試合結果 マッチレポート フォトギャラリー ホームゲームイベント
名古屋市瑞穂陸上競技場・19:03キックオフ
◆主審:山西 博文 ◆副審:青木 隆・中原 美智雄
◆入場者数:15,061人 ◆天候:晴、弱風、気温18.7度、湿度69% ◆ピッチ:全面良芝、乾燥

名古屋グランパス
1 前半 2
0 後半 0

川崎フロンターレ
21分 ヨンセン 得点者 28分 村上 和弘
36分 ジュニーニョ
56分 山口 慶杉本 恵太
56分 深井 正樹小川 佳純
70分 中村 直志藤田 俊哉
交 代 62分 鄭 大世黒津 勝
80分 村上 和弘田坂 祐介
89分 菊地 光将横山 知伸
72分 三木 隆司 警 告  
90 45 記 録 45 90
6
6
4
9
2
2
0

1
9
2
7
0
0
0

7
15
6
16
2
2
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
11
11
12
14
5
4
0
9
3
8
9
0
0
0
2
8
4
5
5
4
0
名古屋グランパス 川崎フロンターレ
監督 ストイコビッチ 監督 高畠 勉
GK 楢崎 正剛(1) GK 川島 永嗣(1)
DF 三木 隆司(2)
バヤリッツァ(3)
増川 隆洋(16)
阿部 翔平(6)
DF 井川 祐輔(4)
寺田 周平(13)
伊藤 宏樹(2)
MF マギヌン(8)
中村 直志(7)
山口 慶(13)
深井 正樹(18)
MF 菊地 光将(17)
谷口 博之(29)
中村 憲剛(14)
村上 和弘(26)
山岸 智(8)
FW 玉田 圭司(11)
ヨンセン(9)
FW 鄭 大世(16)
ジュニーニョ(10)
SUB GK:西村 弘司(21)
DF:米山 篤志(5)
DF:吉田 麻也(34)
MF:藤田 俊哉(10)
MF:小川 佳純(29)
FW:杉本 恵太(19)
FW:津田 知宏(26)
SUB GK:吉原 慎也(21)
DF:横山 知伸(18)
MF:原田 拓(15)
MF:田坂 祐介(6)
MF:大橋 正博(24)
FW:久木野 聡(23)
FW:黒津 勝(7)
名古屋:ストイコビッチ監督
・もっと闘おう。恐れずにアグレッシブにいこう。
・後ろに下がりすぎず、前に前に全体を保とう。
・サイドチェンジを意識して使おう。
川崎:高畠監督
・お互いに声を掛け合い、マークの受け渡し、ポジショニングをはっきりと。
・いいサッカーをやっている。90分間続けていこう。
ストイコビッチ監督:
 今日は残念ながら、敗戦となってしまいました。今日の試合は、前半と後半で2面性のあるゲームでした。前半のチームは良くなく、後半は良かったと思います。そして、その良くなかった前半での2失点が、今日の試合を決めたと思います。
Q:前半良くなかった要因は、どこにあるとお考えでしょうか?
前半はディフェンス、ミッドフィールド、フォワードの間でバランスが悪く、相手にスペースを与え過ぎていました。その事で簡単に2失点をしてしまいました。前半はチームが眠っているようでした。後半になってチームが目覚めたようですが、それではもう遅すぎたようです。
Q:後半攻め続けながら、結果としてリーグ戦2連敗となってしまいましたが?
後半の内容については満足している部分もあります。1点を獲って同点に追いつこうと選手は頑張ったのですが、叶いませんでした。それでも、選手達が一生懸命戦ったという事は評価できると思います。
Q:後半、チームが目を覚ました要因はどこにあるとお考えでしょうか?
前半の内容が良くなかった事で、何かを変えなければいけないと感じました。その状況でバキを右サイドバックへ、そして三木をセンターバックの位置へと入れ替えました。そして杉本や小川も投入しました。選手はその変更を理解してくれていましたし、同点には追いつく事ができたかもしれませんが、それが出来ませんでした。不運な場面もあったかと思います。
Q:今日はこれまでのリーグ戦であまり出場機会の無い選手達も出場しましたが?
何度も言いますが、私は、誰がプレーするかは重要ではないと思っています。グランパスのスターティングメンバーとして試合に出場すれば、みんながベストを尽くしてくれます。これまでリーグ戦で出場し続けていた選手の中にも疲れが見えたため、今日は数人の選手を休ませました。それでも、後半の様な戦いは出来たと思っています。
Q:長いシースン、良い時期もあれば悪い時期もあると思います。監督自身も選手時代に経験されているかと思いますが、この2連敗の状況をどうお考えでしょか?
次の試合に向けて我々がするべき事は、ベストなメンバーを組んでベストな試合をする事です。確かにシーズンは長いですが、グランパスでは現時点で充分な勝ち点を持っていますし、我々のやるべき事を続けるだけです。2連敗しましたが、選手達にはパニックになるなと話しています。厳しいスケジュールが続く中で選手を休めたりしながら戦っていますが、次のガンバ戦では、良い試合が出来ると思っています。
そして選手は、簡単に勝てる試合は無く、90分を通して同じ戦いを続ける事が重要であると理解する必要があります。今日の試合は後半は良く戦いましたが、1試合を通してこの戦いをする事が出来ませんでした。そしてこれも、サッカーであると思っています。