楢崎正剛選手、愛知県中警察署「一日警察署長」に就任

前のページに戻る

12月10日(木)、名古屋グランパスの楢崎正剛選手が愛知県中警察署の「一日警察署長」に就任し、"年末の安全なまちづくりキャンペーン"に参加しました。


17_KT_15_1210_police.jpg

一日警察署長委嘱式に臨むため中警察署を訪れた楢崎正剛選手。ロビーで待ち受けていた多くの署員の方々からの大きな拍手や声援に少し驚きの表情を見せたものの、大舞台慣れしている楢崎選手は、すぐにベテランらしく穏やかな様子を見せて周りの方々に丁寧に挨拶をしていました。

伊藤彰久中警察署長より委嘱状が手渡される際は、"らしく"ない、少し固い表情でしたが、『一日警察署長』と書かれたたすきに手を通すと、試合で見せるような凛とした表情へと変わり、与えられた役職に相応しい堂々とした雰囲気を漂わせていました。

そして警察署前からパトカーに乗り込むと、"年末の安全なまちづくりキャンペーン"が行われる中日ビル(住所:名古屋市中区四丁目1-1)へと移動、1Fロビーに集まった関係者やファン・サポーター、年末の買い物客の方々から温かい拍手と「お〜ぉ、本物だぁ。」といった声援に迎え入れられました。

最初に伊藤彰久中警察署署長より「みなさん、こんにちは。"年末の安全なまちづくりキャンペーン"にご参加頂き、ありがとうございます。本日は名古屋グランパスで活躍されている楢崎正剛選手に一日警察署長をやって貰う事になりました。楢崎選手は日本代表やJリーグの優勝も経験し、名古屋の"守護神"として活躍しています。本日はそれにあやかり、中区の"守護神"として、一日警察署長をやって頂く次第であります。」と挨拶後、トークがスタートしました。

----------------

-今回、「一日警察署長」に任命され、感想はいかがですか?

とても光栄です。

-自動車被害がワースト1位の愛知県ですが、楢崎さんは犯罪被害に遭わないように心掛けている事はありますか?

路上駐車はしないこと、貴重品は車の中に置かないことですね。

-『振り込み詐欺』の手口が増えていますが、『振り込み詐欺』についてはご存じですか?

ニュースで良く聞きますね。

-被害額も年間で28億円と年々増えていますがご存じでしたか?

凄い額ですね。

-被害者の90%は『振り込み詐欺』を知っていても被害に遭ってしまいます。不審な電話が来た場合はどうすれば良いと思われますか?」

少しでも怪しいと思ったら、一人で抱え込まずに、周りに相談することだと思います。

-『振り込み詐欺』を事前に防ぐために、銀行では高額な額を引き出し、振り込みの際は銀行員が声をかける取り組みが行われています。この取り組みについてどう思われますか?

"自分のお金のこと"と言う気持ちもあると思いますが、事前に防ぐためにも役立てて欲しいです。

-最近は『JKビジネス』被害が多く発生していますが、『JKビジネス』はご存じでしょうか?」

ニュースや新聞では良く聞いたことがありますね。

-女子高生を使った同伴など、性犯罪に繋がる被害が多く起きていますが どう思われますか?

僕らの時代にはなかった犯罪手口ですね。自分には子どもがいるので被害に遭わないように注意したいです。

-最後に会場にお越しの皆さんにメッセージをお願いします。

今日は多くの方々に集まって頂きありがとうございます。これからも、安心・安全に暮らせるように、ご協力をお願いします。僕も一日警察署長という形で防犯に協力出来、とても良かったです。今日はありがとうございました。

----------------

お礼の挨拶の後は、会場に訪れた方々に防犯グッズを手渡しした楢崎選手。小さいお子さんからお年寄りの方々が長い列を作り、1人1人とガッチリと握手を交わし、しっかりと警察署長としての任務を果たし、中警察署へ戻り感謝状を受け取ると、ようやく安堵の表情を見せてくれました。

着慣れたユニフォームとは違った警察の制服を着ての一日警察署長就任という貴重な体験を経験した楢崎選手。帰り際には「今日の帰りの車の運転は、絶対違反しないよう、過去にない位の緊張感で、安全に運転すると思います(笑)。」と署員の方にこっそりと語っていました。