「名古屋市 ぜん息予防サッカー教室」の模様

前のページに戻る

8月9日(日)、パロマ瑞穂スタジアムで『名古屋市 ぜん息予防サッカー教室』(主催:名古屋市環境局公害保健課、協力:(株)名古屋グランパスエイト)が行われました。
同サッカー教室にはぜん息の症状があった小学5年生から中学生までが参加し、サッカーを通じて運動誘発性ぜん息の予防のための知識や自己管理方法などを学びました。


150809-km-top.jpg

毎年行われている同教室ですが、今年は名古屋グランパスから高木選手、磯村選手とグランパスサッカースクールから稲垣コーチ、長田コーチ、豊田コーチ、米山コーチが参加しました。

スタジアム室内で行われた開会式ではまず名古屋市から今回のサッカー教室の目的とコーチの紹介が行われました。その後、藤田保健衛生大学:犬尾医師から「気管支喘息」に関する医療講話が行われ、スライドを使用し過去にぜん息の症状を持ちながらJリーグやそれ以外のスポーツで活躍するトップアスリートも紹介されました。

続いて高木選手、磯村選手が講義室へ登場し自己紹介と司会の方や参加した子ども達からの質問に答えました。

150809-km-iso.jpg【磯村選手】
こんにちは、名古屋グランパス・ミッドフィルダーの磯村亮太です。
今日はみなさんと楽しくサッカー教室を行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

150809-km-tak.jpg【高木選手】
こんにちは、名古屋グランパス・ゴールキーパーの高木義成です。
今日はこのあとサッカー教室を行いますが、外はとても暑いです。まずは室内でリラックスして話をしたあとサッカーを楽しみましょう。

─両選手とも、サッカーをはじめたきっかけは何だったのでしょうか?

【磯村選手】
僕は家の近所にあったサッカークラブへ親に連れられて通い始めたのがきっかけでした。

【高木選手】
とにかくパワーが余る子どもだったので、それで野球をやるか、サッカーをやるかという時期に、ボールを蹴る事が好きでしたのでサッカーをはじめることになりました。

─今日はぜん息の症状を持つ子ども達が集まっていますが、両選手とも子どもの頃はどのような体力作りをしていたのでしょうか?

【高木選手】
今とは違う時代でしたし、暑くてもなるべく外を走り回って遊んでいました(笑)。

【磯村選手】
僕の場合は、同世代の子ども比べると体が小さかったので、それでも他の選手に負けないようしっかりと体を鍛えていました。

─そこからプロサッカー選手へとなったのですが、体調の管理という面で気をつけていることはあるのでしょうか?

【磯村選手】
小さな頃は食べ物で好き嫌いがありました。それで成長が遅かったのかもしれませんが、今は好き嫌いはありませんし、普段の食事から、体調管理を心がけています。

【高木選手】
僕もぜん息の症状を持っていますので、喉が弱く、クーラーには気をつけています。クーラーをかけず暑い室内は危ないと言いますし家族もいますから家ではクーラーをつけていますが、それでも自分には直接風を当たらないように角度を調節したり気をつけています。

─高木選手はぜん息とはどう付き合っているのでしょうか?

【高木選手】
最初に症状が出たのは小学1年生の頃だったのですが、その頃は吸引治療をしたり症状が重い時期もありました。今でも季節の変わり目などで多少咳が出る時期もありますが、体を鍛え、しっかりと体力を付けることで、こうやってプロのサッカー選手としても活動できるようになりました。

─プロ選手になりたいと、いつ頃から考えていたのでしょうか?

【磯村選手】
幼稚園の頃から地元のクラブでサッカーをはじめていたのですが、小学6年生の時にグランパスの下部組織に入り、それ以来トップチームでプレーしたいと夢を持つようになりました。

【高木選手】
僕の場合は、まだ小さな頃はJリーグがありませんでした。中学2年生の時にJリーグが開幕したのですが、その時の華やかな舞台を見て、その舞台で自分もプレーしたいと憧れを感じました。

150809-km-11.jpg

約30分、室内での交流イベントを終えると、お待ちかねのサッカー教室が開始されました。日頃、グランパスの選手達もプレーするパロマ瑞穂スタジアムのピッチへと参加者全員が集まりまず両選手が挨拶を行うと、両選手がパワフルなキックやボールを使ったデモンストレーションで子ども達を驚かせました。その後2グループに分かれスクールコーチも加わってのサッカー教室となりましたが、参加者の体調面にも気をつけながら、両選手とも、参加者とふれあいの機会を楽しんでいたようです。

サッカー教室終了後は両選手が挨拶、ピッチをバックに記念撮影を行い、さらに室内へ戻ってサイン会が行われこの日のイベントは全て終了となりました。

【高木選手】
みなさん、お疲れさまでした。今日は楽しかったですか?楽しかった気持ちをそのまま家まで持ち帰り、夏休みの宿題も早めに終わらせてください(笑)。そして今週12日(水)には、このスタジアムでグランパスと横浜F・マリノスの試合もありますので、ぜひ応援に来てください!

【磯村選手】
9月26日(土)のヴィッセル神戸戦にも今日参加してくれたみんなが応援に来てくれると聞いています。もしスタジアムで見かけた手を振って応援をお願いします。それまでは勉強もサッカーもしっかり頑張ってください。
今日はありがとうございました。