グランパスファンクラブ「小学生サッカー教室2018」の模様

前のページに戻る

9月16日(日)、グランパスファンクラブ「小学生サッカー教室」をトヨタスポーツセンター第1グラウンドで開催しました。多数の応募者の中から、事前抽選で選ばれた小学生のグランパスファンクラブ会員約100名が参加し、選手(リハビリ・別メニュー選手を除く)と一緒にサッカーを楽しみました。

子どもたちはいつも選手が練習しているピッチに入り興奮気味でサッカー教室の開始を待ちわびていました。そこに監督、コーチ、選手達が揃って登場すると歓声があがりました。

風間監督から集まった子どもたちに「今日はみんなでいっしょに楽しくサッカーをしましょう!選手に話しかけて、うまくなって帰って下さい。」と声を掛け、サッカー教室が始まりました。

学年ごとに分かれると、レクリエーション形式のウォーミングアップをスタート。楽しそうな小学生たちの元気な姿に触れ、選手達にも笑顔があふれていました。

ウォーミングアップが終わると風間監督から「各学年でミニゲーム中に得点を多く挙げた上位3人がプロのGK相手にPK対決できる権利があるよ。」と子どもたちに伝え、ミニゲームがスタート。子どもたちが積極的にゴールにむかう様子が見られました。ゲーム中には選手のプロの技も飛び出し大いに盛り上がりました。
ミニゲームが終わると各学年の上位3人がランゲラック選手、武田選手、渋谷選手を相手にPKを行ないました。

その後は和泉選手会長から「今日は楽しめましたか?僕たちもみんなも一緒にサッカーできてすごく楽しかったです。今シーズンの残りの試合もスタジアムに足を運んで応援よろしくお願いします。」と挨拶で締めくくると、参加者全員で記念撮影を行ないました。
撮影後はそのままピッチ内で、サインや写真などファンサービスを行われ、元気な小学生とサッカー教室を楽しんだ選手たちも疲れた体と心をしっかりとリフレッシュできた様子でした。