明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第16節 ヴィッセル神戸戦前日 監督会見

前のページに戻る

16_1028_st_029.jpg

今シーズンのアウェイゲームとしては最後となる神戸戦を明日に控えた本日、チームは午前11時よりトレーニングを行いました。この1週間で練習場の気温が一気に下がったこともあり、今ではほとんどの選手が防寒のために長袖のウェアを着用し、手袋やロングタイツなどを身につけています。

「OK?Let's Go!!」というボスコ監督の気合いの入った言葉でスタートとなった本日のトレーニング。雨がしとしとと降る中、ウォーミングアップとして、対面でのパス交換を行いました。丁寧なタッチでシンプルにパスを繋ぎ、体が少しずつ起きてくると、スプリントなどを取り入れていました。さらに、徐々にテンポを上げることで、体に程良い負荷を与えているようでした。

16_1028_st_041.jpg

時間を掛けてコンディションを整えた選手達は、その後11人対11人のミニゲームをスタート。明日の神戸戦に向け、"試合勘"をさらに高めました。気持ちの入った表情でプレーに努める選手達と、そんな彼らに熱い指示を出す監督の姿からは、J1残留に向けた強い意気込みと高揚感が感じられました。最後にフィジカルトレーニングを行ったところで、明日に向けた最終調整とすると、選手達はピッチをあとにしました。

シーズンも残すところ、あと2試合。生き残りを賭けた大事な試合が続きます。J1残留を果たすため、最後まで熱いご声援、力強い後押しをよろしくお願いします。

◇ボスコ監督コメント

─残り2試合となりましたが、チームの準備は十分にできましたか?

良い準備ができたと思います。選手達もチームの現状を把握し、やるべきこと、私の考え方、哲学も理解しています。しっかりと勝利して勝ち点を取りたいです。簡単ではありませんが、2勝して勝ち点6を取りたいですね。

─シモビッチ選手の復帰がチームにとって朗報だとは思いますが?

シモビッチのコンディションは良くなっています。

─川又選手のコンディションは如何でしょうか?

前節の磐田戦に出られなくて堅碁も悔しがっていました。堅碁はいい選手です。カリスマ的なオーラもあり、他の選手から好かれていてチームにとって重要な選手です。彼のようにポジティブな考え方を持つ選手は好きです。

─青木選手のコンディションは如何でしょうか?

彼は高いクオリティを持った選手です。ケガをする前も良いプレーをしていましたし、選手達からの評価も高いです。彼は違いを作れる選手だと思います。良いドリブル能力があるのでしっかりコントロール、トラップしてテクニカルなプレーができると思います。一年半プレー出来ていませんが、もう大丈夫だと思います。

─今日の練習を見ると、チーム全体の質が高まっているように見えましたが?

日々のトレーニングの中で良くなっている選手、成長している選手がいます。それは重要なことだと思います。試合に行く18人のメンバーだけではなく残りのメンバーも強くなっています。

─明日は同時刻に行われる他の試合の情報を考慮しながら采配するのでしょうか?

まず我々は勝つために戦います。我々の試合結果によって順位がどうなるか分かりません。試合状況によっては変える部分はあるかもしれません。状況に応じて、リスクを冒し変えていく場合もあります。すべてを上手く運ぶために指揮を執りたいと思います。

─ヴィッセル神戸の主力外国籍選手が何人か出られないようですが、チームの戦い方に影響は出ますか?

外国籍選手が出られないことによる、神戸のセカンドプランがグランパスにとって脅威になるかもしれません。我々としては神戸がどんな戦術で挑んでこようとしっかりと戦うまでです。明日はグランパスの特徴や長所を見せる重要なゲームになると思います。神戸も何人か出られない選手がいると思いますが、それをチャンスとは思いません。神戸は良いチームなので他にも強い選手がいます。もしかしたらモチベーションが上がっている選手が出てきて良いプレーをする可能性もあります。最後まで集中して行きたいと思います。

─途中交代選手の活躍に期待されていると思いますが、誰か期待している選手はいますか?

神戸へは違いを作れる選手を連れて行きます。監督として、いつ誰を交代するというプランはありますが、前節のハ デソンのように試合中は何が起こるか分かりません。状況に応じてプランを変えていきます。そこがサッカーの面白いところでもあり、監督に求められる能力だと思います。

◇田口泰士選手コメント

今日まで日々、良いトレーニングが出来ていますし、今週も『神戸戦に向けて』という中で、十分な準備を行えたと思います。明日は神戸にとってホーム最終戦ということで、相手もとても気合いが入っているはずです。ただ、ターゲットとなり得る何人かの選手が累積で出られないというのは聞いていますし、そういう選手達が出られないというのは、グランパスにとってプラスだと思うので、そこを活かし、とにかく勢いや気持ちで圧倒したいですね。

僕らはもう勝つしかありません。そのためには全員で戦わなければ難しくなってきます。明日は全員でしっかり戦って、必ず勝ちます。応援に来てくれる方達のためにも、必ず勝ってホームに戻ってきます。

◇川又堅碁選手コメント

神戸戦に向けて全員で良いトレーニングをしてきた中で、個人としても良いコンディションを保てています。明日はチャンスがあると信じて準備していきたいと思いますし、ピッチに立った時は点を取って、チームの勝利に繋がるプレーをしたいと思います。とにかく今はチームが勝つことが大事なので、勝てるために何をしたらいいかをよく考えながらプレーしたいと思います。

ファン・サポーターの皆さんには、いつも本当に言葉で表せないくらい感謝していますし、この気持ちは勝利でしか返せないものだと思っています。上手いだけではなく、闘っている姿、気持ちの入っている姿というのを見せるのが本当のプロだと思っています。明日も皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、熱くなれるようなプレーと、勝つために闘う姿を見せたいと思います。僕としては、ゴールを決め、勝利を届けることが一番の感謝の表れだと思いますので、そこに集中してやっていきたいと思います。

◇磯村亮太選手コメント

この1週間は慌てたりすることなく、自分たちの現状を冷静に把握して過ごすことで、良い調整が出来たと思います。毎試合毎試合、いかに自分の一番良いコンディションを引き出せるかが大事だと思っていますので、そこを意識してコンディショニングに努めてきました。自分も含め、多くの方の人生に影響を与える2試合になるので、絶対に悔いだけは残さないようにしたいと思います。堅くなることなく、いつも以上の力を出せるように準備していきたいと思います。前節の磐田戦のように、良い時間帯で先制しておきながら、自分たちの不注意で失点をしてしまうのはもったいないので、神戸戦では気をつけたいと思います。ただ、相手どうこうよりも、自分たちがプレッシャーに負けないようにプレーするのが大事なので、あまり意識しすぎないようにしたいですね。

現状のような苦しいシーズンになってしまって、ファン・サポーターの方達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。こういう状況であっても、いつも力強い声援をいただいているので、僕たち選手はその想いに応えないといけません。明日も応援してくれる皆さんに勝利を届けるために、強い気持ちを持って挑みたいと思います。