試合結果 マッチレポート フォトギャラリー
万博記念競技場・19:03キックオフ
◆主審:穴沢 努 ◆副審:中込 均・八木 あかね
◆入場者数:19,627人 ◆天候:曇、弱風、気温27.0度、湿度66% ◆ピッチ:全面良芝、乾燥

名古屋グランパス
1 前半 0
0 後半 0

ガンバ大阪
10分 小川 佳純 得点者  
69分 玉田 圭司山口 慶
78分 マギヌン米山 篤志
83分 ヨンセン巻 佑樹
交 代 62分 下平 匠寺田 紳一
62分 二川 孝広播戸 竜二
83分 中澤 聡太山崎 雅人
77分 マギヌン 警 告  
90 45 記 録 45 90
1
10
0
3
0
0
0

5
4
1
6
1
0
0

6
14
1
9
1
0
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
10
4
14
9
2
2
0
4
1
7
7
2
2
0
6
3
7
2
0
0
0
名古屋グランパス ガンバ大阪
監督 ストイコビッチ 監督 西野 朗
GK 楢崎 正剛(1) GK 藤ヶ谷 陽介(22)
DF 竹内 彬(30)
バヤリッツァ(3)
増川 隆洋(16)
阿部 翔平(6)
DF 加地 亮(21)
中澤 聡太(2)
山口 智(5)
下平 匠(19)
MF 小川 佳純(29)
中村 直志(7)
吉村 圭司(14)
マギヌン(8)
MF 橋本 英郎(27)
明神 智和(17)
遠藤 保仁(7)
二川 孝広(10)
FW 玉田 圭司(11)
ヨンセン(9)
FW ルーカス(9)
ロニー(18)
SUB GK:西村 弘司(21)
DF:三木 隆司(2)
DF:吉田 麻也(34)
MF:米山 篤志(5)
MF:山口 慶(13)
FW:巻 佑樹(17)
FW:杉本 恵太(19)
SUB GK:松代 直樹(1)
DF:福元 洋平(6)
MF:寺田 紳一(8)
MF:佐々木 勇人(16)
MF:倉田 秋(20)
FW:播戸 竜二(11)
FW:山崎 雅人(30)
名古屋:ストイコビッチ監督
・ボールをキープして、ゲームをコントロールしよう。
・集中して自分たちのゲームにしよう。
・パスをしっかり回していこう。
G大阪:西野監督
・もっと中盤で早いパス交換を。向こうの厳しいところに出すパスワークを。
・行こう、行こう、ここから!!ひっくり返せるぞ!!
ストイコビッチ監督:
 今日は、強豪チームとの戦いでとてもタフなゲームとなりました。その中で重要な事は、選手達がしっかり戦って勝ち点3をとる事ができたことです。彼らは良いパフォーマンスを見せ、良い結果も出してくれました。
Q:昨日の会見で監督は、「勝者のメンテリティが見せられるかが試される試合となる」と話されました。実際に今日戦ってみての感想をお聞かせください。
選手はそれを見せてくれたと思いますし、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。監督として、今日の選手達の戦いに満足しています。技術面、戦術面でも満足のいくものを見せてくれましたし、戦う気持ちや団結力など全てが出ていました。その結果、決勝点を決めて勝てた事は嬉しく思います。ゴールシーンも、良いコンビネーションから生まれたと思います。
Q:後半、玉田選手に代えて山口選手を投入しました。いつもなら杉本選手というオプションもあったと思うのですが、その意図をお聞かせください。
後半に入って、ガンバにスペースを多く与えていました。その状況で私の考えとして、中盤に5人の選手を入れてスペースを埋めようと思いました。その時点で1点をリードしていたので、玉田を出して山口を入れました。それからはマギヌンをヨンセンの後ろへ移し、中盤を厚くした布陣へと変更しました。山口はガンバの左サイドを止める能力を持っていますから、それに期待して投入しました。
Q:玉田選手がチームに代表から戻ってきて、あらためて評価をお聞かせください。
玉田は、チームにとって重要な選手の1人です。完璧なテクニックを持っていますし、ピッチの上で見たい選手です。今日の交代は戦術的な理由であり、彼が良くなかったから交代をしたわけではありません。後半、相手にスペースがある状況でカウンターアタックから追加点を決められれば良かったのですが、決める事が出来ませんでした。ゴール前までは素晴らしいボール運びを見せられていたのですが、最後の場面でゴールを決められるパスが通らずに追加点が決められませんでした。そのため、苦しい試合になったと思っています。

 試合前のミーティングでは冗談気味に、「前回ゴールデンウィークにホームで戦った試合で、ガンバに勝ち点3を与えてしまっている。そして今日負ければガンバに勝ち点6を与えてしまう事になる」と選手達にハッパをかけました。そして今日の試合に勝利しリベンジを果たした事で、イコールな状況にはなったと思います。
 そして今日は、最初から最後まで集中してプレーができました。ゲームをコントロールする事もでき、美しいサッカーも見せられました。結果が付いてきた事にとても満足していますし、サポーターにとっても良いプレゼントになったのではないかと思います。