試合結果 マッチレポート フォトギャラリー
フクダ電子アリーナ・19:04キックオフ
◆主審:佐藤 隆治 ◆副審:相樂 亨・中原 美智雄
◆入場者数:15,266人 ◆天候:晴、弱風、気温24.4度、湿度73% ◆ピッチ:全面良芝、乾燥

名古屋グランパス
1 前半 0
0 後半 2

ジェフユナイテッド千葉
39分 小川 佳純 得点者 47分 谷澤 達也
48分 深井 正樹
63分 杉本 恵太巻 佑樹
76分 阿部 翔平山口 慶
80分 中村 直志藤田 俊哉
交 代 40分 青木 良太早川 知伸
72分 ミシェウ戸田 和幸
79分 深井 正樹巻 誠一郎
  警 告 34分 ボスナー
90 45 記 録 45 90
5
7
3
7
0
0
0

4
6
5
6
4
3
0

9
13
8
13
4
3
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
14
10
3
18
2
2
0
5
3
2
7
1
1
0
9
7
1
11
1
1
0
名古屋グランパス ジェフユナイテッド千葉
監督 ストイコビッチ 監督 アレックス ミラー
GK 楢崎 正剛(1) GK 岡本 昌弘(30)
DF 竹内 彬(30)
バヤリッツァ(3)
増川 隆洋(16)
阿部 翔平(6)
DF 坂本 將貴(2)
池田 昇平(14)
ボスナー(4)
青木 良太(31)
MF 杉本 恵太(19)
中村 直志(7)
吉村 圭司(14)
小川 佳純(29)
MF 谷澤 達也(16)
工藤 浩平(7)
下村 東美(6)
深井 正樹(36)
ミシェウ(44)
FW 玉田 圭司(11)
ヨンセン(9)
FW レイナウド(10)
SUB GK:西村 弘司(21)
DF:三木 隆司(2)
DF:吉田 麻也(34)
MF:米山 篤志(5)
MF:藤田 俊哉(10)
MF:山口 慶(13)
FW:巻 佑樹(17)
SUB GK:櫛野 亮(17)
DF:早川 知伸(45)
MF:斎藤 大輔(3)
MF:戸田 和幸(41)
MF:根本 裕一(43)
FW:新居 辰基(11)
FW:巻 誠一郎(18)
名古屋:ストイコビッチ監督
・パスミスなどで簡単にボールを取られている。落ち着いてプレーしよう。
・サイドチェンジを意識しよう。
・2点目、3点目を取りに行こう。
・もっと声を掛け合おう。
千葉:ミラー監督
・入りは良かった。しっかりできている。でも、もっとできる。もっとやらなければ駄目だ。
・全部出し切って勝ちに行け。
ストイコビッチ監督:
 今日はとてもハードな内容のゲームとなりました。ジェフには、おめでとうと言いたいと思います。今日はジェフが勝ちに値する試合をしたと思います。
Q:ジェフの8人での守備ブロックを崩すため苦労していたようですが、ハーフタイムに何か指示はあったのでしょうか?
後半立ち上がりの5分は、しっかり攻撃をするよう指示を出していました。重要な時間帯ですし、しっかりと指示を出していました。しかしながら相手に1分間で2得点を決められた事は、集中力の欠如からではないかと思います。その後は、流れも悪くなりました。今日のような展開では、なかなか勝つ事ができません。予期せぬ出来事が起きたのだと思っていますが、日本のサッカーの中では、起こりうる事です。選手は自信を失っていたのかもしれませんし、同点を狙って戦いましたがゴールを決める事が出来ませんでした。
Q:攻めが単調だったようにも見えましたが?
ジェフは降格争いの中で、勝ち点を目標に高いモチベーションで試合に臨んできました。これは選手達にも、気をつけるよう試合前に話していました。また、これまでの5連勝の中で疲労も溜まっていたかと思います。私は、シーズンの全ての試合に勝てるとは思っていません。もちろん、どの試合にも勝つチャンスはありますが、1つ1つの試合に臨んで前へ進みたいと思います。今日は、後半ヨンセンにチャンスがありましたが、それを決められませんでした。しかしながら、このように人生は続いて行くのだと思っています。
Q:マギヌン選手が怪我で離脱しました。その状況で、今日の試合を見て今後の対策があればお聞かせください。
まず、選手にしっかりとした休養を与えたいと思っています。今日の阿部のプレーを見ても、疲労はわかるかと思います。相手エリア内への十分な侵入も見られませんでしたし、やはり疲労はあったのだと思います。我々には、全ての試合に勝つ力はありません。
Q:先日までグランパスにいた深井選手にゴールを決められましたが?
ジェフでスターティングメンバーとして出場し、チームを降格争いから救うために活躍していることは嬉しく思います。彼の今日のプレーは良かったですし、素晴らしいクオリティを持っている選手だと思っています。
Q:後半立ち上がり早々での失点でしたが?
今日は、7月にジュビロ磐田に敗れた時のようなゲームでした。1-2というスコアも同じですし、1分で試合をひっくり返されてしまう。3度目は起きて欲しくないと思っています。同点にされた場面は楢崎にも不運だったと思います。良く見えない位置での出来事だったのですが、楢崎がしっかり手でボールを抑えたと思っていました。しかしながらこれも、サッカーでは起こりうる事です。
今日のゲームはもう忘れ、しっかり休みたいと思います。そして次節の浦和戦に向け、しっかり目標を絞り戦いたいと思います。