愛知県の健康は、ぼくにかかっとるとか、なんとか。

前のページに戻る

4月、愛知県健康福祉部 保健医療局健康対策課のみなさんとの協力事業として
【愛知県×名古屋グランパス 愛知県健康づくり応援サポーター】に就任したんだわ。
※くわしくは、クラブのリリースをチェックしてちょう
http://nagoya-grampus.jp/news/hometown/2017/0424post-774.php

bIMG_1271.JPG

ぼく、このお話いただいた時は、びっくりしてまったんだて。
みんなの前行くとさぁ、「かわいい」とか「もふもふ」とか、耳ざわりのええ言葉をかけてくれるんだけど、 ぼくだってある程度自分のことは分かっとるつもり。

ぼくが、健康体とはわりと遠い存在だってことはっ<(T◇T)>

grahs.jpg





ロゴを今風にしただけで、「【悲報】25年の時を経てメタボになる」なんて噂されるし





b泥酔.JPGのサムネイル画像





ぼく、ビール大好きだし





b歩くの嫌なグランパスくん.jpg


歩くのも好きじゃないし





だから、ぼくには相応しくないんじゃないかな、って悩んどったんだけど、
そんな時、愛知県健康福祉部 保健医療局健康対策課の方が優しく声をかけてくれたんだわ。

 「みんな、完璧じゃないからこそ、健康づくりをがんばるんですよ。グランパスくんのように自分の欲求に正直な鯱が頑張る姿は、そんな人たちのエールになるはず!」

じーん、、、って来てまったもんで
たいへんきょうしゅくなんだけど、ぼくが愛知県の健康づくりを応援する存在として、ぼく自身も肉体改造をすることにしました!!

今日は、そもそも、なんでそんなお話を頂く事になったのか。
それをお話しようと思っとります。

特定健康診査って知っとる?


ある日、グランパコちゃんに「あんたまた太ってまったんじゃない?ちょっと特定健康診査受けて来やあ」って言われたの。

ぼく知らなかったんだけど、実は、40歳から74歳のひとは、一般の健康診断じゃなくて「特定健康診査」っちゅうのを受けることができるんだって。
メタボの概念に着目した健診で、健診でひっかかったメタボ・メタボ予備軍の人には、生活改善のため保健指導をしてくれて、将来の危険を少しでも早く予防しましょう、ちゅうわけ。

さっそく受けてみら、案の定、

bIMG_1219検診結果.jpg

「中性脂肪がやや高めです。生活習慣を見直しましょう」





というわけで、保健指導を受けることになったんだわ

『保健指導』を受けてみた!


今回は特別に協会けんぽさんのご協力で保健師さんにクラブハウスまで来てもらったんだわ。

bIMG_1266検診.JPG保健師さん:「血圧は大丈夫ですね。中性脂肪は体を動かすエネルギー、車でいうとガソリンにあたるものです。ただ、多すぎるとお腹とか、皮下脂肪などになります。脂肪が多くなると血圧が上がったり、糖尿病の元になったりします。
夜遅くに、ご飯やたくさんお酒を飲んだり、甘い物を食べ過ぎたりすると、脂肪が増えていきます。なので、日ごろからご飯を摂る時間や、量など、日常を振り返って考えてみましょうね」

グ:「なるほどぉ」


bIMG_1247保健指導.JPG「ちなみに、お酒は飲みますか?」

「結構飲むんだわ、これが」

「1日、ビール一本?」

「...」



bIMG_1250hai.JPG「以上」

「はーい」

「おつまみも、食べますか?」

「はーい」

「お菓子も食べますね?」

「たべます。(保健師さん、断言しにかかったがね)」



bIMG_1246.JPG「野菜は食べますか?」

「ぼく、肉食なもんで」

「ご飯の中に"5つ"色があると、色んな栄養が摂れているということになります。こういう点も気をつけることを、心がけることはできますか?」

「そうなのぉ、そういえば選手が食べとる食事は色とりどりだわ」



「あと、お酒ですが、ビール1本くらいだと、中性脂肪を下げる効果があるんですが...。例えば、たくさん飲んでしまった日は次の日はお休みするなどから始めてみましょう」

「はぁい」

「それから、運動ですね。グランパスくんは運動できますか?」

「出来てたらこんな体になっとらんて」

「脂肪を筋肉に変えることも大切ですよ」

保健師さんに細かく指導してもろた時、ふと気になる事を聞いたんだわ。

なんでも、『特定健康診査』の受診率は対象者の半分!しかないんだって。ほったらかしとくと、予備軍だったのが生活習慣病になってまって、 慌てた時には大変なことになってまうみたい。

ぼくもこのタイミングで受診しておいて良かったなぁ、と思ったのと同時に、 一生懸命愛知県の健康のために頑張ってるみなさんのお力になりてゃあわ、って思ったわけ。 それで、「なんか手伝ぇあてゃあわ」って言ったら、あれよあれよと言う間に、ぼくが愛知県の健康づくりを推進していく役割をいただいたの。

そんなわけで、応援サポーターに就任!


勢いでやるって言ってまったんだけど、頑張れるんだろうか...。

でも、ダイエットはもちろん、何か目標に向ってがんばっとる人に勇気を与えるために、ぼくは今日から運動がんばるもんで、みなさん見守ってちょう。

IMG_1286.JPG届かない....。

グランパスくんの運動の記録「#けんこう日記」はグランパスくん公式Twitterにて公開中!