ガブリエル シャビエル選手移籍加入記者会見

前のページに戻る

本日7月18日(火)、トヨタスポーツセンター内クラブハウスにて、ガブリエル シャビエル選手の移籍加入記者会見を行いました。

ガブリエル シャビエル選手のプロフィールは以下をご覧ください。
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2017/0718post-813.php


ガブリエル シャビエル選手

170718-xav-05.jpg

─長旅だったとは思いますが、さすがにお疲れでしょうか?

26時間かかったので長旅でしたが、着いた瞬間から日本に来た希望から疲れも飛びました。

─クラブハウスを見学されての印象をお聞かせください。

素晴らしい建物ですし、世界基準のクラブハウスだと感じました。これからやるべきことをやって、頑張ります。

─日本のサッカーについては、どのくらい情報を得ていたのでしょうか?

日本サッカーとブラジルサッカーには繋がりがあります。たくさんのブラジル人が日本でプレーしていますし、たくさんの情報があります。そのような日本でプレーできることを嬉しく思っています。

─新たに日本でプレーすることは、ご自身のサッカー人生にとってどのような意味を持つのでしょうか?

人生にとって良い経験になると思います。日本とブラジルでは文化が違いますし、異文化を学ぶということも含め、私自身が成長する機会だと思っています。

─得意とするプレー、武器があればお聞かせください。

前線で活躍できると思っています。自分の特徴はスピードです。ミッドフィルダーですが、スピードをいかしたプレーが得意です。

─映像を見た限り、ドリブルも得意そうですね?

ブラジル人の特徴でもあるのですが、足元の技術は幼少期からフットサルをしていたこともあり、自分の特徴だと思っています。

─クラブからは、どのような活躍を期待されているのでしょうか?

クラブからまだ何か特別なことは言われていません。今日着いたばかりで色々な手続きを急いでしていた状況ですし、ゆっくりとした話はしていません。それでもJ1に復帰するというチームの目標を自分も手助けしたいと思います。

─ブラジルでニックネームのようなものはあったのでしょうか?

そのまま「シャビエル」です。

─子どもの頃に憧れていた選手、目標としていた選手はいたのでしょうか?

ジダン選手ですね。幼少期は本当にジダン選手に憧れてプレーしていました。

─フットサルはどのくらい続け、またサッカーと両立されていたのでしょうか?

7年間フットサルをしていましたが、サッカーと並行しながらやっていて、どちらかを選ぶ段階でサッカーを選びました。

─フットサルでのアイドルはいたのでしょうか?

もちろんファルカン選手です。

─日本でのプレーを選んだ理由、そしてグランパスというクラブを選んだ理由をお聞かせください。

たくさんのブラジル人が日本でプレーしています。多くの情報があり日本でプレーしてみたいと思っていました。そしてグランパスの方からのプレゼンを聞いて、より日本へ来たいと思いました。

─プレゼンの内容は、具体的にどのようなものだったのでしょうか?

J1復帰ということをクラブが本当に望んでいると伝わってきましたし、その手助けをしたいと思いました。

─観光も含め、これまでに日本へ来たことはあったのでしょうか?

いいえ、はじめてです。