Jリーグ試合運営管理規程改訂のお知らせ

前のページに戻る

3月25日に、Jリーグ試合運営管理規程、及び2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項が改訂されました。安心・安全なスタジアム作りへ、引き続きのご協力をお願い申し上げます。

主な変更内容

試合運営管理規程 

第4条 禁止事項 

(13)正当な理由なく、運営担当者等を呼び出し、観戦ルール等の説明を求める行為     

2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項 

第27 条〔運営責任〕

(1)ホームクラブ およびビジタークラブは、Jリーグ規約および本実施要項の定めに従い、安全かつ円滑に試合の運営を行う責任を負う。 

(2) ホームクラブが独自に設けた観戦ルールがある場合、ホームクラブおよびビジタークラブは、試合開催日までに当該観戦ルールを相互に確認のうえ、それぞれのサポーターに 対して、可能な限りその内容を周知して遵守させ るものとする 。なお、ビジタークラブ は、当該観戦ルールに対して自ら異議を申し立て、またはビジタークラブのサポーター に異議を申し立てさせてはならない。

(3)ホームクラブの実行委員は、キックオフ時刻の 150 分前までにスタジアムに到着しなければならない。

(4) ホームクラブまたはビジタークラブの実行委員は、あらかじめチェアマンに届け出て承 認を得た者に、本実施要項に定める実行委員の職務を代行させることができる。