UCC上島珈琲(株)プレゼンツ「名古屋グランパス選手トークショー&握手会」に杉森考起選手と藤井陽也選手が出演

前のページに戻る

11月24日(日)、クラブパートナーのUCC上島珈琲(株)様プレゼンツ「名古屋グランパス選手トークショー&握手会」がトヨタ生協メグリア本店(愛知県豊田市山之手8丁目92番地)で開催され、名古屋グランパスから杉森考起選手と藤井陽也選手が出演、トークショーと握手会を行いました。


05_2019_1124_ucc.jpg

この日は名古屋グランパスアカデミー出身の二人が参加するということもあってか、彼らの人気の高さを実感させてくれるような若い女性サポーターが会場周辺に多く訪れていました。

18_2019_1124_ucc.jpg

そして開始予定時刻の15時になり、杉森・藤井両選手が大きな拍手と黄色い声援に迎えられて登場。「こんにちは。名古屋グランパス26番、杉森考起です。今日はよろしくお願いします。」、「名古屋グランパス34番の藤井陽也です。今日は是非楽しんでいって下さい。よろしくお願いします。」と挨拶し、早速トークショーがスタートしました。

21_2019_1124_ucc.jpg

ー最初の質問は決まっております。お二人ともコーヒーはお好きでしょうか? 杉森選手どうでしょうか?

【杉森考起選手(以下、杉森)】
はい好きです。

ー2年前にこのイベントに参加された時は、コーヒーはあまり飲まないということでしたが、今年のプロフィールに、「好きな食べ物」の欄に「コーヒー」と書いてありますが、なにがあったんですか?

【杉森】
前よりは飲む頻度があがりましたし、よく飲めるようになりました。

ーどんな時に飲まれるんですか?

【杉森】
今は寒くなり始めたので、食事の後や寒さを感じる時に飲みたくなります。

ー藤井選手はいかがですか?

【藤井陽也選手(以下、藤井)】
僕は少し甘めにして時々飲んでいます。

ー他の選手の皆さんはいかがですか?

【杉森】
僕が知っている範囲では(伊藤)ヒロキか千葉さんが飲んでいます。

【藤井】
試合の時はジョー選手がよく飲んでいる印象です。

ー今シーズンを振り返っていかがでしょうか?

【杉森】
僕個人としては、試合になかなか絡められていないので、残り2試合、少しでも長く試合に出てチームに貢献したいです。

【藤井】
僕も少ししか試合に出ていませんので、考起君も言っていましたが、少しでもチームの勝利に貢献出来るよう頑張りたいと思います。

ー公式戦に出場した時の印象を教えて下さい。

【藤井】
豊田スタジアムの大勢のお客さんのお陰で頑張ることが出来たと思いますので、それはとても感謝しています。

ー試合に出ていた藤井選手を見ていかがでしたか?

【杉森】
とても頼もしいと思いました。走るのが速いですし、年下ですが心強いと思いました。

ーあの時、ピッチ内外で他の選手たちと色々と会話はされたのでしょうか?

【藤井】
皆、試合前とか色々と言ってくれて、ロッカーにいた時でも声を掛けてくれました。そのお陰もあって頑張れたのかなと思います。

09_2019_1124_ucc.jpg

ーフィッカデンティ監督はどんなかたですか?

【杉森】
良い監督だと思っています。

ー厳しい方ですか?

【杉森】
規律とかはありますが、それはチームには大事なことですし、厳しいという訳ではないです。

ー監督が替わって、チームの雰囲気は変わりましたか?

【藤井】
"やるべきことをはっきりさせる"というところがしっかりとした監督だと思います。

ー陽気なイタリア人みたいな、らしさはありますか?

【藤井】
時々冗談は言っています(笑)。

ー今年のキャプテンの丸山選手についてはいかがですか?

【杉森】
丸山選手は誰にも優しく、若手もいじってくれますし、ご飯にも連れて行ってくれますし、皆お世話になっていると思います。

【藤井】
練習で一緒にCBをやった時とかは凄く厳しく言ってくれます。見て学べることもありますが、直接言ってくれることは自分にとってためになりますし、成長できていると感じています。とても頼もしい先輩だと思っています。

ーサポータの皆さんからの声援で印象に残ることはありますか?

【杉森】
横断幕です。ピッチから良く見えますし、みんなの力になっています。

【藤井】
「鯱の大祭典」の時の、スタンドからの4万人の応援が一番印象深いです。

ー「陽也」選手の応援と「アーリア」選手の応援がわかりにくいと言われていましたが?

【藤井】
以前は確かに迷ったこともありました。今は分かります(笑)。ただ僕としては、名字より名前で呼ばれる方が嬉しいので今のままが良いです。

ー次の試合は出られない選手も多いと聞いていますが?

【杉森】
出られない選手がいる中、残りの選手がその選手の分戦わないといけないと思っています。自分にとってはチャンスになるので、ピッチに立って勝ちを届けられるようにしたいです。

【藤井】
出られない選手がいるのは、出られていない選手にとってはチャンスだと思いますので、試合に出たら頑張って勝利に貢献したいと思います。

ー杉森選手はひとり暮らしと聞いていますが、自炊とかされるのでしょうか?

【杉森】
全然しないです。部屋は綺麗にしていますが料理はやろうとは思わないです。去年町田にいた時もひとりでしたが、ひとり暮らしは楽ですね。

10_2019_1124_ucc.jpg

ー寮での生活を教えて下さい。

【藤井】
寮内には年の近い選手がいるので楽しくやっています。最近は、練習を終えて、夜、時間がある時とかに山田康太君とゲームしたりしています。あとは成瀬選手と一緒にいる時が多いです。ひとり暮らしは憧れますが、ちょっと寂しいかなと思います。

ーおふたりとも地元出身ですが、実家にはよく帰られるのですか?

【杉森】
2ヶ月に1回は家族に会うために帰ってますね。

【藤井】
僕は1ヶ月に1回程度帰っています。

ー小さい時からお互いのことを意識していたんでしょうか?

【杉森】
陽也が僕と同じ春日井の出身だということは知っていました。

【藤井】
僕はもちろん知っていました。高校生の時にプロ契約するくらいすごい選手でしたし、考起選手くらい有名になろうと思っていましたので、知ってくれていたのは嬉しいです(笑)。

ーU-18の選手たちの活躍についていかがでしょうか?

【杉森】
夏のクラブユースだけでなく、この前のJユースも優勝しましたし、プレミアリーグも優勝までもう少しですし、本当にすごいことだと思います。僕たちユース出身の選手としても応援しています。

【藤井】
去年まで一緒にやっていた選手も多いので本当に嬉しい気持ちです。3冠まであとひとつなので、頑張ってプレミアリーグも優勝して欲しいですし、僕も頑張らなければいけないなと思っています。

ーおふたりとも、現在、大学生と聞いていますが、両立できていますか?

【杉森】
通信なので、家で夜とかに1日2時間程、勉強しています。

【藤井】
僕は今年からですが、今のところは順調に出来ていると思っています。

ー藤井選手は免許を取られたんですよね?

【藤井】
はい。でも今はもう取ってすぐの時ほどの"運転が楽しい"という気持ちはなくなりました。

【杉森】
僕は一度も載せて乗せてもらったことはないです(笑)。

ー最近、何か新しいことを始められましたか?

【杉森】
去年からキャンプを始めて、キャンプ場でテントも立てますし、ご飯を炊いたりも自分でやってます。

ー最後にメッセージをお願いします。

【杉森】
残り2試合、選手全員で頑張りますので、応援宜しくお願いします。今日はありがとうございました。

【藤井】
あと2試合となりましたが、最後までこれまでと変わらない応援を宜しくお願いします。ありがとうございました!」

12_2019_1124_ucc.jpg

トークショーの終盤には、UCCの商品が貰えるジャンケン大会が行われ、会場全体が大いに盛り上がり、熱い雰囲気の中でこの日のトークは終了となりました。

その後は握手会が行われ、両選手への「これからも頑張ってください!」、「スタジアムで絶対応援します!!」という激励の言葉にしっかりと応えながら、ひとりひとりと握手を交わしていました。

16_2019_1124_ucc.jpg

17_2019_1124_ucc.jpg

イベント後は飛び入りでUCC上島珈琲(株)様の販売ブースに加わった両選手。お客様への商品紹介やお渡し役だけでなく、サイングッズやコーヒーポッドの当たる抽選会でのアシスト役も務め、しっかりとこの日の売り上げアップに貢献して終了となりました。