「第62回安城七夕まつり」に森勇人選手が参加

前のページに戻る

8月7〜9日の3日間、安城市内で「第62回安城七夕まつり」が開催され、最終日となる9日、JR安城駅前七夕ステージにおいて、サポートタウンの1つである安城市商店街連盟主催による『安城商店街プレゼンツ 名古屋グランパス選手トークショー&安城商店街アイドル「看板娘。」ステージ』が行われ、名古屋グランパスから森勇人選手が参加しました。

安城市最大のイベントとなる「安城七夕まつり」は、地元の方々にとって、今年で62回目を迎える毎年の恒例行事です。華やかな七夕飾りが街を彩り、様々な出店が立ち並ぶ中、色取り取りの浴衣に身を包んだ多くの人々の活気で溢れていました。


24_KT_15_0809_anjyo.jpg

トークショーが開催されるステージでは、森選手のトークショーに先立ち、安城商店街アイドルの「看板娘。」が元気一杯の歌と踊りを披露して来場者を盛り上げ、会場の熱気が一気に高まったところで森選手が登場。安城市出身の森選手にとって初めての地元でのトークショーが始まりました。

--------

─本日はお越し頂きありがとうございます。森選手は現在ミッドフィルダーとして活躍していますが、サッカーはいつから始めたんですか?

小さい時ですね、確か3歳か4歳頃から始めました。

22_KT_15_0809_anjyo.jpg

─始めた頃の目標、憧れだった選手はいますか?

やっぱりストイコビッチ選手です。父からストイコビッチ選手のビデオを貰い、すり切れるほど見て研究しました。

─少しはストイコビッチ選手に近づけましたか?

まだスタートラインに立てたばかりですね。

─森選手はドリブルが評価されていますが、コツとかはありますか?

人より多くボールに触る、練習することは勿論ですが、気持ちが大事だと思います。誰よりも強い気持ちでやれば形に出てきます。

─去年膝を怪我して最近までリハビリをしていましたが、今日までの気持ちはいかがでしょうか?

想像よりも怪我が大きく辛い時期もありました。リハビリに気持ちが落ちることもあったので、メリハリをつけてゆっくり直しました。

─森選手は安城出身と言う事ですが、安城のお薦めスポットはどこですか?

安コロですね。

─安コロ?

安城コロナワールドのことです、僕らはそう言ってました。そこで映画見て、ボーリングして温泉に行って、本当、一日中過ごせました。

─今まで会った、見た選手で上手だなと思った選手はいますか?

去年スタジアムで見た横浜F・マリノスの中村俊輔選手ですね。

─どんな刺激を受けましたか?

身長や体格も大きい訳ではなく、それでも攻撃的でボールを上手く回し相手を翻弄するプレーに刺激を受けました。

─今目標にしている選手はいますか?

以前名古屋にいて、今は横浜F・マリノスにいる藤本淳吾選手です。高校の時、キャンプに参加したのですが、その時に気さくに話かけてくれてとても良い印象を持ちました。藤本選手のようになりたいと思い、グランパスに入りました。

─森選手の第一印象は爽やかでフレッシュな印象ですが、身だしなみで気を付けていることはありますか?

良い香水を使うようにしています。先輩達が良い匂いがしていますので、僕も真似しています。

─今回の「安城七夕まつり」ですが来たことはありますか?

もちろん、小学生の頃から来ています。

─誰と来ていましたか?

友人たちと来ていました。

─会場にいる皆さんも気になると思いますが、森選手の好みの女性はどんな方ですか?

笑顔が可愛くて、料理が上手な女性ですね。

─森選手の今年の目標は「サッカーを誰よりも楽しむ」と言う事ですが、理由は何でしょうか?

去年、怪我でサッカーが出来ず、試合に出場も出来ず辛い思いをしました。今年は出場を目標に入れながら、試合に出られなくてもサッカーを楽しもうと思い、そう決めました。

─どんな時にサッカーが楽しいと感じますか?

自分の思った通りにボールを運べたり、ゴールが出来た時に楽しいなと思います。

─森選手が七夕に来た時の好きなお店は何ですか?

かき氷とお好み焼きですね。暑いのでかき氷を食べて、お腹が空いたらお好み焼きを食べる。昔からそんな感じでした。

(ここで会場のサポーターから質問タイム)

─2ndステージは優勝できますか?

出来るように努力します。

─闘莉王選手は怖いですか?

怖くないです(笑)。恐そう見えますが、普段、良く話しかけてくれて良い人です。

─森選手の弟がユースにいますが、仲は良い方ですか?

最近良くなりました(笑)。高校の時までは、思春期のせいもあってかあまり喋っていませんでした。でもプロになって寮暮らしになり、たまに実家に帰った時には喋るようになりました。

─日本代表には憧れますか?

そうですね。まずはグランパスで結果を出して、それで代表に呼ばれるのが理想です。

--------

トークショー終了後は、グランパスグッズやペアチケットの当たる抽選会が行われ、プレゼンターを務めた森選手は、当選者に賞品を手渡す際に、"応援宜しくお願いします"と一人ひとり丁寧に挨拶していました。

23_KT_15_0809_anjyo.jpg

また、9月12日(土)に開催される明治安田生命J1リーグ2ndステージ第10節:ベガルタ仙台戦にて行われる「アカT大作戦」イベントも、「応援に来て下さい!」と力強く紹介していました。

最後は再び「看板娘。」によるグランパス応援ソングのパフォーマンスで会場が盛り上がりました。「今日はありがとうございました。これからは試合に出られるように頑張りますので、応援をお願いします。」と森選手のお礼の挨拶に対して、暖かい拍手と地元サポーターの「森勇人!オレ!」のチャントに送られ、この日のトークショーは終了を迎えました。