『年末蹴り納め!まるごと1日ガールズデー ガールズミニサッカー大会』の模様

前のページに戻る

12月27日(日)、パロマ瑞穂北陸上競技場において『年末蹴り納め!まるごと1日ガールズデー ガールズミニサッカー大会』が実施され、11歳以上の女性達が白熱の試合を行いました。


02_KT_1227.jpg

今年最後のスクールイベントとして行われた、この『蹴り納め!まるごとガールズデー』。午前の部で行われたなでしこサッカー教室から引き続き、午後の部では『ガールズミニサッカー大会』が開催され、計7つのチームが参加。小学生から社会人までの幅広い年齢層の女性およそ50名が参加してくれました。

このイベントは、5分ハーフのミニゲーム形式で実施され、総当たり戦で勝ち点が一番高かったチームが優勝というルールで行われました。いずれのチームもこの日のためにたくさん練習をしてきたのか気合充分の様子。試合開始前には各チームでウォーミングアップや作戦会議を行って、各々準備に励むのでした。

また、この日参加したチームの内の一つ、ガールズクリニックは名古屋グランパススクールの大好評企画『ガールズクリニック』にて結成されたこの日の最年少チーム。そして特別枠としてここに小野コーチが監督兼選手として参加。他チームの年上のお姉さんたちにも負けないテクニックと力強いプレーで元気一杯の様子を見せていました。

午前の部のなでしこサッカー教室から一気に冷え込んだこの午後の部、時折冷たい北風が吹き抜けても、各コートではそんな寒さは関係なしと言わんばかりの白熱のバトルを繰り広げていました。男子顔負けのエネルギッシュなプレーを見せていた皆さんでしたが、ひとたびゴールが決まると、「きゃ〜!」と黄色い歓声を挙げて大はしゃぎする様子はやはり女の子。勝っても負けても、試合後には相手チームの選手達と笑顔で固い握手をしていました。午前の部に引き続き寒空の下での実施となりましたが、いずれもピッチ上の雰囲気はとっても "温か"でした。

この日の大会の結果は以下の通りとなりました。

優勝:中京大学レッド
準優勝: フローラ
エンジョイ賞: シロキFCリベルタ


・参加チーム

中京大学レッド
中京大学ホワイト
ガールズクリニック
シロキFCリベルタ
フローラ
つけてみそ
かけてみそ

名古屋グランパスは、女子サッカーのさらなる普及とより良い発展のための活動をこれからも推進していきます。

≫フォトギャラリーをひらく