家康と服部半蔵忍者隊との競演とトークショー、サイン会を行いました。


日差しも少し傾いた午後4時からは、まず金鯱グランパスくんが名古屋城内でご来場いただいたみなさんお出迎えし、おもてなし武将隊のみなさまとの演武にも参加し会場を盛り上げました。

その後、盆踊りにも使用される櫓に杉森選手、成瀬選手が登場し、トークショーを開催しました。

─お二人は、名古屋城へは来たことがありますか?

【杉森】
前回、鯱の大祭典の記者会見で来させていただきました。プライベートではまだないのですが、印象は・・・すごく暑いです(笑)。

【成瀬】
はじめて来ました。今日、デビューしました(笑)。「金のしゃちほこ」もはじめて見ました。あとで、写真を撮りたいと思います。

─現在「名古屋城夏まつり」が開催されており、この櫓でも夕方からは盆踊りが行われます。お二人はこれまで、盆踊りに参加されたことはありますか?

【杉森】
小さい頃にあったかな、という感じですが、夏でもサッカーばかりやっていましたので、そういう思い出は少ないですね。

【成瀬】
見たことはあるのですが、一緒に踊ったことはありません。

─これまでに参加したお祭りの楽しい思い出はありますか?

【杉森】
豊田市の「おいでんまつり」には行ったことがありますが、あまりお祭りの思い出はありません。サッカーが忙しく、暑いのも苦手でして(笑)。

【成瀬】
地元が瀬戸市なので「せともの祭」には小さい頃、よく行っていました。サメ釣りではよく釣れました(笑)。

─お祭りといえば、何をイメージされますか?

【杉森】
屋台や花火のイメージがありますし、屋台ではかき氷が好きです。

─名古屋城夏まつりでは「鯱食堂」が今年から登場し、100%フルーツソースのかき氷が人気ですよ。

【杉森】
めちゃくちゃ食べたいです。

─鯱食堂ではモーニングも食べられます。朝9時からの営業で、コーヒー300円を頼んで頂ければ、トーストとゆで卵も付きます。

【杉森】
安いですね!

─夏の思い出は、何かありますか?

【杉森】
海に行ったり、おじいちゃんの家に行ったりですね。お盆に集まる感じでした。海は好きですが、泳がずに、入るくらいです。「夏」って感じがしますね。

【成瀬】
従兄弟がすごく多いので、おじいちゃん・おばあちゃんの家に集まってみんなでキャンプをしたりしていました。鮎掴みとかもよくやっていました。小学生の頃まででしたが、夜は花火をやったり。

─今年の夏、ぜひこれがしたいとかありますか?

【杉森】
選手とかみんなでバーベキューがしたいですね。

─バーベキューといえば二人は、焼く係、食べる係、どちらでしょうか?

【杉森】
焼く派ですね。

【成瀬】
僕は食べる派です。若いので、いっぱい食べます!

─成瀬選手はこの夏、なにかやりたいことはあるのでしょうか?

【成瀬】
海には行きたいです。去年、水晶浜へ行きました、入りはせずに海を見ていたのですが、今年は入りたいですね。

─最後に、集まってくださったファミリーの皆さまへメッセージをお願いします。

【杉森】
今日は暑いなか、沢山の方にお越しいただきありがとうございます。チームも前節、川崎フロンターレに勝利し、ここから波に乗ると思いますので、ぜひスタジアムで応援をよろしくお願いします。

【成瀬】
いま怪我で離脱していますが、チーム最年少として試合に絡んでいきたいと思いますし、年上の選手にも負けないよう、頑張りたいと思います。今日は暑いなか、ありがとうございました。


トークショー後は、グランパスのホームゲームで毎回、フェイスシールブースを出展いただいている学生団体「gram+」の城内特設ブースへ移動しサイン会を行い、名古屋城をバックに記念撮影も行いました。

さらに、午後6時からの盆踊り会場にも両選手と金しゃちグランパスくんが参加し、櫓の上で人生初めてとなる盆踊りを行いました。最初は周りの方々に習いながらの踊りでしたが、コツやリズムを覚えた二人は、少し恥ずかしさもあったようですが、笑顔で踊りを披露し会場を盛り上げていました。