UCC上島珈琲プレゼンツ「名古屋グランパス選手トークショー&握手会 in トヨタ生協メグリア」に矢田選手・小屋松2選手が出演

前のページに戻る

11月8日(日)、トヨタ生協メグリア本店(豊田市山之手8丁目92番地)において、「名古屋グランパス選手トークショー&握手会 in トヨタ生協メグリア」が開催され、矢田旭選手と小屋松知哉選手が参加、トークショーと握手会を行いました。


KT_15_1108_ucc.jpg

前日、4-2の気持ちのよい勝利でホーム最終戦を無事終えることが出来たグランパス。今年でトヨタ生協メグリアは70周年を迎えるということで、各フロアではお得なセールが行われ、日曜日と言うことも相まって、現地には休日のショッピングを楽しむたくさんの人たちで賑わいを見せていました。

この日トークショーの会場となった『コロッセオ広場』。足下の悪い中、およそ250名の熱いファン・サポーターが足を運んでくれました。また、この日はグランパスくんも会場に駆けつけ、大きな体を面白おかしく動かしながらちびっ子達と触れ合って、この日の盛り上げに大きく貢献してくれました。

予定時刻の15時になり、両選手が大きな拍手で迎えられました。「こんにちは!グランパスの矢田旭です。今日は皆さんと楽しめたらなと思います!」(矢田)。「グランパスの小屋松知哉です。今日は短い間ですが楽しくトークしたいと思います!」(小屋松)と両選手とも爽やか笑顔でしっかりと挨拶が出来たところで、お待ちかねのトークショーがスタートとなりました。

------------------

-小屋松選手はトークショーは初めてと言うことですが?

小屋松:初めてなのでちゃんと出来るか不安ですね。

-矢田選手は慣れていますよね?

矢田:3回ぐらいやってますね。...でもまだ緊張はします(笑)。

-今回はUCC上島珈琲が共催でのトークショーですが、お二人は普段コーヒーは飲まれますか?

矢田:頻繁に飲みます。

小屋松:よく飲みますね。

-練習場にもUCC様のサーバーが置いてありますが、知っていますか?

小屋松:よく飲んでいます。UCCのコーヒーは個人的に好きなので。

矢田:結婚してから朝よく飲むようになったので、あのサーバーは家にも欲しいですね。

-前日はホーム最終戦でしたが、いかがでしたか?

矢田:勝利で終わって良かったです。豊田スタジアムでサポーター達と喜びを分かち合えて良かったです。

-小屋松選手はまだケガで離脱中ですが?

小屋松:最終節には絶対出られるように頑張ります!(会場から大きな拍手)

-今年一年を振り返ってみていかがですか?

矢田:素直に喜べない一年ですね。波が多く悔しい気持ちが残る試合ばかりでサポーターの皆さんには申し訳ないと思っています。

小屋松:去年ケガで長期離脱していましたが、今年は初めから起用して貰い、チームに貢献したいと思った一年でした。

-矢田選手は、前日、フレッシュグランパス賞を貰いましたが?

矢田:これを要にして頑張りたいですね(笑)。

06_KT_151107_gm.jpg

-聞いた話ではランクル賞も目指していたとか?

矢田:悔しかったですね(笑)。

-ビッグな発言ですね(笑)。

矢田:そうですか?(笑)、向上心を持っていきたいです。

-矢田選手が賞を貰って小屋松選手はどう思いましたか?

小屋松:悔しいですね。ケガで離脱していたので仕方ありません。来年は旭君に負けないようにランクル賞目指して頑張りたいです。

-お互いの良いところは?

矢田:知哉は万能タイプなので一緒にプレーしていてやりやすいです。

-小屋松選手は?

小屋松:お世辞でも嬉しいです(笑)。試合中でもやろうとしていることはお互い分かっているので、彼のお陰で自信を持ってプレー出来ます。

-逆に矢田選手の良いところは?

小屋松:今は真ん中のポジションですが、もっと前でもプレー出来る選手だと思います。毎試合、安定したプレーが出来て凄いと思います。

矢田:どこまで本気か分かりませんが、嬉しいですね(笑)。ただ、今年は自分の中で足りないプレーが多かったです。

-2016年のグランパスのテーマは"もっと楽しく、もっと熱く"ですが、お二人はどんな目標ですか?

矢田:もっと勝ちたいですね。今年は勝利が少なかったので。

小屋松:勝利は勿論ですが、プレーしていて楽しいサッカーをしたいですね。

-矢田選手はファンクラブのレギュラーコースのイメージキャラクターですが、やってみていかがでしたか?

矢田:嬉しいですね、街に行っても良くポスターを見かけます。

-ポスターは見ていかがですか?

矢田:色んな方たちの力が結集したポスターなので、良くできています(笑)。

-小屋松選手もやってみたいですか?

小屋松:僕はあまり目立ちたくないですね...(笑)。

-プレーでは良く前に出るスタイルですが、見て欲しいところはありますか?

小屋松:仕掛けるところ、点を取りにいくところですね。旭君に活かしてもらって、もっと点を取りたいですね。

-プレーは誰を目標にしていますか?

小屋松:(スペイン・バルセロナの)イニエスタ選手を参考のためによく録画で観ています。とても上手で、色んなプレーを試合に出来る選手なので僕もああなりたいです。

-グランパスでは誰のプレーを目標にしていますか?

矢田:小川選手です。フリープレーが抜群に上手くビッグチャンスも作れるので見習いたいです。

-矢田選手は小川選手と同じ大学出身ですが、普段はどう接してくれていますか?

矢田:色々と気にかけてくれていますよ!

-今、世間ではラグビーの五郎丸選手がキック前にするポーズが注目されていますが?

小屋松:僕はそれよりも早く蹴りたいですね(笑)。

-FKやPKの前に集中するポーズや方法はありますか?

矢田:サッカーはやり過ぎるとカードを貰っちゃうのであまりしないです(笑)。

-ラグビーが注目されていますが、お二人はどう思いますか?

小屋松:刺激をもらっています。サッカーももっと注目されるように頑張りたいですね。

-今日は急遽オフになりましたが、午前中は何かしていましたか?

矢田:寝てました。目覚ましをかけずにたっぷり寝るのは至福なので(笑)。

小屋松:僕はリハビリをかねて練習していました。旭君はよく移動中寝てますね。

矢田:グランパスで寝ると言えば、僕か考起くらいですね(笑)。

07_KT_151107_gm.jpg

-小屋松選手はオフの時、どこか行かれますか?

小屋松:京都に帰っています。清水寺や嵐山もあってオススメですよ。

-デートとかでも行きました?

小屋松:...どうでしょうね?(笑)。

-矢田選手は新婚ですが結婚生活はどうですか?

矢田:順調ですよ。

-結婚前と比べて生活は変わりました?

矢田:そこまで大きくは変わっていないですね。一緒にいられて幸せです。

小屋松:幸せそうでなによりです(笑)。僕はまだ20歳なので、まだ先の話ですね。

-小屋松選手はJリーグ開幕時にはまだ生まれていなかったのですが、サッカーを始めるきっかけはJリーグだったんでしょうか?

小屋松:意識はしていませんでした。

矢田:僕の場合は兄貴がサッカーをやっていたのもあって、小学校の時から意識していました。

-もうすぐ年末でイベントシーズンがやってきますが、クリスマスとかは好きですか?

矢田:雰囲気は好きですね。クリスマス前の感じとか。

小屋松:人混みが好きじゃないのであまり外に出ませんが、イルミネーションは好きです。

-聞いた話によると、矢田選手のプロポーズがとてもロマンティックと聞きましたが?

矢田:恥ずかしいのであまり言いたくないです(笑)。

-今年のクリスマスの予定は決まりましたか?

矢田:まだ未定ですね。

小屋松:まだ決めていません。

-プライベートではオフの日はどこか出かけたりしますか?

小屋松:基本、京都に帰っています。

矢田:オフは必ず帰ってるよね。京都狙ってるの?(笑)。

小屋松:京都?サンガですか?

矢田:いや、観光大使とか!(笑)。

-試合等で遠征が多いと思いますが、遠征の際、必ず持っていく物はありますか?

矢田:ヘッドフォンは必ず持っていきますね。

小屋松:僕もイヤフォンです。音楽を聞いて集中力を高めてます。

-試合に負けたり、良くない結果の時に"切り替える"とよく言いますが、どうやって切り替えるんですか?

矢田:僕は寝て忘れるようにしています。引っ張るよりは寝て忘れて切り替えます。

小屋松:僕はさばさばしてる性格なので気にしないですね。次の試合で一から始められるようにと、いつも切り替えています。

-最終節が終わるとオフシーズンになりますが、予定はお決まりですか?

矢田:旅行に行きたいですね。新婚旅行もまだなので、ヨーロッパに行こうと思っています。

小屋松:僕は京都に行きます。旅行も行こうかなとは思っていますよ。北海道とか行ってみたいですね。

-普段の生活で体に気を付けていることはありますか?

矢田:ストレッチと炭水化物の摂取に気を付けています。

小屋松:僕は寮生活なので、栄養面は栄養士の方がやってくれます。後はしっかりと寝ることです。

-今、チャレンジしてみたいことはありますか?

小屋松:早稲田大学の授業を受けてみたいですね。後は映画とドラマをまとめて観たいです。

矢田:ダイビングの免許を取りたいです。以前、友だちに誘われてやってみた時楽しかったので。

-普段のファッションでこだわりはありますか?

矢田:シンプルにしています。買い物はウィンドウショッピングなのですが、優柔不断で、中々決まらないことがあります。

小屋松:柄物が好きではないのでシンプルな物を直感で買います。

-最後になりますがメッセージをお願いします。

矢田:まだ1試合残っていますので、勝って終われるように頑張ります。今年は個人的に満足いかなかった一年だったので、来シーズンは得点して、勝ってサポーターの方達を 喜ばせられるようなプレーが出来るようにしたいので、応援よろしくお願いします。

小屋松::今年は初めから多くの試合に出して貰いましたが、残念ながらサポーターの皆さんに勝利を送れなかったシーズンでもありました。来シーズンは結果にこだわり、ケガなく勝利のために頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします。

------------------

トークショーが終わった後は握手会が行われ、雨の中、駆けつけてくれたたくさんのファン・サポーターから応援の言葉や、今年一年のねぎらいの言葉を受け取りながら、選手達も嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

イベント終了後には、UCC上島珈琲様の特設ブースにも立ち寄った2選手。商品を購入のお客様に抽選で当たるというサイン入りグッズの並べ替えや、お客様の購入商品の手渡し等、販売のアシスタント役を務め、しっかりとこの日の売上アップに貢献していました。