『2015いきいき今池お祭りウィーク』に楢崎正剛選手が出演

前のページに戻る

9月20と21日の2日間、今池地区一帯(今池ガスビル・地下鉄コンコース・商店街の全域)において、『2015いきいき今池お祭りウィーク』が開催され、その一環として、今池まつり東南会場にて行われた「グランパス・サポートタウンフェスタ」に、名古屋グランパスより楢崎正剛選手が参加し、トークショーを行いました。


KT_15_0921_ima.jpg

絶好のお祭り日和となったこの日。今池商店街全域は、様々な屋台や出店が立ち並び、シルバーウィークを楽しむ多くの人たちで賑わい見せていました。各エリアでは様々なイベントが行われ、トークショーの行われるステージでも、よさこいフェスティバルやフラショーが行われ、出演者の方々や彼らを支援するスタッフやお客さんが多く集い、華々しい雰囲気に包まれていました。

トークショーに先駆け『gram+』のスタッフが登場。トーク目当てに集まった約500名のサポーターとファンの方々に、日ごろから名古屋グランパスを応援していること、そして一緒にグランパスを盛り上げましょうと意気込みを伝えてくれました。

トークショーの進行役、くわっちさんによる紹介で会場が盛り上がったところで、大きな拍手に迎え入れられて楢崎選手が登壇。「皆さん、こんにちは。名古屋グランパスでゴールキーパーをやってます楢崎正剛です。今日は短い間ですが、よろしくお願いします。」と挨拶をし、いよいよトークショーがスタートとなりました。

----------------

-それでは始めさせて頂きます。楢崎選手は今池には来られますか?

よく行きますよ。ご飯食べに行ったり選手達とお風呂に行きます。ウェルビーさんにはお世話になってます(笑)。

-もしかしたら会えるかも知れませんね。

その時は温かく見守って下さい(笑)。

-楢崎選手はJリーグ最優秀選手賞、Jリーグベストイレブン、Jリーグ公式戦100完封など多くの記録をお持ちですが、あと2試合の出場でJ1通算600試合出場という前人未踏の記録になりますが、今のお気持ちはいかがでしょうか?

20_KT_15_0921_ima.jpg

こんなに長くやれるとは思っていませんでした。やっていることは昔から変わっていないので、少し驚きはあります。ただ、多く出ることも大切ですが、そこで何をなしえたのか、何を残したか、が大事だと思っています。

-これだけ多くの試合に出ていると、印象に残った、記憶に残った試合とかありますか?

横浜フリューゲルスにいた時に19才で初めて出場しましたので、その試合に出た事はよく覚えています。あとはフリューゲルスがなくなってしまう最後の試合や、名古屋に来て初めての試合も思い出に残っています。

-初出場は19歳という事ですが、その時のお気持ちはいかがでした?

プロの試合がどんなものかなんて考えていませんでした。ただ必死に練習していただけでした。

-プロになって心境の変化はありましたか?

結果が全てですね。それに対する重みも年々感じます。

-怪我をしないように気をつけていることは?

多くの要求、責任があるので、それに答えられるよう頑張るだけです。

-後輩も沢山いると思いますが、ご飯とかは殆どおごりなんでしょうか?

だいたいがそうなりますね(笑)。先日も野田と行ったのですが、支払いの際に「僕が払います」とは一回しか言いませんでしたね(笑)。

-楢崎選手を慕っている、崇拝している選手は誰ですか?

闘莉王ですね(笑)。ひしひしと伝わってきます。いつもガンガン来ます。

-想像つかないですね、どんな感じでしょうか?

練習中や試合中でもよく言い争いをするのですが、周りからは、"じゃれてる"と言われます(笑)。本気で怒っている時もあるのですが、次の日には他の選手達から「また、じゃれてましたね」と言われます(笑)。

-今日後ろにファンクラブ用のポスターが張ってありますが、なかなかカッコイイ写真ですね。

このような写真撮影は滅多にないので緊張しました。スタイリストとかもいてクラブの本気を感じました。

-撮影の際、カメラマンはいかがでしたか?

高木義成の知り合いのカメラマンだったので、固くなることもなくリラックスして撮影出来ました。

-ファンクラブの宣伝をお願いします。

特典が沢山あって、損はしません。是非入って下さい。この写真、僕、顔に油まみれになって撮りましたので、是非入ってください!

(※ここでチームメイトについて一言で応える質問コーナー)

-選手の名前を言いますので一言で表して下さい。「永井選手!」

「速い」。速い以外、見つからないですよ(笑)。この前腕を脱臼してしまい、今は腕を吊っているのですが、それでも僕よりは速いですよ。ただ普段はマイペースですね。

-「川又選手!」

「繊細」。ああ見えて繊細なんですよ。細かいところを気にしながら練習しています。あの髭やヘアースタイルも細かく調整してるみたいです。先日、ロッカールームで何かを一生懸命拭いていたので、何かなと思ったらキャリーケースのタイヤでした(笑)。

-「小川選手!」

「上から」。確か僕より8つ年下なんですが、8つ上から接してきます(笑)。僕が31歳の時に「楢さん、あと3年はいけますね。」と言われました。そこからの3年は凄く頑張りました(笑)。

-ある意味、原動力になっていますね。では「ダニルソン選手!」

「優しい」。力も強くて、ああいう風貌ですが、凄く優しいです。会話も優しく話しますし、試合が終わった時も、負けた試合の後とかには謝ってきます。

-「闘莉王選手!」

「怪獣」。見た通りです(笑)。声や動きも大きいですし、後ろから迫ってくると怖いですね。

-「西野監督!」

「頑固」。スケジュールとかでも一度決めた事は曲げない方ですね。たまに選手から言えば何とかしてくれることもありますが、まず"NO"と言ったら絶対曲げないですね。そうでないと監督は出来ないと思います。

-「楢崎選手!」

「カッコイイ」。ミスりましたね(笑)。他に思いつきませんでした。

(※会場から大きな拍手。)

-いいえカッコイイですよねぇ?

ありがとうございます。

-好きな女性のタイプはありますか?

21_KT_15_0921_ima.jpg

特にタイプは思いつきませんが、フィーリングが合う方ですね。見た目から入ってからですが(笑)。

-会場にもサッカー少年がいますが、なにかアドバイスをお願いします。

練習をしっかりすること。今は見本になる選手が沢山いるので真似てみるのも良いかもしれません。あとは楽しんでやることが大事です。

-いつからゴールキーパーを始めましたか?

小学4年生からサッカーを始めて、最初はフォワードもやってました。中学の時にゴールキーパーに専念しました。

-ゴールキーパーに憧れはありましたか?

特になかったです。いつの間にかなっていましたね。そこから少しずつ目標をクリアしていって今の自分になっていました。

-いつから自分が凄い選手だと感じまいたか?

自分が特別上手だとは思っていません。試合が終わった後や結果を出すと周りが認めてくれる時が嬉しくて、それでもっと頑張ろうと思いました。

-『gram+』の方から質問なのですが、試合中にトイレに行きたくなることはありますか?

試合中に行きたくなる事はありませんね。試合前やウォーミングアップ前にそうなる事はあります。練習中に行きたくなっていた選手は時々いました。

-尊敬する人物はいますか?

影響を受けた人は沢山います。高校の時の監督、コーチなど沢山います。

----------------

リラックスした雰囲気の中でトークショーが終わった後には、直筆サインが入ったオリジナルグッズが当たる「お楽しみ抽選会」が行われ、楢崎選手の直筆サインの入った練習着や公式試合球が当たるとあって、抽選番号が読み上げられる度に、大きなどよめきとため息が交互に会場を包んでいました。

最後に、楢崎正剛選手が「今日はこんな僕のために来て頂いてありがとうございます。先ほど印象に残った試合と言いましたが、実は一昨日の川崎との試合がそうです。ここ一ヶ月良い結果が出ない試合が多く申し訳ない気持ちです。まだ試合が残っていますので、それに全部勝てるように頑張ります。週末にはホームのパロマ瑞穂スタジアムでヴィッセル神戸との試合がありますので、応援を宜しくお願いします。今日はありがとうございました。」と来場者の方々にお礼の言葉を述べるとこの日一番の大きな拍手に包まれ、「グランパス・サポートタウンフェスタ」は大盛況のもとで幕を閉じました。