みよし市介護予防事業「世代交流サッカー健康増進教室」の模様

前のページに戻る

9月23日(日)、旭グラウンドにおいて、60歳以上のシニアと年長から小学6年生までの小学生の方々の参加による、みよし市介護予防普及啓発事業「世代交流サッカー健康増進教室」が行われ、名古屋グランパスからサッカースクールの郷地・森・嶋嵜の3コーチが参加。県立三好高等学校サッカー部員の協力の下、健康増進のためのトレーニング指導にあたりました。


29_2018_0923_mys.jpg

今年で11回目を迎え、"地域支援事業の介護予防・日常生活支援総合事業をJリーグのクラブチームと協働で開催し、高齢者がサッカーを通じて孫世代と一緒に運動することで健康増進と体力向上を図るとともに、併せて介護予防に関する知識の普及と啓発を推進することを目的に行われたこのイベント。少し雲の多い天候となったこともあり、爽やかな秋の心地良い風が抜く申し分の無いコンディションに恵まれた中での実施となりました。

開会式では、みよし市を代表し、鈴木 淳副市長より「皆さん、おはようございます。今年で11回目となる、この世代交流サッカー健康増進教室で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

以前は、お孫さんがおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊んだり、このようなイベントに参加するということは、なかなか出来ませんでしたが、グランパスさんのおかげもあり、シニアの皆さんに、健康増進のためにも少しでも元気で長生きして頂きたいという趣旨で、こうして実施できるようになりました。今日は楽しく、怪我の無いように頑張って欲しいと思います。」と参加した方々に激励の言葉が送られました。

30_2018_0923_mys.jpg

名古屋グランパス執行役員事業統括:清水克洋より「皆さん、おはようございます。本日は世代間交流の健康増進に向けたこのイベントに参加させて頂き、名古屋グランパスとしても大変ありがたく思っております。

三好高校サッカー部の皆さんと共に、グランパスくんも一緒に参加・協力させて頂きます。

このグラウンドでサッカーを通じて、シニアの皆さんがお孫さんと交流がより深まればと思っておりますし、健康に繋がる機会になれば良いなと思っております。今日一日、宜しくお願いします。」と感謝の言葉を延べた後、郷地コーチが「今日は楽しくやりたいと思いますので、宜しくお願いします。」と参加者の方々に気合いを入れ、集合写真撮影でモチベーションが上がったところで、早速イベントが始まりしました。

ウォーミングアップは、お孫さんと手を繋ぎながらゆっくりとしたウォーキングからスタート。徐々に足取りを速めながらコンディションを整えてゆくと、その後はサッカーボールを使ったメニューに取り組みました。

15_2018_0923_mys.jpg

互いにボールを投げあったり、細かなタッチでのドリブルや左右の足を使ったパス交換をおこない、ボールタッチのタイミングやキックの感触を身に付けながら体を解した後は、サッカーボールを使ったゴルフゲームを楽しみました。

ターゲットとなる輪の中へボールを入れるため、距離を測りながら柔らかなタッチでボールを狙って蹴っていましたが、芝生の転がり具合もあってか、なかなか簡単には決まらず、皆さん、予想以上の難易度に何度も悔しそうな様子を見せていました。

それでも次第にコツを掴み始めると、惜しい場面が増え始め、キッチリと輪の中へと入った瞬間には、お孫さんと共に満面の笑顔で大きくガッツポーズを決めていました。

ミニゴールを使ったシュートゲームでは、GK役をつとめたグランパスくんがランゲラック選手ばりのセーブを連発。アシスタント役の三好高校の選手から「すごい、すごすぎる。これ絶対決められないって!」と大きな声が挙がる程の好プレーを見せて、ゲームを大いに盛り立てていました。

31_2018_0923_mys.jpg

イベントの後半は、お孫さんたちは三好高校サッカー部のお兄さん等と共にミニゲームを楽しみ、シニアの方々は、水分補給を行ってしっかりと休憩を摂った後、ご家族の方々と共に、健康管理や介護を必要としないための体作りを目指す「介護予防講座」に参加頂きました。

最後に、この日、チーフ役を務めた郷地コーチより「皆さん、今日はお疲れ様でした。子どもたちのみんな、楽しかったですか?コーチたちも三好高校サッカー部の皆さんの協力もあり、大変楽しく出来ました。今日はありがとうございました!」とお礼の言葉を参加者の方々に延べて、この日の「世代交流サッカー健康増進教室」は終了となりました。

末尾となりましたが、今回のサッカー教室の開催にあたりご協力いただきましたみよし市役所の皆様はじめ、三好高校サッカー部のみなさま、ご関係の皆様には心より感謝申し上げます。
名古屋グランパスとして、ホームタウンであるみよし市民の皆様の介護予防、健康増進を支援させていただけることは、大変光栄なことと存じます。
今後も皆様のお役に立てるよう努めてまいりますので、引き続き名古屋グランパスを何卒よろしくお願いいたします。


このイベントの参加者の方々は、11月3日(土・祝)、豊田スタジアムにおいて行われるJ1リーグ第31節:ヴィッセル神戸戦を観戦される予定です。