マックスバリュ東海・UCC上島珈琲 共同企画「名古屋グランパスサッカー教室」に前田直輝・榎本大輝選手が参加

前のページに戻る

12月15日(日)、みなとアクルスUBフットサル場(名古屋市港区港栄1-8-23 邦和スポーツランド内)において、マックスバリュ東海UCC上島珈琲 共同企画「名古屋グランパスサッカー教室」が行われ、名古屋グランパスより、前田直輝選手と榎本大輝選手が参加しました。


今回で3回目となるこのイベントは、マックスバリュ東海の各店舗で取扱いのUCC商品1品以上を含む、合計1,000円以上のレシートにて応募された中から抽選で選ばれた小学生1〜6年生約50名を対象に実施され、前田・榎本両選手は、グランパスサッカースクールの中根・今井・森・今泉4コーチ等と共にサッカー指導を行いました。

25_2019_1215_ucc.jpg

会場が全天候型屋内フットサル場と言うこともあり、冷たい冬の風を心配することもなく、気温こそ少し低かったものの、参加した小学生の子どもたちのほとんどが半袖のユニフォームで臨んでいて、気合い充分の様子を見せて家族の方や友達とボールを蹴り合いながら開始を待ちわびていました。

【マックスバリュ東海株式会社 営業企画部 第三・第四事業部販促グループマネージャー:設樂氏】

26_2019_1215_ucc.jpg

「皆さん、こんにちは。日頃はマックスバリュ東海をご利用、並びに、UCC商品をご購入いただき、誠にありがとうございます。今回、3回目となるマックスバリュ東海・UCC上島珈琲 共同企画「名古屋グランパスサッカー教室」を開催させていただきます。

過去二回実施いたしましたが、プロ選手が参加して皆さんと一緒にプレーを楽しんでいる姿を見て、この企画を実施して本当に良かったと思っています。自分も小さい頃からサッカーをやっていましたが、小さい時にプロサッカー選手と一緒にボールを蹴る経験というのはなかなかありませんでした。

短い時間ですが、プロサッカー選手と一緒にボールを蹴って、楽しい思い出を作ってもらえたらと思っています。今日は怪我の無いように、最後まで楽しんでください。よろしくお願いします。」

「こんにちは。今回このような企画があると聞いた時に、ぜひ"参加したい"と返事をしました。少し寒いとは思いますが、今日はサッカーを楽しみましょう!よろしくお願いします!!」(前田直輝選手)、「こんにちは。今日はみんなと一緒に楽しくサッカーをしたいと思います。よろしくお願いします。」(榎本大輝選手)と2選手による挨拶に続き、全員で記念撮影をした後、早速サッカー教室がスタートしました。

27_2019_1215_ucc.jpg

28_2019_1215_ucc.jpg

手始めに、前田・榎本両選手が柔らかなタッチでのリフティングやパス交換等、プロ選手の技をデモンストレーションで披露して会場の子どもたちの"やる気"を盛り上げると、子ども達はその後、低学年と高学年に分かれ、まずはウォーミングアップのメニューから取り組みました。

鬼ごっこやジャンケンを入れ込んだウォームアップメニューをこなした後は、コーンをターゲットにしたシュート練習やボールを丁寧にコントロールしながらのドリブル等、本格的なメニューに取り組みました。最後に、この日の総仕上げとしてミニゲームをおこないました。

前田・榎本両選手は、子供たちに少しでも多くゴールを決めて喜んでもらえるようにと、当初はゴール前での守備やパスの出し手としてのアシスト役に徹していましたが、試合が徐々に白熱し、周りからの応援する声も大きくなるにつれて、自らも攻撃参加する場面が見られるようになり、特に前田選手は、点取り屋の本領を発揮、鋭い切り返しからのドリブルや遠目からのシュートを狙うなど、幾度となく大人げない派手なプレーを披露して、子どもたちと大興奮の様子を見せ、会場中を大いに沸かしていました。

29_2019_1215_ucc.jpg

「今回はこのようなイベントに呼んでいただき、ありがとうございました。試合中は点を取られ悔しかったです。今日は新品のシューズを履いてやったんですが、すごく汚れるくらい、みんなと汗を流すことが出来て楽しかったです。皆さんはこれからが伸び盛りですし、将来も有望で可能性に満ちあふれた選手ばかりだと思っていますので、これから沢山努力して、まずは目の前の友達に負けない、先輩にも負けずにサッカーをどんどん頑張ってゆけば、必ず夢が叶うと思いますので、これからも頑張ってください。ありがとうございました。」(前田)

「お疲れ様でした。楽しかったですか?
僕はいつも"楽しむ"という気持ちを忘れずにプレーしています。みんなもサッカーをする時には"楽しい"という気持ちを忘れず、"上手くなりたい"という気持ちと一緒に頑張っていったらプロになれるかもしれませんので、これからも一生懸命頑張ってください。ありがとうございました。」(榎本)

【UCC上島珈琲株式会社中日本支社長:藤本氏】

30_2019_1215_ucc.jpg

「二時間足らずの短い時間でしたので、まだまだやりたい気持ちかと思います。 今回で3回目となり、第4回、5回とこれからも続けてゆけるよう頑張りたいと思いますので、ご家族の皆様には、マックスバリュ東海の各店舗、UCC商品のご利用を、そして、名古屋グランパスの応援を、引き続きよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。」

サッカー教室終了後は、前田・榎本両選手のサイン会が行われました。両選手は、この日のサッカー教室での2人のプレーにすっかり魅了された将来の「プロサッカー選手候補」ひとりずつのリクエストに応えながら、このイベントの盛り上げ役として駆けつけていたグランパスくんと共に、丁寧にサインや写真撮影に応じていました。

31_2019_1215_ucc.jpg