楢崎正剛氏、引退セレモニーの模様

前のページに戻る

3月2日(土)、2019シーズンの名古屋グランパス、ホーム開幕となるセレッソ大阪戦の開催されたパロマ瑞穂スタジアムにて、試合前に2018シーズンを持って現役を引退した楢崎正剛氏の引退セレモニーを行いました。


24年間、プロとしての現役生活を終えた楢崎正剛氏。今後は名古屋グランパスのクラブスペシャルフェローとしてゴールキーパーの後進育成、日本サッカー界の発展に寄与することを発表しました。

また、引退発表直後にはメディア向けに引退記者会見を行いましたが、20年間、共に闘ったファン・サポーターの皆さまへ自身の口で報告と感謝の気持ちを伝えるためのセレモニーとなりました。

楢崎正剛氏

みなさん、こんにちは。名古屋グランパスのホーム開幕戦、そして僕の引退セレモニーにお越しいただきいただきありがとうございます。セレッソ大阪のサポーターの皆さまにも少しお付き合いいただき、ありがとうございます。

今年に入り、発表・会見とあったとおり、昨シーズンをもって現役生活を終えることになりました。昨年末、退団するということが決まってから皆さまになかなか挨拶や報告ができず、今日までのびのびになってしまい本当に申し訳ありませんでした。

24年の選手生活。4年の横浜フリューゲルスのプレー、20年間の名古屋グランパスでのプレー。皆さんと一緒に闘えたことを本当に誇りに思います。

名古屋へ移籍してきた一年目、そのゴール前で顔面を骨折しました(笑)。万年中位と言われる厳しい時期もありました。負け続けてJ2に落ちたこともあります。しかし沢山の勝利を皆さまと一緒に喜びあって優勝することもできました。全てが僕の中で大事な記憶となって残っています。

サポーターの皆さんから、僕のチャントを作りたいと言われた時は遠慮していましたが、いつのまにか出来てしまって(笑)、いまは僕の大事な宝物となっています。ありがとうございます。特にファン・サポーターの中でも顔見知りとなっている、顔と名前も一致するような方々もいます。そういう方には、いままでのルーティンに入れなくなって寂しい思いをさせているかもしれませんが、命がなくなったわけではありませんし、これからもどこかで会えると思いますので安心してください。

そして、クラブにはすごく長く信頼していただき、長い期間、キャプテンも努めさせていただきました。本当に誇りに思います。ありがとうございます。

皆さまからいただいた色々なものを、僕はプレーで返そうと思っていましたが、満足に返せていないかもしれません。本当に感謝の気持ちをここで伝えたいです。共に闘ったチームメイト、仲間、スタッフ、関係者の皆さま。ファン・サポーターの皆さま。スポンサー・協賛パートナーの皆さま。僕がサッカーをはじめてから成長させてくれた沢山の指導者の皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。

そして何より両親、妻、三人の息子たちへ。いつもサッカーに没頭できる環境を整えサポートしてくれ、本当にありがとう。

これからも時は止まらず進んでいきます。クラブのスペシャルフェローとして、新しいスタートを切ります。サッカーの現役時代のような自信満々な自分ではないかもしれませんが、なんとか少しずつでも学びながら前進していきたいと思います。こんな僕や名古屋グランパスを、これからも変わらず応援し続けていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

また皆さまに会えることを楽しみにしています。本当に最高で幸せなサッカー人生でした。ありがとうございました。

挨拶後は楢崎氏の家族、中学校時代の恩師、この試合のマッチデーパートナーでグランパスランクル賞でも親交の深い愛知トヨタ株式会社の山口社長から花束を贈呈いただき、サポーターから手書きのメッセージが寄せ書きされたクラブフラッグを事前応募により選ばれたグランパスファミリー代表者の方より楢崎氏へ手渡しいただきました。さらにサプライズとして、長年お互いに「最高のライバル」と称え合い、同じ2018シーズンで現役生活を終えた川口能活氏が花束を持って登場。日本サッカーを代表する二人ががっしりと握手、抱擁を交わし、一斉に向けられたカメラに記念撮影を行いました。

ピッチ中央でのセレモニー終了後、楢崎氏は場内を一周。アウェイ側、セレッソ大阪サポーターの皆さまからも熱い声援と大きな拍手をいただきました。セレッソ大阪サポーターの皆さま、ありがとうございます。

最後は、聞き慣れたチャントを歌うホームゴール裏へと向かい、あらためて挨拶、そのサポーターを背に記念撮影を行いました。

さらに、2-0で勝利した試合後には金井選手らが引っ張るように再度、楢崎氏をホームゴール裏へと連れ、選手たちによる胴上げ、最後の選手全員と記念撮影を行いグランパスファミリーにとっての特別な一日を終えました。

セレモニーの模様はINSIDE GRAMPUSにて動画でもご覧いただけます。